こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 京王杯2歳S

うわ〜   すっごいムヅカし。。。

なんか今年は函館2歳と小倉2歳の勝ち馬だけでなくワンツーで登場するという

こんな豪華だったっけ?という京王杯となったな

 

過去にはラブリーデイ、モーリス、オルフェーヴルなんかも敗れてきた重賞である

ちなみにラブリーデイは2着だが京王2歳は活躍馬がその後まったく活躍しない不思議なレースで、近年ではラブリーデイ   それを負かしたエーシントップくらいしか見かけない

 

京王2歳というレースはまずは短距離馬が合っているレースなようだ

芝1400mなので当たりまえかもしれないが、であるならオルフェーヴルなんかは敗因は距離適性であろう   名門厩舎なのに妙なミスをしたものだ

そして血統が見事にダート短距離的血統が入った馬ばかりが馬券となっている

モーリスなどはこの辺が少々違ったか、早熟というワケでもないし

ラブリーデイはキンカメ産駒   早熟性もありその後2000を得意とするがここでは好走できた

しかし早熟性、、、   というものは実は無いのかもしれない

早熟なのではなく、生まれつき筋肉質で走るのが速い   そんな馬はいる

ダート短距離血統はそうでダート馬なんかもう筋肉隆々だが、そういう馬はこの時期マイル以上をこなす馬より走ってしまったりする

2歳戦にはマイル以上のレースも数自体が少ないし   結果そういう血統が活躍するがその後の成長度合いなどにより他馬に抜かれると

京王2歳好走馬がショボいのはそういう感じか

 

キンカメやダート馬も出るミスプロ

ノーザンダンサー系でもダート的なストームバード系、ヴァイスリージェント

短距離的なダンジグ系やファルブラヴ

ダート馬が出るボールドルーラー系も良いようだ

あとはサンデー系ならフジキセキを経由する血統やダイワメジャーなどか

だが、、、   ここまで挙げれば多すぎる

実際今回の京王2歳ではほとんどがこれらの血を持っている。。。

 

あとは

比較的先行する馬が馬券となる確率が高い

これくらいか、、、

近年では中段より前にいる馬で決まっていて二桁位置取りで後方からの競馬では馬券になれていないのでその辺は意識しよう

 

 

 

1   タイセイブレーク

とくにメジャー産駒という理由だけしかないなんともビミョ〜なタイプだ

前走が勝っていればまた違ったが

 

2   ダノンハイパワー

ダノンシャンティ産駒で人気薄なのは面白い

母系も母父ストームバード系で母母父キングマン

なんかこのレース用の血ばかりな感じだが、脚質が新馬では前にいるが前走では二桁位置取り

そこで不安となる

 

5   マテラスカイ

外国産馬でダート勝ち上がりからの参戦なので人気薄だ

しかしダートからの芝変わりはむしろ狙いたいので父ミスプロ系というコトだし買いたい

 

7   タイムトリップ

ミスプロ系だがその前にすでに4戦とかなり使ってるな〜

新馬未勝利で勝てなくて使ったならわかる   が新馬で勝ち上がってそのまま函館2歳を3着

OPを2着1着となぜこんな使う?

具合が良いというコトでもさすがに疲れが心配になる

 

8   レーヌミノル

メジャー産駒で前走小倉2歳圧勝

まぁ2歳戦の重賞なんか勝ってもそんな意味あるとも思えないのでそこまで気にしてないが

だいぶ圧勝だったので相当の器かも!て感じでここでも1人気だ

まメジャーなんで買うつもりだけどここでどれくらいのもんか興味深いね

 

9   ディバインコード

ゴッホミスプロ系でどうも逃げそうだ

なかなか面白い

 

11   コウソクストレート

ピサxアドマイヤコジーンか。。。

コジーンがムヅカシいよな〜ダート短距離的だけど。。。

 

12   レヴァンテライオン

ん〜ミスプロ系xヴァイスリージェント系の外国産馬

前走函館2歳勝ちを含めた2戦2勝!しかしどうだろーなぁ?

2連勝は函館、、、   函館だったからのような気がする。。。

 

13   モンドキャンノ

函館2歳はレヴァンテライオンに敗れ2着だが血統がキンシャサxバクシンオーなら全然活躍する配合

京王2歳では2年連続でキンシャサ産駒が馬券になっているので最外枠だが買わざるえない

 

 

 

ジョーカプやディープブリランテ産駒など新種牡馬は切った   しかしブリランテ産駒なんかは今後のためにも注目か

 

◎は13モンドキャンノ

キンシャサを評価してみるか

 

 

 3連複

 

13→2,5,8,9,11