読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII カペラS

ちょっとばかし妙なレースになるというか、妙なレースになるコースだからわざと重賞を設置したといったトコロか

妙というのは、ダート1200mという距離であるにもかかわらず戦績的にも血統的にも1400m以上をこなせるタイプの馬のほうが好走するレースで過去にもなかなか珍しい結果が出てきた重賞だからである

 

理由はおおむね【最後の急坂が響く、、、】といったトコロだろう

ダートコースは砂なので坂を設けにくいものだ

砂が落ちてきて深いトコロ浅いトコロなんてできたらえらいコトで危ないし

しかし中山ダートコースはコースとして成立するおそらくは限界ギリギリまで傾斜を設けてみたコースで芝コース同様ダートコースにも中山名物の急坂というのが設置されている

これがどうも重要なようで、重賞としてそれなりの実力馬が揃うほどなかなか面白いレースとなる

 

差し馬の好走が多い

普通ダートレースは先行して前から押し切るくらいの競馬のほうが良いしそのような結果に終始するレースがほとんどである

しかしカペラSは先行押し切りや逃げ切りもあるにはあるが、後方10番手以下からの鮮やかな差し切りなんて競馬もよく発生する

’12などは一番ヒドく急坂で先行馬が全て止まってしまい、3着まで全馬後方10番手以下からの差し決着であった

ここまで見事に後方有利となるのも珍しいが、だいたい一頭ないし二頭くらいは後ろから差さってくるレースである

また雨による馬場状態の変化もかなり影響するようで、基本的には重くなるにつれ先行有利となるか、、、?

そこは普通にダートっぽいか

 

先行しようが控えようが、急坂でパフォーマンスを落とさないためのスタミナが必要

そしてローテが1400m以上からの短縮が良いようだ

馬券となった馬のほとんどが短縮ローテである

 

もしかしたらハンデは効いているかもしれない

56kg以下   というか斤量56kgの好走が多い

58kgまでくると好走は無い   しかし54kg以下の好走も無い

、、、というコトはやっぱハンデは関係ないか?

 

差し有利というコトで血統的にはサンデーサイレンス系が面白い

良馬場であるほど後方有利なようでその際サンデー系の好走が目立つ

ダ1200なのにサンデーという、この時点でもうかなり異質なレースであるコトの証明が成されたように私には見える

ただしダートらしい先行馬ももちろん考えなければならず

なかなか予想しがいのある、もっと言ってしまえば当てるのちょっと不可能かもしれない、、、   的中には少々のラッキーが必要かもね、みたいなレースである

 

 

1   ノボバカラ

サンデー系アドマイヤオーラ産駒

今回サンデー系はやや少なめでサンデー系を意識するなら短縮ローテでもあるしこれが一番イイかも、、、

 

4   グレープブランデー

サンデー系マンカフェ産駒

一応GI馬である   GI馬がこのレースに参戦するのもかなりの珍事ではないだろうか?

サンデー系というコトだけで買いたいが58kgだ

 

7   ダノングッド

近親にこのレースを制したダノンレジェンドがいる

なのでハズせないかな

 

8   テムジン

ディープxトニービンで地方ダートを走っているという、変わり種と言われても仕方ない馬

配合としても良くないし、地方競馬のレベルが怪しいから通用してた感じでかつて中央にいた時はショボい戦績

なのでいくらサンデー系とはいえ買えないかな

 

9   タールタン

ゴリゴリのダート血統ボールドルーラー系だ

しかし、、、   ど〜かなボールドルーラー系?

霜月Sからのローテは良いんだよな

 

10   マキャヴィティ

サンデー系デュランダル産駒

が京都ダ1200OPからのローテがどうか?

しかも13着大敗なんだよな。。。

 

11   ニシケンモノノフ

先行タイプの中ではかなり良さげに見える、、、

メイショウボーラー産駒でサンデー系ではないが先行タイプならサンデーでなくても良いかな?

 

12   カジキ

去年の2着、、、   だがもう終わってる戦績してんだよな

中山ダート1200が得意なようでそれは母父ブライアンズタイムのせいだと思う

かなり迷う。。。

 

13   キタサンミカヅキ

こちらもとにかく中山ダ1200が得意な馬で15戦して5着以下が無い

というか5着一回4着一回残り13戦全て3着以上だ

キングヘイローxバクシンオーという芝っぽい血統だがこのコースが得意というならそれはキングヘイローに入るダンシングブレーブのスタミナのおかげか

 

14   コーリンベリー

1人気   だが先行タイプだし切りたい。。。

 

 

 

◎は1ノボバカラ

ん〜ちょっと57kgなのがイヤなのだが他のサンデー系を切るのでこれからいってみよう

 

 

3連複

 

1→7,9,11,12,13