こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 阪神ジュベナイルF

今回の阪神JFは来年の阪神JF予想においてかなり重要ではないだろうか?

いくつか理由がある、、、

 

まずディープ産駒がいない

阪神JFはディープ産駒が強いコトで有名だ

しかし今年は出走が無い!いれば軸確定で良いものを   なかなかの問題が発生した

安勝が言っていたが、そもそも2歳GIを本気で取りに来る厩舎は無いそうだ

2歳GIを制しておくとその後のレース選択が楽にはなるが、とはいえどの厩舎も2歳時にあまり無理をさせたくないらしく、怪我も恐けりゃマイルに慣れてかかり癖などがつくコトも恐いらしい

なのでとくに高額馬であったり豪華な配合であったりするディープ産駒は近年は出馬しない方向にあるようだ

そこで今度は   ディープ産駒が強かった阪神JFにおいて、ディープの孫はどうなるのか?というのが今回の見所の一つになると思う

今回はディープ産駒こそいないがディープブリランテ産駒は出走する

また今後ディープ経由のサンデー系種牡馬というのは増えていくので今回ブリランテ産駒が阪神JFに対してどういったパフォーマンスを見せるのかは大変重要であると思われる

さらにブリランテ産駒にどういう評価を下すかについてもよい物差しになりそうで、ここで好走するようならブリランテはなかなかディープインパクトを伝えるのだな!という話になってくる

 

次に昨日のチャレンジCと同じ話になるが

エアレーションによる傾向の変化はあるのか?にも注目だ

昨日のチャレンジCは前に残られた

これがエアレーションしなかったコトによる影響であるなら阪神JFもその可能性は出てくると思う

阪神JFは上がり最速を記録した馬が馬券になりやすいレースである

それが違ってくるとなると今度は先に挙げたディープ産駒云々の話も変わってきてしまう

去年は勝ったメジャーエンブレム含め3着まで上がり最速はおらず、最速を記録したのは6着のステゴ産駒ペルソナリテである

他、’12ローブティサージュが勝った年も上がり最速は馬券になれなかったがつまりは今年もそんな感じになるようなら

去年から阪神JFは少し変わったかという判断となる

 

瞬発力タイプを狙うなら単純に上がり33秒台を記録したコトがあるかどうかを見るのも手だと思う

稍重以上だとか北海道シリーズとかを気をつければ基本的には2歳戦は単調なので瞬発力タイプで強い馬はここまでですでに33秒台を出している可能性は高い

 

とりあえず今年は過去の傾向から上がり重視で予想してみるが来年どころか来週の朝日杯についても予想の参考になるであろう阪神JF

なかなか大事な一戦である

 

 

 

1   ディーパワンサ

ブリランテ産駒

前走前々走で上がり最速   33秒台も記録したコトがある

ブリランテ産駒の中では最有力だと思う

 

2   ソウルスターリン

フランケルモンズーン   で1人気

世間の評価は高いが私の判断ではなんとか切りたい!

とりあえずサンデーが入っていない

2戦連続上がり最速で33秒台も出しているが血統を見ると持続力タイプだ

またデビューから1800mを2勝してここに来たがデビュー戦が1800mなら長距離馬である可能性は高い   つまりマイルのスピードには合わない可能性があると思う

私の印象ではショウナンアデラが制した’14の1人気でロカという馬が8着に敗れたが、この馬はロカと印象がかぶる

来るようならその時は同じく持続力タイプをヒモに連れてきそう

 

4   レーヌミノル

メジャー産駒

先行馬だからだが33秒台は無い

切るか〜

 

7   ブラックオニキス

ブラックタイド産駒

ディープいないなら兄のブラックタイド産駒という手もあるが33秒台がない

前々走以前は北海道なので出ていないだけかもしれないが、前走ファンタジーSで33秒台だったなら面白かった

またデビューしてすでに7戦もしているのでちょっと買いづらい

 

8   サトノアリシア

ハービンジャークロフネxサンデー

配合は興味深いが33秒台もないので買いづらいな

 

9   ジャストザマリン

ブリランテ産駒

新馬勝ちの1勝馬で抽選突破の馬

一応、押さえたい

 

10   クイーンズサリナ

ダノンシャンティ産駒

過去フジキセキ系で馬券となった馬はいないが2歳戦ゆえ可能性は全然ある

前走ファンタジーS4着であっても上がり33,6なら見限れない

 

11   ジューヌエコール

クロフネ産駒

クロフネ阪神JFでは期待値高い

デビュー以来3連勝で戦績も申し分ない

 

17   ヴゼットジョリー

ローエングリンxサンデー

新潟2歳勝ち馬なので面白い

牝馬でこの配合なのもどうなるか興味深い

 

18   リスグラシュー

ハーツ産駒

良いと思うが色々な記事とか見てると気性難はあるようだね

しかし能力は間違いなく上位だろう

 

 

 

はてさてどうなるコトか

ブリランテから買ってみよう

◎1ディーパワンサ

○を悩んだが、、、   11ジューヌエコール

 

 

3連単マルチ

 

1ー11→9,10,17,18

 

馬連

 

1→9,10,11,17,18

11→9,10,17,18