こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 福島記念

今開催の福島はエアレーションしているよーん

 

馬場改修以降の四年で勝ち馬がみなサンデー系以外だ

これはかなりの注目点   この日本で、芝中距離でサンデーが勝っていないレースがあるとは!

勝っていないどころか四年で計12頭の馬券になった馬のうちサンデーサイレンス系は4頭しかいない

去年にいたっては3着まで全て非サンデー系である   大変面白く興味深い結果だ

 

かつては中山競馬場がそんな感じだったが近年はディープ産駒もよく走るようになりだいぶ変わってきた

北海道でもそれなりに走るサンデーがここまでキビシーのはもう福島くらいだろう   日本全体の競馬からしたら福島コースというのはだいぶ異端なコースのようだ

開催していけばいづれはサンデー系の勝ち馬も出るだろうが、穴党としては非サンデー系の穴狙い、もしくはサンデーの人気薄   を積極的に買っていく   そんな戦法で予想したい

 

またかつての中山もそうだったが、父サンデー系が弱い中距離レースは母父サンデーがやたら走るレースとなる場合が多く   福島記念もそんなレースである

この四年間で一頭ないし二頭が母父サンデーであり、まだ母父サンデー二世や母母父サンデーなんてのが馬券となってはいないが今後はその可能性も見ていきつつ、基本的には母父サンデーを狙う予想をしていきたい

頭数が少ないなら全部おさえるくらいでも良いだろう

 

春夏の福島とはちょっと違う印象を受ける

同じコースでGIII七夕賞があるが、ロベルトの血を持つ馬が強い七夕賞に比べるとロベルトの好走率は下がっている

 

スピード化はここでも顕著なようで、マイルからの馬が馬券になりはじめている

 

 

1   ダイワドレッサー

サンデー系ネオユニ産駒

ラジオN賞2着があるためここに回してきたのだろう   たしかに通ほどそそられそうになる馬だ

しかしサンデー系なので評価を落としたい

 

2   ウインインスパイア

タニノギムレットxサンデー

福島がそこそこ強い戦績で母父サンデー

まぁハズせないな

 

3   マルターズアポジー

ゴスホークケン産駒のサンデー無し

逃げるトコは父を継いだか   ゴスホークケンなんてマニアックな馬で通常なら気にもとめないがサンデー不信のレースとなると俄然気になる

逃げたがる同型がいるのでその兼ね合いがどうなるか?単騎でいけるなら絶対買うが

 

4   ダービーフィズ

ジャンポケxサンデー

母父サンデーだが6歳でかなり使われてきておりちょっとお疲れ感がある

もう自分からやめているというか、高い能力があったはずだが相当に走っていない戦績

母父サンデーだがさすがに買いづらい

 

5   マイネルラクリマ

チーフベアハートxサンデー

こちらは8歳だがまだまだ走る印象がある

大敗しているのはほとんどGII以上なので母父サンデーだしここでも評価したい

 

6   マーティンボロ

サンデー系ディープ産駒

サンデー系なのであまり買いたくないが他のサンデー系などよりはなんとなく買いたくなる

配合は私も推すNダンサー系との配合で面白い

 

7   ケイティープライド

サンデー系ディープ産駒

これもNダンサー系との配合で良いと思うが中途半端な戦績だな

そんなに強くないか、、、?   あ〜しかしここ二頭のディープの取捨が難解だな!

 

8   シャイニープリンス

キングヘイロー産駒でサンデー無し

ん〜、、、   ムヅカシい   去年は10着大敗してんだよね

 

9   ファントムライト

オペラハウスxサンデー

去年の3着   オペラハウスも福島では面白い

 

10   マイネルハニー

サンデー系ゴッホ産駒

迷わすなマツリダゴッホなんて

逃げ馬なのだが今回は同型がいる   はたして逃げれるか?

福島初だが色々どうなるか注目する馬で面白い

 

11   プロフェット

ハービンジャータニノギムレットxサンデー

母母父サンデーとなる

こちらも福島初だが私の見立てではたぶん走れる

3歳で成長度合いがカギか   ここまでの大敗もGII以上なのでまだ見直せる戦績

ただ出来ればもうちょい内を引きたかったかな

 

13   ゼーヴィント

サンデー系ディープ産駒

ラジオN賞勝ちしたからここに回してきたのだろう

しかし切りたい   ディープxブライアンズタイムもラジオN賞では評価できたがここでは評価は落としたい

 

 

 

狙ってくかな   当たるととんでもないコトなるかもな

◎2ウインインスパイア

◯5マイネルラクリマ

 

 

3連単マルチ

 

2ー5→3,6,9,10,11

 

 

馬連

 

2→3,5,9,11

 

5→3,9,11