こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

今年最後の回顧

阪神C

なるほど、、、   フジキセキなのね

去年の覇者   ロサギガが5着に敗れているがワンツーはフジキセキ系なので阪神Cフジキセキが最も合うようだ

とりあえず来年は意識しよう

 

フィエロの3着は良血と能力での3着で阪神Cに合っているワケではない気がする

年齢も重ねてマイルよりもさらに距離が縮んできているのかも

フィエロを考えるコトはそんな意味ないかもしれないな

 

4着ダンスディレクター   5着ロサギガと去年のワンツーが似た位置で敗れている

これは今回はメンバーレベルが高かったからそうなったと言えるかもしれない

リピーターは無い!と踏んだのは良かったが、ダメだな、、、

フジキセキだと最初にわかっていなければ

フジキセキフジキセキ自体がサンデーxリボー系なので父フジキセキの時点でリボーが入る

どうやらフジキセキはリボーの影響がなかなかある!というコトだな   このリボーが効くレースで好走するのだから

そんなレース他にあったかな〜?あればフジキセキが狙えるワケだ

 

ただはたして来年もそうなるのか?バレたらバレたでJRAも変更してきそう

 

 

ホープフルS

サングレーザー来ないか〜

というか脚質だね   先行早め抜け出しはダメで後方で溜めた馬が上位を独占してしまった

たぶん脚質も血統も向かなかった

それよりも、、、

なんでいきなりステゴ馬場となった!?

ここでは2着マイネルスフェーンがステゴ産駒だがこの日の中山はやたらステゴが走っている

 

元々ステイゴールドは中山に強いが走れる時と走れない時の差がある種牡馬

なぜ差があるのかもわからないが、金土の時点ではそうでもなかったのに日曜になると完全にステゴ馬場だ

レイデオロとグローブシアターは共にキンカメ

キングマンボ持ちの中山好走はべつに良い

そもそもこの二頭は現時点の完成度も高いので、グローブシアターなんかまた超良血だよ

問題は穴を開けたスフェーンで、突然ステゴ馬場となった理由がわからないコトが問題だ

ウザいなぁ〜   阪神Cフジキセキといい中山のステゴといい

先にわかってれば当てれるんだが。。。

まぁそこが簡単にいかないから競馬はムヅカシーし面白いワケだけれどもね

 

 

有馬記念

ガチガチすぎる。。。

これはやっぱ枠のせいだ   キタサンブラックゴールドアクターの強豪二頭が内枠で二頭は競馬しやすかったろう

スタートからなんの問題もなく自身の走りたいように走り完璧にパフォーマンスを発揮できたと思われる

春天の時、キタサンブラックが好枠でゴールドアクターは外目からで

ゴールドアクターキタサンブラックを負かしにかかったが外目発射が響いて撃沈した

春天有馬記念も、、、   枠が違ったら実際どうだったかはわからないけれども少なくとも今回は二頭はレースは楽だったろう

 

そしてそれを負かしにかかってきっちり負かしたサトノダイヤモンドはやはり強い

私はジョッキーをあまり予想に組み込まないが、ジョッキーの上手い下手はそれはあるとは思っている

さすがだなルメール   途中動いたのはデカイ

動かなかったなら差しきれずサトノダイヤモンド3着とかあったかもね

 

まぁ、、、   いづれにせよレースは見応えあったが配当はガチガチすぎてつまんない

馬券はダイヤモンドから買って

全部持っていて

キレイにハズした。。。_| ̄|◯

 

そもそもこんな堅め狙わないし!

 

このガチガチの結果を見てわかったのは

JRAのやらせは無いかもな!てコトかな

JRA的には荒れてほしいワケでね   そのほうが競馬ファンはなんだかんだ言って競馬にムキになる   このような堅い結果ばかりだと競馬ファンが減るコトをJRAはちゃんと知っているので枠順の抽選はどうやらガチなんだろう

だとしたらやはりキタサンブラックの強運はスゲーんだけれども

 

あとは来年に向けてなんか書いとくかな

そんなのも書く意味あるかどうかわからないが、、、   もうすぐにあるワケだしね金杯

 

ブログは私個人のため、予想をするにあたって考えがまとまらない時   書くコトによって頭が整理される感覚があったのではじめた

また来年の私に向けて情報を飛ばしている

という意味もデカイ   けっこう忘れるからね大事なコトを一年あると

しかし最近は書くコトに馴れ整理できなくなってきて楽なほうへ考えを持っていきそうになる

よくいるサイン馬券だとか、あのような予想はわからないし考えるのが面倒になってきている人がそっちに走るのだ

それではいかん!

 

ちょっと書き方を変更しよう

ダラダラと書きすぎだ   今すでにそうなっているな

エアレーションだけでなく違う情報を載せよう

開催日数やコースのABCを記入しておこう

無意味かもしれないが、ナニか見えてくるものもあるかもしれない

 

例えば阪神Cフジキセキが変わらなければ良いのだが、最近はJRAは馬場をどうにでも創り上げてしまう

高速にしようと思えばできるし逆もまたしかり

エアレーションはどうも程度の問題もあるようで、ガッツリやったり気持ち程度だったりやり放題なワケでその都度来る脚質も血統も変わる

とくに穴馬ほど変わる   そこに雨風での馬場の変化、メンバーレベルでの展開の変化などなどあるので、、、   おぉ競馬   ムヅカシ〜なやっぱ競馬って

 

最後に東京大賞典

1着アウォーディー

2着サウンドトゥルー

3着ノンコ   の一点勝負だ!