こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ ファンタジーS

去年まさかのディープ産駒三頭でワンツースリーされたな〜

あれはビビッた   なんかよくわからないが、ディープ産駒って牝馬のほうがよく走るな

しかし今年は一頭もディープなしという、、、

まぁイイけど   ディープだから来たってワケでもなさそうだったし

 

だがこれもなんとも買いづらい、狙いづらい重賞だ

いまいちコレ!てのが浮かばない

昔はノーザンダンサー系やミスプロ系ばかり走ってサンデー系の好走が無かったのだが一昨年くらいから馬券になりはじめた

なんの変化だ?よくわからない

 

基本先行有利のようだ

なんだか京王2歳とイメージが似たり寄ったりだな

違うのはサンデーを意識するかどうかの部分だけかな?

サンデーで買うか、、、   以外を評価するか、、、

 

 

 

1   ミスエルテ

ヨーロッパで怪物と呼ばれ14戦無敗うちGI10勝という意味不明な成績を残したフランケル

の初年度産駒であり、新馬戦でムチ無しの余裕の勝利を見せたため圧倒的1人気となっている

フランケル自体はマイル王であり最終的に2000mまで克服したので秋天のモーリスにイメージはちょっとかぶるか?

いやいや違うだろ!とフランケルを知る人は言うかもしれない   フランケルは無敗なだけでなく圧勝がやたら多く無茶苦茶強かったみたいだ

血統はサドラーズウェルズガリレオダンジグ系デインヒルでヨーロッパではかなり活躍しそうな配合

しかし!ここは日本   サンデーが成敗しそうな気がする

もしここも楽勝ならマジに本物かもしれない

そういえば日本でもサドラー系のテイエムオペラオーは怪物と呼ばれた

サドラーズウェルズの血筋は怪物が生まれる血筋のようだ   だがオペラオーは種牡馬としては撃沈している

 

2   ドロウアカード

メジャー産駒で先行型

逃げる可能性もあるがドロウ逃げるならスロー濃厚かな

 

3   アオアラシ

アルデバランクロフネ   母系にクロフネが入るパターンはどうも過去無いみたいだ

とりあえずサンプル無しなので注目だが母父クロフネをそんなに存在感を感じたコトもないので期待薄かも

 

4   モンロー

クロフネxサンデーで要注だ

とはいえクロフネ   2年出走が無かった間に傾向は変わったパターンもあるかも

モンロー自体は芝の新馬で負けてダートで勝ち上がり

ん〜   なんじゃそら!?   て感じはする

 

8   ブラックオニキス

ブラックタイドチーフベアハート

私にはよく結果が飲み込めなかった札幌2歳の2着馬だ

しかし改めて見ると血統は良い配合をしている

今回はディープはいないワケだが全兄のブラックタイド産駒はここに登場

どーなるか注目である

 

10   ディアドラ

ハービンジャースペシャルウィークでかなり離されたが2人気

この人気はデムーロ効果か?しかし先行しなくて買いづらいな

 

11   ヤマカツグレース

ハービンジャーグラスワンダー

これが3人気?上のディアドラよりは前に出そうだが今度はサンデー無し

買いづらいなー

 

12   クインズサリナ

ダノンシャンティ産駒   その時点で買いたい

しかし京王2歳ではキンシャサが最外だったがこっちはサリナが最外か

イジメかよ

 

 

 

こっちはえらいレベルが低いな

戦績だけで良し悪しをつけるならまず重賞勝ち馬はいない

それはべつに良いとしても次に2歳OPや500万下勝ち馬が二頭しかおらずあと全馬新馬未勝利組

そういう戦績からふるいに掛けた場合

◎8ブラックオニキスとなる

2歳OP勝ち馬で重賞2着

 

1人気のミスエルテか2人気のディアドラどちからを切った勝負をしたいな、、、

 

ディアドラ切り!(うぉ〜ひよった!?)

 

 

3連複

 

8→1,2,4,11,12