こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

か、回顧、、、

京都2歳S

なぜだ。。。

エリ女もMCSも前が残ってたし、エアレーション後のコースは開催が進むにつれ前が止まらなくなる傾向にあるからの◎逃げのアダムバローズだったのに。。。

つ〜かアダムバローズ逃げれてないし!

それにしてもイキナリ差し決着になってるぞ!?意味わからん

3着ニューアプローチ産駒のベストアプローチもよくわからんがまだそれは良いだろう

勝ったカデナ、2着ヴァナヘイムは血統的には王道的

終わってみればそうなっていて自分でもサンデー直系の王道が良しと言っているし

血統は問題ないが、、、

ん〜   脚質的なもんは全然わからん

 

ジャパンカップ

ちくしょ〜キタサンブラック!ちくしょ〜武豊!ちくしょ〜サブちゃん!

第36回ジャパンカップでサブちゃんの馬が勝つ、、、なんつ〜サイン馬券だよ!

まぁ傾向には合致する   今年大活躍しているGI馬が勝つ!となればキタサンブラックを買い目に入れてない私のほうがどうかしているとも言える、、、

逃げを嫌ったんだよぉ〜実際晴れてて良馬場なら差されたと思うけどね!

というか発表は良馬場だが実際は違うだろ!JRAはなぜか良馬場発表したがる。。。   最近はテレビのアナウンサーまで『稍重に近い良です』とか妙な言い回しをするからな

今回のJCはそもそも時計がかかっていたし、雨も味方し   コース取りも上手いな最後はちょっと外目につけて馬場の良いトコを進み〜のゴールドアクター以下にフタをし〜の

さすがだなユタカ武   全てが上手くいった感じだね

持ってやがるなキタサンブラック!あと内枠大好きだな   そういう馬はいる

調教なんかでも『ラチに頼って走っている』なんて言われる馬がいるが馬はラチ沿いを走るほうが楽らしく、そうなると実力がアップする馬も存在するがどうやらキタサンブラックはそういう馬なようだ   今回はなんもかんもキタサンブラックに味方したようだな

ほぼ年度代表馬決定だろ   有馬負けてもそうなるだろう

 

良馬場が怪しいのはネオユニ産駒サウンズオブアースが2着したコトも理由になる

33秒台の上がり勝負ではまず戦えない馬だ   雨はアースにも味方したな

 

シュヴァルグランが3着でこれはある意味狙い目だったな

JCはトニービン持ちが悪くはないが3着くらいが一番多い

たぶんトニービンからしたらがんばれば好走できるのだが理想はもうちょっと長いほうが良いみたいな、そんなトコロだろう

2500mあればトニービンの出番だが2400mではちょっぴり短い、、、   てトコだな

しかし3連馬券用の軸としてなら有りか、、、そういう意味での狙い目

今回のトニービン持ちで一番戦績的に良いのはシュヴァルグランなのでシュヴァルからというのを考えても良かったと思う

 

最後にハンデについてだが、ハンデは効いていないようだ

理由はよくわからないがハンデ全く関係無いだろ

今後つねにそうなるのか、、、?晴れて良馬場なら効くのかわからないが、ハンデについて全く考えないほうが良い結果を得られるかもしれない。。。

 

京阪杯

勝ったのはネロだがそこは予想通り

スプリンターズSまでにそこそこ活躍した馬で、スプリンターズSに間に合わなかった馬かスプリンターズSをビミョ〜に負けた馬   というコトでネロ以外なかった

 

しかしネロ含めダート的な血統馬ばかりが来たなー

2着エイシンスパルタンもミスプロ色強いし

3着が同着で2頭   フミノムーンとアースソニック

フミノムーンもミスプロ色強いしアースソニッククロフネ産駒でダート的

そういう馬しか無理なレースだったようだ

 

しかし京阪杯は血統的傾向が妙に変わるレースなので来年はまたどうなるかわからない

枠順の有利不利はあるようで内枠有利なようだが大外のスパルタンも好走してしまったので問題が残った感じ。。。

私としては捉えどころの無い難解なレースの一つなのに配当はなかなか堅い

そこもまたよくわからない結果で非常に困ったもんである