こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII ローズS

基本的に人気馬、とくに1人気は強いが穴馬も1頭くらいは入ってくる余地がある

さて今年のローズSは桜花賞馬とオークス馬が激突する

必ずどちらかが1人気でもう片方が2人気

どう買おうかね、、、

 

しかし意外とわかりやすいレースである

上がり重視!   、、、まずはコレにつきるだろう

近2走以内で上がり順位3位以内の脚を使っている馬ばかりが馬券となっているのでまずはそれでどのくらい絞れるか見る

 

血統的にはもう王道的な血統が強くディープ産駒がとくに強い

サンデー系以外ならキンカメ   そこも王道的

サンデーとキンカメ以外で馬券となった馬のほとんどはトニービンがあり、トニービンは良いようだ

これらの血統から洩れる馬で馬券となったのは近年ではホエールキャプチャのみ

サンデー系、キンカメ、トニービン以外ならホエール級の活躍を見せていなければキビシいだろう   逆に言えばとにかくコレらの血統がガチである

 

 

1   クロコスミア

ステゴ産駒   2走前上がり3位

とはいえ2走前はチューリップ賞で7着。。。   キビシ〜かな?

 

3   カイザーバル

2走前上がり最速

だけどエンパイアメーカー産駒で王道的ではないかな?ミスプロ系なのでキンカメに近いけれど。。。

 

4   アットザシーサイド

キンカメ産駒

だが上がりが無い、、、   2走前の上がり4位!をどう見るか

 

5   レッドアヴァンセ

ディープ産駒

だが上がりが無い、、、   近2走上がり5位をどう見るか

 

6   ジュエラー

ピサ産駒   近2走上がり最速

桜花賞

ヴィクトワールピサ産駒なのを王道と考える?

あと骨折明けはやはり気になる

 

7   シンハライト

ディープ産駒   前走上がり最速

オークス

きたか   今年の牝馬で私の評価が最も高いシンハライト

 

8   クィーンズベスト

2走前上がり最速

キングマンボ系だからキンカメではないが近い!この近さは場合によってはアリだろう

 

9   フラムマイハート

ハーツ産駒なのでトニービン持ち

だが上がりが無い!凄い面白いんだが。。。

 

11   フォールインラブ

前走上がり最速

ダノンシャンティ産駒であるコトをどう見るか?

 

13   アドマイヤリード

ステゴ産駒   2走前上がり2位

ん〜   無いかなー

 

14   クリノサンスーシ

2走前上がり最速

だが王道的ではないかな

 

15   ラベンダーヴァレ

ディープ産駒   前走上がり3位

つーか戦績がなぁ〜   芝千二からってのが、、、

 

 

けっこういたな!もっと絞れると思っていたが甘かった。。。

 

◎は7シンハライトなるな〜

まぁ一番死角が無いよ   1人気なのは仕方ない

◯は、、、   6ジュエラーかなぁ〜

2人気でつまんないが他に冒険する勇気が出ない!

このメンバーだとこんなもんじゃない?ここから人気薄に流すよガチガチな馬券なら諦める

 

 

3連複

 

6-7→1,8,9,11

 

3連単

 

7  1着固定

6→1,8,9,11

 

7  1着固定

1,8,9,11→6