こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

きゃいこ

ステイヤーズS

堅ったくてやってらんねーな

カムフィーは大外が響いたか?最後は止まったね

 

一つだけ書いときたいのは、やはりディープ産駒は母系がNダンサー系が良いというコト

ファタモルガーナと比べたら母系がブライアンズタイムのモンドインテロはブライアンズタイムだから3着できたのだけれどもまた来年とか

どーだろう?

ピーターの法則なら4歳のモンドインテロは来年もまた狙い目ではあるが、モンドインテロこそ相手次第ではリピートできないと思う

と思った

こういう印象は来年には忘れて着順の数字だけでまた考えてしまうと思うのでしっかり書いておこう

 

しかし最近はオッズが堅いよ

ネットの影響なんだろ   情報がよく回って手広く売れるんだろな

昔はちょっと荒れたらすぐ3単なんか百万円とか超えてたのに

オッズすら10円出して買っていたりした時代もあったのに、、、   時代は変わったね

 

 

金鯱賞

ヤマカツエース   そしてパドルウィール。。。

これはマズイ、、、   あきらかに傾向が変わってきている

ちくしょ〜ヤマカツは勝ってほしくなかったな

これで有馬記念出れるワケだがやはり出るのだろうか?出馬して内枠でも引こうもんなら買わないとならないか、、、どうにも強気にはなれない大変ビミョ〜な馬だから困る

 

とりあえず今回の金鯱賞ヴァイスリージェントの血を持つ馬のワンツーでヴァイスリージェントを持つのはヤマカツとパドルのみ

ヴァイスリージェントが重要であったレースだったが来年も同じかどうかはわからない

来年もエアレーションしなかったらヴァイスリージェントで買ってみよう

またヴァイスリージェントは直線の長いコースに効く時があってそれでなのだろうが、基本的にはダート的でマイルくらいがガチ

なので金鯱賞は距離適性が下がっていると言える

トニービンは完全に効きめが落ちている

3着シュンドルボンでトニービン持ちが馬券となるファクターは続いたが、どうもトニービンの強みである長距離適性は必要なくなってきているようだ

しかしエアレーションなりなんなり

雨が降ったとか   またトニービンがハマる時もあるかもしれない

来年はヴァイスリージェントトニービンの取扱いを考えながら買いたいね

 

 

チャンピオンズC

ここで勝つのかサウンドトゥルー

ムヅカシーなぁ見方が、判断が

 

サウンドは、、、まぁ展開はハマった

時計が去年のサンビスタの年に近いが前半3ハロンはちょっと遅い

ムヅカシーなぁ   しかしスゲー強かったな

上がり最速で唯一35秒台だ

まぁサウンドトゥルーは元々配合が良いしこのレースに相性のよいヴァイスリージェント系なのでべつに良い

 

アウォーディー   これがなんでこんな強いかな。。。

ジャンポケxサンデーxサドラーズウェルズだよ

こら芝だけどねぇ?実際に厩舎もづっとそう思ってたはずでだからダートを使ってこなかったはず

最近ならエアソミュールなんかジャンポケxサンデーで芝でそこそこ活躍したが、ダートを使ってみたらやたら強いとかありえたワケだ

アウォーディーだってづっとダートを使われるコトがなかったワケだから、馬体などプロが見てもたぶんダートっぽくないんだと思う

私の見解ではおそらくジャンポケにヌレイエフがあるからと思われる

サンデーxヌレイエフ   どちらもダート的ではないのにこの配合の馬はダートを走るコトがあった

その筆頭がゴールドアリュールだし、サイレントディールだとかトゥザヴィクトリーは芝ダート両方で戦った

その逆パターンとなるのか?ジャンポケにヌレイエフが入るのでジャンポケxサンデーがダートを走るのならそういうコトかもしれない

ただし血統的にはダートであっても距離が欲しいタイプだろう

無いとは思うがもしもフェブラリーに出るようなコトがあれば切りで良いか

たぶんフェブラリーよりも川崎記念だろうから無いだろうが、今回みたく1800以上

できれば2000あったほうが良いタイプだろう

 

アスカノロマンの好走はよくわからない

1000mは去年に近いが前半3ハロンは遅いから残れたのか?本来なら4着カフジテイクに差されとかないと前半の早いチャンピオンズCにしっくりこない

ただ今回は見事にサンデー系が死んでいる

父系サンデーは全然ダメだった   その点でちょっと粘れたのかも

このサンデーがダメだった点は重要で、さらにキングマンボでもなかったのか?キンマンのロワジャルダンはただ弱いだけでまだまだキンマンを狙えるのか?は考えていかなければならない

キンマンやサンデーが強かったはずなので今回イキナリ非サンデー系が良くなったコトにちょっと不満はあるが、アスカノロマンに関しては中京にちょっと強いというのがあった

実は去年のサンビスタもそうで中京、とりわけ左回りがサンビスタは得意な馬であった

つまりは来年は左回り適性だと広すぎるかもしれないので少なくとも中京適性について気にする

というコトをファクターに入れて予想していかなければならないようだ