こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅠ ジャパンカップ

なんともビミョ~なメンバーとなってしまった

最近のJCはメンバーレベルに疑問符がつきそうになるコトが多いな 例えばキズナなんかが怪我で出られなかったのは惜しかったし、今年もドゥラメンテの引退は痛い デビュー以来2着以下のないドゥラメンテはここは普通に勝利した可能性が高い

日本競馬においては強くあるコトは諸刃なようで、強い馬はその脚力により自分自身の脚を壊してしまう。。。 ん~そこは今語ってみたところで仕方のないコトだ 今回は絶対的な馬がいないという事態を馬券が荒れる可能性が高まったんじゃないかな?というコトにして楽しんでしまおう

 

ジャパンカップという名の通り、日本一決定戦とまでは言わないまでも古馬の頂上決戦の意味合い強い大レースである

過去の結果を見てもそれなりのGⅠ馬が勝ち馬に名を連ねるレースで、まずそこを予想に活かさせてもらおう

勝ち馬はGⅠ馬から選択する 実際ほとんどのJC勝ち馬はここまでになんかしらのGⅠ馬になっていて、過去10年でもGⅠ未勝利だったのはスクリーンヒーローのみである

 

そして若い馬が良いようで、勝ち馬は3~5歳まで 6歳以上で勝利したのは異様な大逃げにでていつもとは違う展開に持ち込んだタップダンスシチーのみ

基本的には3着以内まで3~5歳である 私は時期的なものも関係していると思っていて冬のはじめであるので寒さに負けない若い身体が必要なのだろうと考えている

ただ7歳のジャガーメイルトーセンジョーダンが3着したコトもありヒモ以下は高齢馬も絡む可能性が無くはない

 

つまりJCは、ここまでで実に充実している馬 すでにある程度の成績を残していてここでも絶好調かそれに近いイケイケの若い馬が最も勝利に近づけるレースであると思う

JRAもそのような結果に落ち着きやすくなるよう条件を整えたように私には感じられる

 

血統についてはやはりというかなんというか、まずはディープインパクト

初参戦が’12ジェンティルドンナで見事勝利 以降4年連続ディープ産駒は必ず馬券となっている

ディープ以外でもサンデー系の長距離タイプやキンカメ産駒も馬券となっているので、王道的な血統で同じコースなので当然だがオークスやダービーを走りそうな または好走したコトがあるような血統が良いようだ

そこにトニービンが割って入ってくるコトがある といった印象

 

国際レースゆえ外国馬が参戦してくるがあったとして3着だろう

近年はサンデーサイレンスが無い場合トニービンを持っていないと馬券になれていないので今年も外国馬は全切りとしよう

 

私としては不可解だがどうもハンデが効くようである

私はハンデをあまり信用しないのだがJCはちょっとそれを感じる、、、

レッドデザイアやデニムアンドルビーなど3歳牝馬が馬券となっているし3歳牡馬も古馬牝馬も比較的好走する

おそらくハンデは効いている、ただし去年これでしくじったのだが去年は3歳牝馬ミッキークイーンを軸にして撃沈した

私としてはミッキークイーン以外ないくらいのド本命だったのに来なかったのでもしかしたら血統含めたなにかの変化がJCにも起こっているのかもしれない。。。

 

さて内からいこうか

キタサンブラック 成績はさすがで好枠となった 1人気も頷ける

しかしおそらく逃げるだろう 逃げなかったら逃げなかったでここでは良くないと思う

たぶんキタサンは逃げてしかもペースを速めると思う スローの上がり勝負など確実に勝負にならない

バテずとも上がりが無いので勝ちは無いと見ている 皆キタサンめがけてスパートし東京の長い直線ではそれを封じれまい

イヤ脚質については昨日の京都2歳では痛い目見たかんなぁ~偉そうには言えんが。。。

というかホント八百長ないのかね?枠って買えるんじゃね~の?スゲー引きだよ

まぁ朝方の雨もどちらかというとキタサンブラックに味方すると思う、、、持ってる馬なのかも!?

だが脚質的にもオッズ的にも切るのが面白いと考えている 残られたら諦めよう

 

2ビッシュは前走GⅠだが10着は負けすぎ

ディープ産駒で3歳牝馬だが私のジャッジでは配合も良くないと思うので切ろう

 

ゴールドアクター ◎である

新馬戦と春天以外では5着以下が無くかなり高い能力が備わっている

春天12着は外枠で競馬しにくかったのもあるはずで度外視 とするとすでにGⅠ馬でもあり戦績的に絶好調でもある

 

ルージュバック。。。

3歳牝馬、、、 なもんで怖いんだが切ろう 少なくともマンカフェ産駒で勝つイメージは湧かない

 

ラストインパクト ディープ産駒で去年の2着

しかし6歳になったのだね、、、 かなり迷うが切るかな 悪いがこれがリピーターとなるのは面白くない

 

ディーマジェスティ 〇だ

3歳でディープ産駒でGⅠ馬 前走GⅠ組

しかし私の見立てでは配合が良くないんだよな、、、

その点でゴールドアクターより評価を下げるコトとなった

 

10トーセンバジル これを今回穴で買ってみたい

今期の東京コースは妙にハービンジャー産駒が走っている これは去年なんかは無かったコトだ

トーセンバジルは距離的にもこの辺が得意そうであり狙ってみる価値があると思われる

JCはアッ!と驚くような馬が4着したりするコトがよくあって、まぁ4着では意味ないがあと一歩で波乱だったみたいな それはなにかが違えば起こりうる波乱でありトニービンがあるワケでもないので当然強気にはなれないが3連馬券のヒモ荒れとして入れてみたい

 

12サウンズオブアースがまた迷う

しかし切るかな どうも上がりを持ってるのではなく使える上りが短いといったところじゃないか?

そして重賞でも好走するので忘れそうになるが実は500万下レースを勝って以降勝ち鞍が無いんだよね。。。

 

14レインボーライン 3歳牡馬 前走GⅠ組

ステゴxフレンチデピュティも東京いけそうな感じはする

当初マイルを使われていて菊花賞2着は妙な戦績だ 陣営がこの馬のコトを把握できていなかったのだろう

だが菊2着はこの先の道を照らしたか?私は芝中長距離路線は買いと思う

 

16リアルスティール 前走秋天

ディープxストームキャット 国内ではないがGⅠ勝ち馬

ちょっと不安なのは先行する時もあるのでこの枠や距離ではかかるコトもあるかも、、、

 

17シュヴァルグラン

トニービンが入るハーツ産駒でアルゼンチン共和国杯を勝っての参戦ではGⅠ組の少ない今回は買わざるえない

 

 

さてそれなりに絞ったし勝負だジャパンカップ

 

3連単1着固定流し

 

3➝9、10、14、16、17

 

9➝3,10,14,16,17

 

 

馬連

 

3➝9,14,17

 

9➝14,17