こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII ホープフルS

2年前に重賞に格上げされた歴史の浅い重賞だがさらにGI昇格に向けた格付け申請中らしい

昇格した場合は朝日杯が格下げされるのか?でないとおかしいよな

私は反対派だ   なんせホープフルSはOP時代まで遡っても勝ち馬に活躍馬がいない

むしろ去年のロードクエストみたくベルキャニオンだったりクラリティシチーだったりカミノタサハラだったり2,3着に負けた馬のほうがその後活躍する重賞で

テレビで言えばR1グランプリみたいなレースだ   そこは2歳戦らしい

 

完成度がモノを言う、早熟的な馬が好走するレース

血統ではキンカメやシンボリクリスエス産駒などよく来ている

シンボリクリスエスはロベルト系

ロベルト系でもグラスワンダーなんかはダンジグが入っているのでちょっと違うようだが、シンボリクリスエス産駒やブライアンズタイム産駒は2歳から3歳の皐月賞前くらいまではよく走る

仕上がりが早い   ダート的だからという理由もあるのだろう

キンカメもミスプロ系でそういう種牡馬、ここで走っても不思議じゃない

そしてサンデー系   中でもディープ産駒である

とても王道的だ   重賞となって二回は共にディープ産駒が勝っている

ただしここで走るディープ産駒にはちょっとした特徴が見てとれる

母系がダート的

去年のハートレーは母系はAPインディー

その他も一昨年勝ったシャイニングレイは母父クロフネ

その他カミノタサハラ、ベルキャニオン兄弟はフレンチデピュティ

マイネルストラーノは母父ブライアンズタイム

はんを押したようだ

やはり仕上がりの早さなのだろう

 

朝日杯と同じで馬柱のキレイな馬が良いだろう

ここ2年は馬券となった馬6頭全てが前走は勝っているし、過去走で大きく負けた馬もいなくもないがクラスが上がったコトによりそれなりの強豪が揃うようになったのでだんだん減っていくのではないだろうか?

一戦一勝馬でも問題無く通用するのであまり負けていない馬を買いたい

 

今年は唯一のディープ産駒がサングレーザー

母系はデピュティミニスターでダート的

戦績が新馬3着未勝利1着デイリー杯3着と未勝利を1勝しかしてないのが心許ない

脚質もなかなか前に出るのはデピュティミニスターが色濃く出たか、ちょっと不安は残るが血統はガチなので◎5サングレーザーとする

 

圧倒的1人気はレイデオロ

キンカメxシンボリクリスエス

こっちはサンデーが入らないのが心許ないが強さが際立っている感じはする

○は2レイデオロ

 

あとは戦績から、大きく負けてない馬で数もあまり使ってない馬に流したい

4アドマイヤウイナー

6グローブシアター

13ベストリゾートまで

 

3複にしようか、、、   ん〜そのほうが当たりやすいかもしれないが堅い!

絞れたし3単で勝負しとくか

 

 

3連単フォーメーション

 

2,5

→2,5

→4,6,13