こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ シリウスS

GIの前に当てて資金でも増やしたいもんだ

 

シリウスSはいつも興味深い結果に終わる重賞である

ダートでなくターフを走るような馬が馬券になるからだ

父サンデー系にミスプロ系を配合したような馬だとか、父ミスプロ系ならキンカメ産駒が強かったりとか、芝じゃね?というような血統馬が好走していたりする

近年日本の競馬はスピード化が著しいためダートでも芝血統のような馬が戦っているものだがシリウスSは昔からそうで単にスピード化などが関係しているのではないと思われる

たぶん芝スタートなのも大きいと考えている

今年は金曜の時点で重馬場   一応関西圏の天気予報は雨は止むとの予報だが、馬場はどこまで回復するだろう?

足抜きが良いとますます芝血統が活躍してしまうと思うのだが、、、

 

ローテというか、戦績でもそれをあらわしており

かつて芝で戦っていてダートに路線変更したような馬が強かったりする

その際できるだけクラスが高い芝レースを、できれば芝重賞でも好走できていたりする馬のほうがここでも好走できているのでやはりシリウスSはダート重賞であるが芝に近い適性を求められるレースなのだろう

 

 

1   マスクゾロ

デビューと二戦目が芝を使って大きく負けていてその後ダートで変わり身を見せここまで来ている

なかなか割れているが、現在1人気

血統はミスプロ系xストームキャット系でダート色が強いので軸にはしたくない

 

2   シンゼンレンジャー

芝デビューで長く芝を使っていたが3歳戦だったからまだ通用してた感じ

本来ダート馬だろう

ケイムホームxジェリなら母系は芝っぽいが戦績含めて見るとやはりダート馬だろう

ん〜無いか   もうづっと連帯すら無いからな

 

3   トウシンイーグル

8歳セン馬   若い時はづっと芝で1000万下勝利まである

ハーツxボールドルーラー系で芝色濃い

なるほど、一昨年の3着

ボールドルーラーがどこまでダート適性を与えるかだが戦績見てたらほぼハーツ似だと思う

だいぶ人気無いが一応、血統だけはシリウスSにハマりそうな形だ

 

4   キョウエイギア

これムヅカシーなぁ〜   というか正直わからん

JDD勝ちの3歳GI馬!にしては人気はビミョ〜だなぁ   これから上がるのかな?

ディープスカイパラダイスクリーク

芝っぽいと言えば芝っぽい

 

5   ジュンファイトクン

初ダート!、、、   しかしここまでが弱い!

500万下勝ちが精一杯ではいくら芝馬を買えと言っても。。。

グラスワンダーxネオユニ!母母父はフォーティーナイナー   なんかよくわからん配合だが芝色濃いとは言えるか

悩ますな。。。!

 

6   ランウェイワルツ

芝は3歳時に一回中山でOPの1600mを走って6着に敗れた以外に無し

ダート馬であるとの結論なのであろう

ゴールドアリュールxアフリートという配合はこのレースに合いそう

 

7   カゼノコ

芝では未勝利でJDD勝ち馬

JDDの新旧がここで合間見えるワケだどちらもビミョ〜な人気だが

アグネスデジタルラグビーボールはダート色濃い配合

あまり買いたくならないな

 

8   ピオネロ

づっと芝を使っていて1600万下勝利まである

頭打ちからだろうダートに替わり、とたんに2連勝でOP突破

ローテ的にはここで買いたくなる

血統はネオユニxナスルーラ系はムヅカシいな

 

9   アポロケンタッキー

3歳暮れから鬼強だな   本格化したかな?

芝経験はあるがその時期はビミョ〜な戦績

ダンジグ系xミスプロ系とは、、、   芝っぽいがサンデー持ってないのが痛いような気がする。。。

 

10   メイショウイチオシ

芝経験は無し

クラスがOPになってくると異様に弱くなる

しかしなぜかはわからないがビミョ〜に阪神ダートのみ強い!

血統はメイショウボーラーxスキャンだと芝っぽくもあるが。。。

なんかここでは気持ち悪い馬

 

11   ミツバ

芝経験無し

だがこちらも阪神ダートに妙に強い

ただ強いのは阪神ダート1800mで距離が違うが

カネヒキリコマンダーインチーフxアフリートとなるので芝色は強い

 

 

 

けっきょく全馬書いたか

ん〜   11頭立てで堅くなりそう。。。

 

◎8ピオネロ

血統的にはわからないが、ローテ的には惹かれるローテをしている

◯11ミツバとしよう

堅いので仕方ない   2頭軸にしようか

 

 

3連複

 

8-11→1,4,6,9