読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 武蔵野S

モーニンはいるが、なんか荒れそうなメンバーだな   かなり難解だ

東京ダ1600mなので、GIフェブラリーSと同じコースというコトになる   しかしこれがまた両者は若干違う傾向を出したりする   その辺は競馬の面白さであり、ムヅカシさであったりする

 

去年の武蔵野Sは勝ち馬がノンコノユメ

2着にタガノトーネル   3着にモーニンとなっている

明けて今年のフェブラリーSが勝ち馬モーニン

2着がノンコノでタガノトーネルにいたっては6着惨敗

傾向は若干違ってくる

フェブラリーも含めた東京ダ1600は父ボールドルーラー系やサンデー系なども馬券になるコースであるのに対し、武蔵野Sはなぜか父ミスプロ系やノーザンダンサー系ばかりが馬券になるレースとなっている

とくにゴールドアリュール産駒が馬券となったコトが無いのには驚きで、クラスがGIIIだとそうなのか?時期的なものなのか?わからないがそれらの系統を意識したい

 

東京ダ1600mで有名な外枠有利はやはりあるようなのでできるだけ外目を買いたいが内枠からも好走馬はいる

内枠馬は人気の馬か過去東京ダ1600で連対経験がある馬が馬券となっている

 

本日は雨の影響で午前の時点では東京ダートコースは重となっている

脚抜きが良いはずで前に出た馬有利と考えたい

 

 

3   カフジテイク

ミスプロ系で配合もミスプロ色濃い

後方から脚を溜めるタイプで東京向きとも言えるが展開頼みなタイプとも言える

1400mばかり使っているのでそこもどうかな?

 

4   ブラゾンドゥリス

ノボジャックヴァイスリージェント系で母系がロベルトは面白い

若い上がり馬   どこまでやれるか注目

 

7   ノボバラカ

アドマイヤオーラ産駒なので良くはないサンデー系

しかし鞍上ムーアで人気となっているようだ

母系はヴァイスリージェント系との配合で悪くない印象だがはたしてムーアがどう乗るかも注目しつつ買うかどうか考えたい

 

8   ゴールドドリーム

ゴールドアリュール産駒だ

ヒヤシンスSとユニコーンSを勝っておりJDD3着   戦績は申し分ない   戦績だけ見てると全然あり

母父フレンチデピュティなのも良いのでただ一つアリュール産駒なのがどうかだ

コレもどういうレースとなるか大注目だな

 

9   モーニン

ストームバード系で今年のフェブラリー覇者

しかし去年は1人気でなんとか3着した感じであったしフェブラリーも私の評価では重だったのがモーニンにとって大きかったと考えている

マイルは守備範囲だがマイル以下のスピードタイプで本来東京マイルにそんなに合うとは思っていないのだが今日がまた重となったのは好都合か

持ってる馬なのかな〜

 

10   ドリームキラリ

ストームバード系外国産馬

ミスプロ系との配合であり血統だけはイメージは合う

人気薄だが使い詰めと逃げも含めた前に出るタイプなトコが嫌われているのだろうが今日は重いしなんとか馬券に組み込みたいな

 

11   タガノトーネル

ミスプロ系で去年の2着

去年は5人気で今年はさらに人気を下げそうでちょっとおいしいかも、、、

 

12   ソルティコメント

ミスプロ外国産馬

東京ダートのマイルばかりを勝ってきた上がり馬のためなかなか人気している

わかるんだがなかなか迷うな

 

13   キングズガード

今回唯一のボールドルーラー系で本来は東京ダートは得意な血統のため今後の予想にも影響する私的には大注目の一頭となる

しかしローテが1400ばかり使ってんな〜   あんまり良いローテとは言えない気がするな結果は出てはいるが

 

16   ディーズプラネット

クロフネ産駒

で3歳牝馬なのでこの人気か

たしかに買いづらいな、、、   ホントは買いたいんだが。。。

 

 

 

ムヅカシい〜!

 

大穴だが、、、   逃げ残りを狙おうかな

◎10ドリームキラリ

 

3連複

 

10→8,9,11,12,13