
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII ステイヤーズS

今期の中山はエアレーション作業が入っている

未来の自分に向かってまずはコレを書いておく

いつか役に立つんじゃないか?と思って書いているがさてどうなるかな?

 

ステイヤーズS、中央競馬で最長距離の3600mで行われるレースである

この最長距離というコトは大変重要な条件でこの条件はかなり特殊であるため好走できる馬は限られておりそのためリピーターも多い

二回馬券となった馬は数知れず、デスペラードなど3着1着1着と3年連続三回馬券になったかと思えばトウカイトリックなど四回馬券となっている

このトウカイトリックなんか一番わかりやすいか

トウカイトリックの最後のレースは京都3000mOP万葉S4着だがこの時齢12歳

その前年の11歳時にステイヤーズSを3着している

11歳である!   普通、競走馬は年齢を重ねるごとに距離適性が下がっていくものだがステイヤーはそうはならない

これはダッシュ力や先行力、溜めて弾ける瞬発力   だとかそういった能力とは画するもののようでそういった能力は加齢と共に鈍ったり距離が長いと出せなくなったりする

しかしステイヤー能力はたぶん筋力とかの問題でなく生まれつき心臓がデカイとか鼻や気道や肺がデカくより多くの酸素が吸えるだとか

イヤ詳しくはわからないがとにかく別次元の能力で加齢で劣えるようなものではないようだ

過去このレースで好走したコトのある馬はおさえておいたほうが良いと考えられる

 

ただ年齢にかんしては出来るだけ若いほうが良いと思われる

トウカイトリックのような極端な馬には関係ないだけで比較的若い馬が強い傾向はある

とくに3歳馬が出てきた場合はほとんど必ず馬券となっている   これはハンデをもらえるからかもしれない、流石にこの距離なら斤量が効いてくるのかもしれない

しかし今回は3歳馬はいないので年齢はあまり考えないようにしよう

 

血統にかんしてはサドラーズウェルズ、エリシオなどNダンサー系の長距離タイプ

さらにはトニービン、ロベルトなど距離が伸びたほうが良い傾向にある血が普通に走っている

面白いのがディープインパクト産駒が勝ち馬こそ出てないもののヒモに来るコトである

勝ち馬が出ていないのはある意味このレースに合っていないからなのだかディープにはNダンサー系リファールが入っていてどうもリファールが少し効いていて勝つまではいかないがそこそこ走れてしまうようである

ディープのようなサンデー系の長距離タイプはガチの条件ではないがヒモには紛れ込んでくるので注意だね

 

しかし特殊な条件ゆえ良いファクターをひねり出せそうな気がするのだが意外に上手くいかん。。。

たぶん開幕週に設置してあるのも一つの要因だ

開幕週でなければ多少血統で絞れたかもしれない、例えばステゴが良いか悪いかとか判断できたかも

上手く傾向を隠されるというか、いやらしいよなホントJRAは

 

 

1   サムソンズプライド

戦績的に強気にはなれないがサドラー系で母父パサーとなれば血統はここでは良い

というかサドラーズウェルズの3x4ではっきり言って狙って生産したのだろうが成功しているとは言えないかな

サムソン産駒がマイル寄りの馬を出すコトもあるしパサーがダート馬を出すコトもあるのでどこかで噛み合わなかったみたいな印象がある配合

 

3   アルバート

去年の勝ち馬で圧倒的な1人気   去年勝ち方が強かったからねぇ〜

アドマイヤドンミスプロ系とはいえトニービンが入るので長距離タイプであるしそこに母父ダンスと言われればステイヤーと言われてもしっくりくる

 

4   タマモベストプレイ

よくわからない。。。   フジキセキノーザンテーストで長距離走るとは、、、   母母父がディクタスなのでそのせいだとは思っているが

ノーザンテースト、、、これがこのレースではまたよく見かけるのだがフジキセキとの配合ではどうか?

絶対人気にならないから出来れば買いたい

 

5   プレストウィック

これもよくわからないが長距離馬だと言うのなら父メジャーより母父リナミックスが色濃く出たのだろう

リファール系リナミックスなので一応アリになるか

 

6   ジャングルクルーズ

トニービン直系ジャンポケxサンデー

初見ではピンときたがローテは良くないな

 

7   ファタモルガーナ

ディープxエリシオで過去二度ほど馬券となったコトがある馬   勝ちきれないがヒモに来るパターンがハマりそうな配合

去年は7着に負けた   勝ち馬アルバートには離されたがそれは2着以下全馬そうで、2着カムフィーからは0,4差

まとめると2着3着は十分ありうる   去年みたく負けもするだろうが一度リピートしているのでどうしても切るのは危険だ

ただし左回りのほうが得意な印象も拭えない馬であるのであまりリピートに拘るのも危険な気がする、、、

 

8   モンドインテロ

ディープxブライアンズタイムで私の考えでは配合が良くない

ロベルト系ブライアンズタイムなので当然走られてもおかしくないが、2人気でありアルバートを買うならこれに来られるとかなり堅くなってしまうので切る

走られたらしょーがないや

 

11   マイネルメダリスト

去年の4着   ビミョ〜なトコで人気になっていないから面白い

ステゴ産駒でありステゴは中山を走る時と走らない時の差がビミョ〜にあるからやってみないとわからないがオッズ的にも入れておきたい!

 

13   カムフィー

去年の2着なのでこれもハズせない

ビミョ〜に人気が上がらないのは大外だからかな?秋天を大きく負けたからかな?

秋天の大敗はここでは問題無いだろう

 

 

かなり悩んだがモンドインテロとサムソンズプライドを切ろう!サムソンズプライドは配合が噛み合ってないんじゃないか?と感じた印象をそのまま信じる。。。

 

◎3アルバートは仕方ないかな

ムチャクチャ強かったからね去年

あとが難解だが私としては現状リピーター重視しか手が無い

◯は13カムフィー

あえて、、、去年の再現というところを狙ってみよう!

 

 

3連単マルチ

 

3ー13→4,5,6,7,11