
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 有馬記念

マジでビックリだよホント

本当にやらせは無いのか、1枠1番にキタサンブラック!田中のマーくんよぉ〜   グルか?

それともやはり持ってんのか?この大一番でこの引きはスゲーぜ

そして残念だ。。。

多くの競馬ファンが経験するのだろうが、週頭から狙っていた馬が最悪の枠に入れられるという、、、   私は床に手をついたよ

マリアライト大外!内目なら軸にする予定だった

もう予想前から上手くいかねーぜ   また考え直しだよ

 

有馬記念はわかりやすいくらい内枠有利だ

もう外目から馬券となった馬はほぼ人気馬ばかり

ダイワスカーレットアドマイヤモナークがピンクの帽子でワンツーした年があったがあれは安勝を乗っけたスカーレットが絶妙な逃げをうったため番手以下が脚が残らなかったという特殊なレースだった

モナークは血統も有馬向きであったのが大きかったし、あんなコトはそうそう起こらないだろう

あとは基本的に外目は人気馬しか馬券となれていない   穴が空くとしたらやはり内枠の人気薄である

去年はマリアライトは0,1差の4着であった

去年も同じ大外の条件   これはかなり頑張っている

有馬の舞台に適性がある   明けてGII日経賞ゴールドアクターサウンズオブアースに次ぐ3着

今年はぜひ内目に入れてあげてほしかった、、、   ヒドいよマーくん

マリアライトの中山適性はディープが中山をよく走るようになったコトと、母父エルコンドルパサーにあると思う

私の印象では今の中山ではパサーにあるキングマン

またロベルトやサドラーズウェルズトニービンといった血が良く効いている印象

 

キタサンブラックはどれも持っていないので押さえるが理想はキタサンには多くの票を集めて沈んで頂きたい

 

サトノダイヤモンドも上記の血は無いが能力というか、気性が違う!のではないだろうか?

能力というコトではこの辺りに駒を進める馬は皆それなりに能力は高いもの

違うのは気持ちだと思う

歴史的な名馬というのは能力が抜けているのではなくてやる気!負けん気!のようなものが高い気性なのだと思われる

サトノダイヤモンドはここまでのレースっぷりを見る限りとても気持ちの強い馬である印象が強い

複勝圏内というコトなら一番期待できると思う

 

私のジャッジでは血統的に一番ハマりそうな馬はゴールドアクター

昨今のスクリーンヒーロー産駒の活躍には驚きだが、アクターは母父キョウワアリシバというマニアックな血があるのも中山向きっぽい

終わってみるとだが、中山以外は向かないのかも、、、   春天は枠も悪かったがJCなど見ても坂があるほうが良いタイプな気がする

 

サウンズオブアースも中山向きの血統

ネオユニxディキシーランドバンドはどちらも中山アリとなるだろう

しかし勝ちきれないので中山どころか日本に向かないといった可能性すらある

ステイゴールドみたいなもんで、アースこそ香港だとかオーストラリアとか行ってみれば良いと思うんだが、、、

戦績だけ見ると中山の着差が一番少なく中山が一番合うのは間違いない

 

シュヴァルグランはハーツ産駒で本格化しているので押さえたいし、、、   ヤバい、絞れないぞ!?

 

穴も狙いたいのだ

ヤマカツエース

ミッキークイーン

デニムアンドルビー

とくにデニムはディープで母系にキンマンが入るマリアライトに近い配合でこの仔も内目に入ってほしかった一頭だ

とにかく展開、脚質的に勝ちは無いと思うが展開さえハマれば普通に連下に来ても驚けない、そんな結末を何度も見せてきた馬

 

ここまでで9頭

さてどぉ〜するか???難解だ   最後は当てたい!!!

 

 

◎は11サトノダイヤモンド

とくにダービーと神戸新聞杯の最後まで諦めないしぶとく伸びる脚には私は魅了されてしまっている

凄味があるのだ

○は2ゴールドアクター

▲が6サウンズオブアース

の評価となる   堅いが仕方ない

 

あぁ〜泣く泣くだがヤマカツエースミッキークイーンを消そう

△が

キタサンブラック

13デニムアンドルビー

14シュヴァルグラン

16マリアライト

非常に迷った   枠も内目が良いと自分で言ってきたコトの逆を進んだ感じになってしまった。。。

がコレでいく

潔くダイヤモンドと心中しよう

 

 

 

3連単固定

 

11サトノダイヤモンド

→2,6

→1,2,6,13,14,16

 

 

馬連

 

11→2,6,13,14