こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII スワンS

私の分析する力が弱いからなのか、なかなかコレといった条件が見つからないレースで困った

しいて言えば

京都に強い戦績をしている馬を狙いたい

とくに京都外回り

外回りなら距離がマイルでも良いからとにかく京都巧者を狙いたい

 

血統はニジンスキーダンジグといったノーザンダンサー系でも短距離に強いタイプが目につく

あとプリンスリーギフトの血も目につく   やはり1200に強いスピード血統が良いようだ

サンデー系ではダイワメジャーが良いようで、サンデーの1200といえばフジキセキなどもありにはなるのだがメジャーのほうが良さそうで、それはメジャーがサンデーxノーザンテーストの配合で短距離ノーザンダンサーが入るからだと思われる

ゆえに同じような配合のスズカフェニックス産駒などももしいるならば面白いかもしれない

 

とりあえずコレくらいしか思いつかない

 

脚質について気になるのが、一昨年以前はどちらかというと前が強い印象なのだが去年が完全に差し有利となっている

これがたまたまなのかエアレーションのせいだったのか不明だ   去年のエーシントップの逃げは例年より速かったのでその可能性が高いが、、、

ペースを読むのはムヅカシいが、このメンバーならそんなに速くはならないと思うので例年通りの前目を買おうかな、、、?

 

 

 

1   エイシンブルズアイ

京都はOPまでなら好走している感じ

1400は出走が無いがマイルと1200があり共に好走している

乗り替わりだしどう競馬するかが問題か?だいぶ後ろから競馬する時もある、、、   この枠だしそれなりにでいいから前に出していければ面白いと思うが。。。

 

2   サトノルパン

京都芝1200GIII京阪杯勝ち馬

というかディープxダンシングブレーブで短距離馬なのが不思議な血統。。。

去年は3人気での参戦で8着している

しかし五番手くらいで比較的先行して敗れる競馬、去年が先行勢に厳しい展開で負けたのなら今年また先行できれば面白い

 

3   ミッキーラブソング

2走前に去年芝1400mOP安土城S勝ちがある

はてさて脚質がなかなか問題だ

後方からも多いし安土城Sの時は二番手先行している

血統的にはとくにだし、、、   悩ますな

 

4   メイショウナルト

ん〜ここに出てきたか!逃げるかもだがど〜だろう?逃げれたらレースはスロー確定だろう

買わないのだがちょっと興味深い

 

7   バクシンテイオー

プリンスリーギフト系バクシンオー産駒

去年は4着で惜しい   やはり血が合っているからだと思うが後方からの競馬で展開も良かった感がある

今年も後方からなら無いと思う

 

8   フィエロ

ディープxデインヒル   母系がダンジグ系

一昨年3着去年2着である

後方から溜めて伸びるとてもディープっぽい馬だ

しかし勝ててないように、スワンSでは後方すぎるのが仇となっている

 

9   ダンスディレクター

血統的には良さげな血は無いが京都で2着をハズしていない京都巧者

戦績でハズせないな〜

 

11   サトノアラジン

ディープの当たり配合でそれだけで怖いが戦績の割に人気があるのでつまらない馬でもある

京都実績ないし、、、

 

12   サンライズメジャー

今回唯一のメジャー産駒

去年の7着は後ろすぎたからだと思うがそこが一番の問題で、先行できる場合のほうが多いがたまに出足つかずの後方からというのがある

今回こそ先行できればかなり面白いのだが

 

14   アルビアーノ

去年の覇者

しかし記した通り去年はちょっといつもとは毛色の違うレースであった

父系はストームキャット経由のノーザンダンサー系で母系にダンジグあり

なるほど面白い血統ではある

 

 

 

出遅れないコトを祈って

◎12サンライズメジャー

あとテキトーに流す!

 

 

3連複

 

12→1,2,8,9,14