こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII アルテミスS

’12創設なので今年で5回目

過去4回に興味深い変化が見てとれる

初期のアルテミスSは前走マイルとマイル以下の馬で決着しているが、3回目に1800からの短縮でレッツゴードンキが2着する

ドンキならまだ能力で来た可能性もあるが4回目の去年はマイルとマイル以上の短縮馬で決着してしまっている

スピード化が世の常なのだからだんだんとマイル以下の馬が馬券になりはじめるのならわかりやすい

が逆パターンの短縮が良い   最初そうでもなかったのに短縮が効きはじめた!というのがなかなか面白い

 

理由は不明   エアレーション効果のためかもしれないが、スピード化が進んでむしろスピードある馬がバテるようになったのかもしれない

 

血統が総じてサンデー系が強いのだが+初期はストームバードやダンジグというノーザンダンサー系のスピード血統がある馬が強かった

しかし去年はサドラーズウェルズ持ちのワンツー

血のチョイスには迷わされる

 

2歳の牝馬限定というコトもあって、中盤はけっこう緩むようだ

なので最後の直線での末脚勝負といった展開になりがちで、過去4回は前走上がり三位以内の馬がよく馬券になっており

もうワンツーなら延長であろうが短縮であろうがとにかく三位以内   上がり必須といった感じ

もうヤマをはり、同距離か短縮で上がり三位以内の馬だけで買ってみよう

 

 

2   トーホウアイレス

2戦連続上がり最速で2連勝   前走マイル

共に着差のないギリギリでの勝利だが勝ち切っているトコが良い

ハーツxミスプロ系で悪くはないが良くもないといった印象

たぶん牝馬らしい従順でがんばり屋さんという気持ちで走るタイプと思われる

 

4   パフォーム

2戦連続上がり三位   前走マイル

新潟の新馬戦で2着、前走中山の未勝利で勝ち抜け

先行するタイプ   新潟で勝っていれば惹かれたが負けて中山での勝ち上がりならあまりそそられないかな

 

5   ヒストリア

前走上がり三位   前走マイル

母母父にストームバードだがどーだろ?

どこもかしこもビミョ〜な感じ

 

6   シグルーン

前走上がり二位   前走マイル

二位だが33,3秒はかなり速い

アイルハヴアナザーxステゴか、、、

ミスプロ系というコトで早熟的なのだろう

 

12   フローレスマジック

2戦連続上がり二位   前走マイル

ディープxストームキャットでディープの当たり配合   というかラキシスサトノアラジンの全妹

姉のラキシスみたく活躍できるか?しかし姉に似るなら強気になれるのは4歳で本格化してからだ

 

15   サトノアリシア

前走上がり二位   距離短縮

ハービンジャークロフネxサンデーという配合でダンジグ系とはいえちょっとパワータイプすぎる印象、、、

先行するので粘れれば入着あるかもだが勝てるイメージは湧かない

 

16   リスグラシュー

2戦連続上がり最速   距離短縮

新潟の新馬をタイム差無しで負けたのが痛いが前走阪神未勝利を0,7秒差の圧勝が凄い

1人気は納得

普通に考えたらコレだよな

 

17   ハートオブスワロー

前走上がり最速   前走マイル

今度は前走中山マイルを上がり最速で6着に負けているが2走前新潟未勝利を上がり二位で勝っている馬で新潟マイルを勝っているトコが面白い

 

 

短縮を評価するなら人気だが◎16リスグラシューなるかなぁ〜

堅いので絞る

◯が2トーホウアイレス

 

ハーツハーツになってしまった、、、

 

 

3連複

 

2ー16→5,6,12,15,17