こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ 京都2歳S

10頭立てなんだが少ないなまた

不景気なのか、毎年7000頭以上生まれていたサラブレッドも去年はついに7000を切っていた

お金が回らず生産されないのか、生産者が減っているのか

これから続々デビューするのかもしれないが2歳重賞が少頭数なのもなかなか淋しいね

 

2歳重賞はだいたいフジキセキを狙っているがここまでだ

ここからの2歳重賞、とくにこの京都2歳みたく距離2000となる重賞ではさすがにフジキセキがガチとなるコトはない

京都2歳で合いそうな血統はサンデーサイレンス系の王道や長距離的な血統が良いようだ

一昨年よりGⅢに格上げされ去年一昨年とサンデー直系の産駒しか馬券となっていない

それ以前のOP時代を見ても基本的にはそのようだ 今年10頭立てではあるがサンデー直系は4頭

この4頭は全て買ってみる

 

サンデー系ではハーツ産駒がちょっと頑張っているように見える つまりトニービンを少し意識したい

 

王道と言えば非サンデーでキンカメ産駒

しかし京都2歳ではキンカメやミスプロ系というコトに広げてみても好走馬はいない

合わないとしてもさすがに絶対無し!とまでは言えない 今年いるミスプロ直系が4頭は今後のためにもどのようなレースとなるか注目である

 

あとはロベルト系スクリーンヒーロー産駒が1頭 外国産馬サドラーズウェルズ系産駒が1頭

買わないが一応注目である

 

エリザベス女王杯やMCSなどは外回りなので違うかもしれないが今の京都は逃げ先行有利と見る

それに京都2歳の過去の結果を見ると先行馬が強い その辺を鑑みて馬を選びたい

 

 

 

2 ダノンディスタンス

ルーラーシップクロフネxサンデー

父系はキンカメ経由のミスプロ系でサンデーは母母父に入るので強気になれないがルーラーシップというのは父母父がトニービンである

毎度毎度ルーラーシップは今年の新種牡馬ゆえ悩まされつつもなかなかワクワクさせてくれるとても面白い存在だ

前走で京都2000m新馬を勝っているのも買い材料だと思う

 

3 カデナ

ディープxフレンチデピュティ

マカヒキショウナンパンドラと同じ配合 だからといって強いと言えるワケでもないがハズせない

たださすがディープ産駒で溜めて伸びるタイプのようだから先行有利と踏むなら強気にはなれない

 

4 ソーグリッタリング

ステゴxシンボリクリス

ステゴ産駒のくせになかなか前に出る そこはシンボリクリスが現れているのか?

はたして個人的には活躍しそうには見えないがここでは買いか

 

5 ワンダープチュック

ハーツxストームキャット

ちょっとだけ評価するハーツ産駒だが9/18デビューで今日が4戦目はちょっと間隔詰まる印象

 

7 アダムバローズ

ハーツxアンブライドルズソング

前走で京都2000mを逃げ切り勝ち!

ハーツ産駒だし軸これになるかな?

 

8 プラチナヴォイス

エンパイアメーカーxマンカフェ

ん~、、、配合としては無しだと思うが人気だな

そして前につけるんだよなぁ~切りたいんだが。。。

 

9 ヴァナヘイム

キンカメxディープxトニービン

ついに母父ディープインパクトの登場だよ イヤべつに今までもいたが重賞戦線に絡んできた、これからも絡んできそうな母父ディープはこれが初だと思われる

さらに母母父トニービン 超名血をしこたまぶち込んだ配合!ディープのとこがダンスだったならラブリーデイになる ラブリーに近い形

さらに1人気、、、これもどうなるか見ものだ

 

 

やはり◎7アダムバローズになるね 3着内に粘り込むという予想

〇を2ダノンディスタンス

▲9ヴァナヘイム

 

 

3連単マルチ

 

2-7➝3,4,5,9

 

 

3連複

 

7-9➝2,3,4,5