読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧!

神戸新聞杯

ふむ

当たったね

わかりやすいと言えばわかりやすいよな神戸新聞杯って

なんせ自慢じゃないが買った7頭が7着までに入っているからね

7連単が的中している

 

一番不安だったのはサトノダイヤモンドが勝てるかどうかであった

阪神芝2400mにディープ産駒は強くはない

実際ミッキーロケットとの叩き合いで、一瞬負けたと思った

ミッキーロケットの末脚は凄いものがあった   阪神コースに合っているのだろう

ディープ産駒とキンカメ産駒ならミスプロ系のキンカメのほうが良いようだ   最後の直線の坂を駆け上がるための適性が必要なのだろう

間違いなくミッキーロケットは勝つパターンだった、、、   しかし!

サトノダイヤモンド   これかなり強くない!?

 

ミッキーロケットとサトノダイヤモンドなら間違いなくサトノダイヤモンドのほうが走れていなかったと私には見えたが、ゴール前でもうひと伸びした

というかいつもサトノダイヤモンドはそうだな

皐月賞でも不利がありながら最後伸び

ダービーは先に出たマカヒキを捉えようとまだ伸びる!?て感じで走っていた

これは気持ちである

競走馬としてのマインドが強く   実力以上のものが出ていて久々に良い馬だなと感じた

しかし本番菊花賞ではどうなるか。。。?

 

サトノダイヤモンドはここまでGIでは『惜しい!』といった内容

運が悪いのか、、、   この神戸新聞杯でおそらく菊での1人気が確定しただろう   しかし、、、

菊花賞神戸新聞杯勝ち馬が直結しないレースである

両方勝つにはディープインパクトオルフェーヴル級のズバ抜けた能力が必要

なんとも巡り合わせが悪い嫌ぁ〜な印象を受ける   次回活躍できるだろうか?

まぁ菊は枠順の有利不利もあるので今それを話しても無意味

菊花賞を待つとしようか。。。

 

 

オールカマー

マリアライト走れなかったか!

残念 終わってみれば確かにマリアライト有馬記念4着だし日経賞3着

距離が300m縮むのでいけるだろうと判断したが、適性?でイイのかな?違うか?

適性というならあるのだろう ここも5着で着差は微妙

ちょっと牝馬なぶん中山の急坂がキビシーか 伸びあぐねたね

今更だが軸にするのはちょっと考え無しすぎた

 

ゴールドアクターが勝つのは文句ないがクビ差でサトノノブレスかぁ~

正直イヤなんだよねノブレスなんか、、、 配合が悪いのになかなか頑張る馬だ

ノブレスはトニービンが効いているため走れたようだが、それ以外にも内枠先行有利はあったようだ

エーシンマックスの自滅的逃走は別として好スタートからの2番手先行のクリールカイザーが4着したし

もっと言えば外目から発走のサムソンズプライドやカレンミロティックは確かに勝ち負けにはならないかもしれないが負けすぎとも言える結果

どうやらオールカマーは内目のほうが競馬しやすいようだ

来年は少し考えよう

 

まぁそれでも十分に堅かったな今回は

もうちょっとガッツリ戻ってくるレースを的中させたいものだ

次週より秋のGⅠシリーズがはじまる そして、、、

凱旋門賞!ついに日本で買えるようになる 買おう!

なかなか楽しみな週末がやってくるね