こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI マイルCS

モーリス不在で一枚落ちるメンバー構成

血統を気にする私には、、、かなり悩ませるレースになりそうだ

 

まず登録18頭は全てサンデーを持っていて、そのコト自体は珍しくもないが父系が非サンデーで母系がサンデーの馬がたった2頭

父系がサンデーの馬が16頭で内ディープ産駒が8頭

ディープ産駒はMCSに強いので8頭もいるのはけっこう困る

ディープ以外も含めた全馬それぞれが二流な感じのメンバーなのですでに絞れるかどうか不安だよ

 

前日の雨が厄介だな

今日はどうやら晴れそうだが、雨の影響で馬場がどうなるか?

速いのか遅いのかよく読めないからもう独断で時計がかかる馬場だとヤマをはる

スローでもおそらく上がり33秒台は出ないと、出るとしても中段以下で溜めた馬でそういう馬は勝ちきれず積極的な競馬で中段より前にいる馬が上がり34秒台で勝つ、、、

つまり先行有利で考える

もしかしたら予想と言うより妄想に近くなってきているのかもしれないが気にすまい

そしてそれならセオリー通りでいこう

先行有利なら内枠有利

また血統ではダート色の強いタイプを狙ってみたい

 

とはいえ過去五年MCSは逃げ馬の好走が無い

二番手先行すらフィフスペトルの2着が一つ

そのフィフスペトル稍重のMCSで最内発射だった

とりあえず今回逃げそうなディープ産駒ミッキーアイルが切れるかな

 

毎回ではないし入ったとしても1頭くらいなのだが前走上がり最速を出している馬は面白い

毎回ではないが比較的信頼できそうなファクターだ   今回前走上がり最速だった馬はサトノアラジンガリバルディ

どちらもディープ産駒   セオリー通りならどちらかは入着となる

どちらも母系はダート血統

私としては人気ゆえどうかとも思うのだが配合からアラジンのほうを評価する   ガリバルディは外目に入ったコトも割引か

 

少々無理矢理になるが、ダノンシャークフィエロを切ろう

近年の好走馬だが近年と今日は違う馬場と仮定する   ダート血統も無い

どちらも好配合で捨て難いが年齢もあるし迷っていては買えないぐらい残ってしまう

しかしどちらも血統だけは良いので出来れば買いたかった。。。

 

ディサイファは最内だし楽に先行集団に取りつけるだろう   母系はダート色も強い

ディサイファもたいがい歳で出来れば去年一昨年くらいに出といてほしかった

しかし年齢を重ねるごとに距離適性は縮むものだしこの年齢にして芝マイルが初

未知の魅力があり先行有利とするなら切れないなという結論となる

 

ルパンは切ろうか、、、   ダート色が無い

しかし毎回言うがなぜこの配合でマイル以下なのだろう?

リファールの4x3で母母父はテスコボーイ

父ディープでも相当スピードに特化したのか?そんな感じとしてもそれなら普通重賞ウィナーになれそうにないと思うがなっちまうんだからなんかある馬なのかもしれない。。。

 

ディープで今回一番悩んだのはダコール

とくに悩まされたのは前走先行してやがるからだ!先行有利で買いたいんだからとても迷う

しかし外目だし前走は新潟記念、ここで同じように先行はできないだろう   母系はダート色あるが切る

 

けっこう泣く泣く切ってきたが、ディープで買いなのはディサイファ   アラジン   ガリバルディとなった

 

次いでディープ以外だ、、、

 

ロードクエスト   本心ではMCSは3歳が弱いし後方から競馬するタイプなので買いづらいと思ってはいる

しかし血統的に母父チーフベアハートは目を引く   ダンジグ系だがチーフベアハートは他のダンジグ系より京都走る印象がある

ダート色についてはビミョ〜だがゴッホタキオンに近いから無くはないといったところ

 

先行内枠有利からヤングマンパワーは買いとする   戦績を見ても今ピークだろう

ダート色については血統だけ見れば無い

しかしこれは血統の一つの不思議話だが、サンデーxヌレイエフはダート的でない配合にもかかわらずダートを走る馬が多かった

ヤングマンパワーの母スナップショットがそうで現役時代はダートを走っている

なもんで母系がダート的と言える?

 

イスラボニータはピーク落ちは感じる

しかし自力はあるのでさすが大きく負けないんだよな   ダート色も強い

だが人気あるしアラジンなど買うとなるとイスラは切りだな

 

マジックタイム   牝馬だが今年ピークを迎えたようで面白いね

これも血統はなぜこの距離???て感じだ

ルパンよりも???度合い高し   ハーツxブライアンズタイムサドラーズウェルズだぜ   牡馬だったなら間違いなくマラソンランナーじゃね?

そのなんかよくわからんトコを逆に買ってやろう   ブライアンズタイムをダート的とするならありになるし   まぁそれもなかなか無理くりだが

 

イスラボニータミッキーアイルをあえて切って入れるのはウインプリメーラ

金杯勝ち馬だしなかなか京都走るのよね

先行するしね   外目で6歳のオバちゃんだがオッズ的に期待   母系はダート血統

 

以上ここまでで無理矢理7頭にした

内から

ディサイファ

アラジン

ロード

ヤングマン

マジック

プリメーラ

ガリバルディ

 

◎5ヤングマンパワーは先行内枠有利から

◯2サトノアラジンはディープで前走上がり最速なので

 

先行内枠有利とかダート血統強しとかかなり根拠もないのに押し付けがましい予想になったので間違ったなら大きくハズすだろうな。。。

 

 

3連単マルチ

 

2ー5→1,4,10,12,17

 

 

3連複

 

5→1,2,10,12

 

 

馬連

 

5→1,2,10,12