こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII 金鯱賞

まず最初に書いておかなければ、、、

今期の中京競馬場はエアレーション作業をしていない!

していないのだ!コレ重要かも、、、

ちなみに阪神もしていない   はてさてどーなるのか?

エアレーションしていないコトでかなり動揺したぞ!していれば確実に差し有利で買うつもりだったからね

さて焦ってきたぞ   ちくしょ〜

 

とりあえずトニービンがよく効いている

改修以降の金鯱賞では必ずトニービン持ちが入着している

去年がサトノノブレスの3着のみでちょっと弱いのだがそれでも一番信頼できそうなのはトニービンの血ではないだろうか?今年も重視したい

他ディープなどもよく走るが、ペースによるのだろうが2000m以上を得意とする馬に向きそうな印象

スローであるほどマイラーも走ってきそうだがGIIであるしそれなりに流れる可能性のほうが高いと思われる

長距離を使っていたり長距離血統だったりを狙いたい

 

前走の上がりは重要なようだ

できるだけ近走で上位の上がりを使っているコトがここでは好ましい

しかし斬れ味タイプといった馬が馬券になっているワケでもない

ディープ産駒もディープに似た斬れ味タイプよりノブレスのようなディープに似ていないタイプのほうが好走している

ここがトニービンが良い理由にもなってくる

33秒台とかではなく、34や35秒台で上位の上がりを使っているとか、前走で東京や京都でよく頑張っているがちょっと負けたような馬

そのような馬を狙いたい

 

 

2   レコンダイト

ハーツ産駒なのでそれだけで買い

先行する時と控える時とあるので出来れば先行してほしい

先行するには良い枠   中段より前にいれば3着までには入りそうな気がするのだが、、、

 

4   デニムアンドルビー

ディープ産駒で牝馬ながら長距離タイプ

脚質は良いとは言えないか

で長休明け   馬体で判断できない私には長休明けの判断がつかないんだよなぁ〜

 

5   シュンドルボン

ハーツ産駒なのでそれだけで買い

ただなんと言うか、1800mに強い典型的なトニービン的産駒だな

そこがどうでるかな?

 

6   リアファル

長距離タイプで強いのは知っているがこちらも長休明け

逃げ脚質も先行を意識しているとはいえ流石にどうか、、、

 

7   サトノノブレス

出たねまた

もうこの条件しかないくらいの感覚なんじゃないの?

買うけど来られてもつまんないよな

 

8   ヴォルシェーブ

ネオユニ産駒で私としてはそこまで良いとも言えないが明らかにピーク中の戦績だ!

今絶好調だ   これはハズせんね

 

9   トーホウジャッカル

そうそう、私としてはこのくらいのレースがしっくりくるよ

菊花賞馬ゆえステイヤーかと、長距離レースに使っていたのは間違いだと思う

体質の弱い馬なのでそこは心配   馬体で判断できない私にはそこで判断つかないんだよなぁ〜。。。

 

12   マイネルラクリマ

ん〜どうしよう?

ローカル2000mが一番ガチの馬のはず、、、

イヤ困ったな!いつもなら買いたいんだが。。。

 

13   ヤマカツエース

意外に人気だな

だがサンデー無いから切ろうかな

 

 

 

ヴォルシェーブはやはり軸にとりたい

後はトニービンから軸にとりたい

もうトニービンが来なかったら諦める

今回トニービン持ちはレコンダイト、シュンドルボン、サトノノブレスの三頭

私の見解では自動的にレコンダイトになってしまうね

◎2レコンダイト

◯8ヴォルシェーブ

 

 

3連単マルチ

 

2ー8→5,6,7,9,12