読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧録 録じゃないか

スワンS

そもそもが予想しにくいレースだったが、この結果はマイルCSも予想しにくくする結果となったね

サトノxサトノかぁ〜

 

ペースは過去と比べても速く、サトノxサトノはよく伸びた

他の後方待機組が伸びれてないのが不思議だ   一昔前は京都外回りならディープ産駒が猛威を振るっていた時期もあったが今はそうでもなくなってきている

がスワンSでは完全にディープ馬場復活みたくなっているね、フィエロは伸びなかったが

逃げ残った3着は外国産馬エイシンスパルタン

ダートもいけそうな配合だがエイシン堂が買ってくる馬は血統云々以前に強いからな〜   馬を見る目がある   単に強くて残っただけで血で拾うコトはできないかな、血が向いていたら勝っているはずだし

たぶんスパルタンは1400mが得意なのだな   あらためてみるとそんな戦績

負けている前走の1400は東京でちょっと勝手が違ったか   別の1400に、、、暮れの阪神Cでも出てくんないかな?そしたら買うわ

 

でサトノxサトノだが、どちらもディープxノーザンダンサー系で好配合にはなる   とくにアラジンはディープの配合で最上級   デビュー当初話題になっていたがその時の期待からすればスワンS勝利では物足りないどころかもしマイルCS勝っても物足りないくらいだ

まぁ、、、ここまで良血だとなんかしら重賞落としてくんのね

こういうディープが活躍するような馬場はメジャーは活躍できなかったりする

なのでサンライズメジャー狙いが不発するのは当然だね

そもそも前に出なかったからな   あれがムカつく。。。   なぜ出していかないのか?出せないのか?

ディープが後方から伸びる馬場はメジャーは伸びないので前にいなかったら完全にアウト

キビシーねぇ

 

しかし来年につながるものも見当たらないなぁ〜こんなディープxディープなんかその時その時でまた変わるだろ

マイルCSに向けても迷わす結果になるな   サトノxサトノもそうだがフィエロ

フィエロはもう終わったのかもしれない   勝てないが常に上位には来ていた馬が上位にも来れなかったので

困ったねぇ

 

 

アルテミスS   堅いわ!

リスグラシュー強いじゃないか   スローと見るや余裕で外を上がっていったし、能力が違うね

しかし2着のフローレスマジックのほうが上がりは出ている

フローレスはさっきのアラジンの妹でさらに姉にラキシスがいる超良血

2歳GIを本気で狙ってくる厩舎など存在しないらしいが、この二頭なら2歳GIならフローレスだろう   この先もちょっと注目

 

シグルーンは単なる早熟の可能性もある

ちょっと引いた目で見ているべきかな

 

でトーホウアイレスだよちくしょ〜

柴田善か   ベテランじゃねーか

もう後ろすぎるんだってやる気あんのかね?と思ったよ   たぶんそれなりに従順なはずで折り合いつけて前に出せると思うんだが?できなかったのかな?

納得いかねーけどな〜   できなかったのならそれは弱い   しなかったと言うのなら問題だと思いますよ柴田さん   はたして馬のせいなのかジョッキーのせいなのか?

ん〜この先買いづらいなアイレスちゃん

 

ハズれんのは仕方ないがつまんねー1日だったよ夜は広島は日ハムに負けたし

おもしろくねー!

 

 

天皇賞   秋

強いなモーリス。。。

というか馬券   実はかなり自信あったんだけどハズれたか、、、

なんかキレイにハズした

 

完璧な騎乗といったところだムーア

去年のラブリーみたいな早め抜け出しで押し切ったね

能力は疑いようがない戦績だからこうなったら仕方ない   もしかして左はダメか?と考えていたがそれも無かった

展開というか、ペースは味方したかな?

私は今回はヒカリは逃げるだろと踏んでいて、その際ハイペースとまではいかなくてもそこそこ流れると考えた

その場合はモーリスは厳しいと思った   けっきょくハイだったらどうかなんて一発勝負なのでわからないが、もう少し流れれば面白かったが、、、

 

もしもう少し流れていたら、当然リアルスティールステファノスはもっと差さってきたと思われる   逆転あったとは言わないがその可能性も、、、   しかしまぁ下手だな   馬券が

血統的にステファよりもリアルのが配合が豪華なぶん上位に来た感じ   リアルスティールはやはり能力が高い

言い訳だが▲をサトノクラウンにするかリアルスティールにするか悩んだんだよなぁ〜

今更ながらなぜ未知のクラウンに賭けてしまったのだろう、、、

それよりもヒストリカル   もっと言えばルージュも切ってステファ1頭軸にしとけば3連複は当てれたよな   悔しいね

 

4着がアンビ

これは判断がムヅカシい   前に出ていたら馬券になれたかも、、、

ただ配合が、私はディープ産駒は母系にノーザンダンサーを有するコトを推奨しているが

そういう意味ではやはりアンビシャスはこのような伝統的GIとなるとキビシいかも

母父エルコンドルパサーノーザンダンサーはあるが少々効き目は薄いかも

同じ母父エルコンドルパサーマリアライトは活躍しているが距離が異なる

パサーが色濃く出るのなら、やはり距離2000以上欲しいところだしそうなっていないアンビというのは秋天ではなく   逆にもっと短いマイルGIなんかのほうがまだ合うのかもね

 

他にもふれておこうか   来年のためになるかも

ルージュバック   ちょっと窮屈な競馬になってしまって能力全開とまではいかなかったが、不利があったとまでは言えないしスムーズであっても馬券圏内は無かっただろ

おそらくルージュは前走は芝1800なのが良かったのではないだろうか?

そういう馬はいるのだ   マイルではダメで千八で強く、二千がまたダメになる馬

マンカフェにリボーが入るワケだが、これがそうさせている可能性がある

例えば今の東京の1800mはやたらとトニービンの血を持つ馬が馬券となっている   これはけっこう昔からあるコトだ

そしてトニービン持ちはマイルや2000になると、、、   馬券にならない!そして2400以上となるとまた絡んでくるという、、、

具体的になぜそうなるのかはわからないが、そういうコトはあってルージュバックはおそらくコレに近いのだと思われる

 

エイシンヒカリ   逃げは鬼門なトコよくがんばったよ

今年の戦績ならというワケで2人気まで推されたのはわかる   しかし好走したいなら番手に控える競馬をすべきだったね

でもこういう馬もいないとね!バラエティーに富んでないと面白くない

 

サトノクラウンは、、、   やっぱわかんないなこの馬の適性が

それにあまりこだわっても意味ないかも、、、この系統が今後増えるというのなら見抜いていかなければならないがそうならないからなたぶん

 

秋天もまた変化しているのか?

かつては瞬発力決定戦みたいなレースであった

つまり今年ならリアルスティールステファノスが勝てていたはずのレース

去年、そして今年はそうでもない   早め抜け出しで他馬を出し抜けるようなタイプが勝つレースに変貌している

ただし連下には瞬発力タイプが来ていて、まだまだ瞬発力は重要なレース

リピーターは今年もあったし   独特な傾向を有するレースなのは確かなようだ

来年がどうなるかまだわからないし、ラブリーデイとモーリスは相当な実力馬なのでそういう競馬が出来ただけの話かも

上がり重視は変わらないが、、、   ん〜

当たらなかったが当てるコトはそんな不可能なレースではないように思う

来年が待ち遠しいな!