こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 富士S

妙なレースである

どこがかというと、前走勝っている馬が馬券となれていないからだ

過去5年で前走1着だった馬が富士Sで3着内に入れたのはたった2頭

このコトから富士Sがとても妙なレースであるコトがわかる   なんというか自信を持って買うコトが出来にくいレースである

 

距離短縮は良いようだ

去年は3着までそうだったし、どうも前走がマイルでないほうが良いようだ

延長はほとんどいないので短縮組だ

しかしここまでの二つのファクターをかけると買うにあたってどんどん自信が消滅していきそうになる馬が残ってくるような。。。

 

血統的にはディープがやたら強い印象だが、クラレントアリオン兄弟やキングヘイロー産駒が馬券となっていたりとディープインパクトというよりはリファールかな?

 

一番効きそうなファクターとして

3歳が強い!というのがある   過去5年で見ても必ず1頭は入っている

それもまた妙な問題だ   ここに参戦してくるような3歳はビミョ〜なヤツなはずで、菊花賞を諦め、秋天を諦めスプリンターズSにも出ずマイルCS狙いにシフトしたような3歳など通常なら買いづらいタイプなはず

しかしそれが良いというコトは、なんだろ   ハンデだろうか?しかしハンデが効くなら牝馬が好走するとかならないと違う気もするし

まぁわかんないな

 

もっと、前走上がり最速が良い   とかあってほしいのだがそうでもない

このレースで最速を出した馬はよく馬券にはなっているがなれなかった場合もある   しかも前走上がり最速の馬がここでも最速を出すワケでもなく、、、   ホント妙なレースである

昔からづっとそう思っている

 

 

1   ブラックムーン

ムーンxカーリアンで読みづらい配合だが戦績だけ見てると距離短縮だしクサいなぁ〜

 

2   ダノンプラチナ

去年の勝ち馬   しかし去年は3歳   あぁ〜確か去年軸にしたなぁ〜

ディープxミスプロ系で私はあまり良い配合の評価は出せないがソコソコ成功する時もある配合とも思う

ローテはマイルGIIIからだが3着なので買えるジャッジになるか

負けているので買える!なんてホント変な予想になっちまうな

去年はコイツしかない!といった感じだった

今年は、、、   ん〜他にディープ一頭しかいないんだよな〜買いになるか、、、   ただ連覇まではないと思うが。。。

 

3   ヤングマンパワー

夏のマイルGIII関谷記念勝利からの参戦となるためデータ的には買えないというコトになる

しかし前走見てもなかなか強くなってきたよ成長したね

でも去年も3歳でここに出て大敗している

大敗といっても1秒も負けていないのだが、しかしデータ的には買える要素が増えてこない。。。   成長を評価するかしないかというコトか   困ったね

 

4   イスラボニータ

まだ走ってんのか〜とゲンナリしそう

腐っても皐月賞馬!なんて理由で好走されても私的にはウザいだけだ   ビミョ〜に人気してるし今回も

まぁ条件的にはイスラには合うだろう

でももう引退してほしいよ   これ以上走っても種牡馬としての評価下げるだけだって

イスラ産駒   なんてので2,3歳馬なら積極的に買うのに

 

5   テイエムイナヅマ

今回はリファール持ちになる馬はディープ産駒2頭とその兄のブラックタイド産駒のこの馬だけとなる

母父ダンジグというのも良い

前走はOPの阪神マイル3着   短縮できていないのがちょっと惜しいのだが面白いなという気がしている

 

6   マイネルアウラート

血統もローテもなんもかもビミョ〜といった感じだ

アウラートに関して、なんもかも考えたくない。。。

 

7   フルーキー

ダンジグ系xサンデーの配合ではかつてマイネルラクリマがこのレースを3着したコトがある

ラクリマみたいなイメージで良いと考えている私はつまり、3着はありえるとの判断となるか

ローテがエプソムC2着からで短縮となるのも良い

 

8   ガリバルディ

二頭いるディープのもう一頭

配合はxミスプロ系でダノンプラチナに近い

病弱らしい   しかし母シェンクは繁殖牝馬としてなかなか評価は高く、兄弟にマルカシェンクザレマがいて重賞は狙える血族と言われている   デビュー当初はGI級と言われたコトもあった

兄弟などざっと見て、おそらく母シェンクの影響が色濃く出るようだ   距離適性という話ならマイルは守備範囲

ガリバルディは前走で重賞ウィナーとなったので自身も、母シェンクもまた評価は上がったであろう

問題は前走GIII中京記念の勝ち馬なので買えないパターンになるのか〜???

 

9   ミュゼエイリアン

距離短縮といっても前走が菊花賞で1年の休養明け

さすがにキビシーか

 

10   ブラックスピネル

3歳である

前走は阪神マイルOP4着

タニノギムレットアグネスデジタルxサンデー   は面白い配合

とはいえ強気には。。。

 

11   ロードクエスト

今回3歳馬はスピネルとこのロードのみ

普通に考えたらこっちだろう

しかし前走がGIII京成杯AH1着!

おぃ!買えねーパターンじゃねーか!!!

 

 

戦績的にはなかなかの好メンバーである

ミュゼエイリアンが前走8着で、あとは全馬5着以上

前走勝っている馬も多い

血統以外で挙げたファクター

1、前走2着以下

2、距離短縮

3、3歳

全部満たす馬はいない   三択のどれを一番推すかである

一番軽視していいのは1の負けているコトであろう

一番重視はやはり3歳か

リファールと3歳を一番買わないとダメなファクターな気がする、、、

 

◎11ロードクエスト

1人気でつまんないんだが仕方ない

◯は2ダノンプラチナ

2人気だが仕方ない。。。

堅すぎるよな、、、

▲5テイエムイナヅマだ

 

 

3連複

 

2ー11→1,5,7,8,10

 

 

3連単マルチ

 

5ー11→1,2,7,8,10