
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII シンザン記念

1回京都3日   芝1600m   Aコース

 

競馬に絶対はないモノなのでどこまでいっても信用ならない部分はあるが、、、   とフェアリーSと同じ書き出しになってしまった!

シンザン記念も同じような考え方で予想しようとしているから

 

シンザン記念はもう過去五年   ダンジグを持つ馬が勝利している

去年のロジクライなどピンポイントすぎる馬でダンジグを持つ馬はロジクライのみだった

今年もダンジグを持つ馬から組立てたいが、今年に関してはダンジグ持ちが4頭

さらにスクリーンヒーロー産駒も入れると5頭

ちょっと多いがここから軸を選びたいのと、当然のコトながらダンジグ持ちでも負ける馬は負ける

5頭は多い   今年はこの5頭からの取捨も考えねばならない

 

これまたフェアリーSに傾向が似てくるが内枠先行有利である

フェアリーSよりもシンザン記念のほうが明からさまである

京都金杯もそうだし、とにかくこの時期の京都は内枠と先行馬は意識しなければならず、後方から差す馬は馬券になれても差し届かないコトが多い

逆に先行馬は負けたとしてもビックリするくらい粘られるコトが多く、これはもう馬場のせいである

 

圧倒的1人気のペルシアンナイトはダンジグ系ハービンジャーxサンデー

ここに入った時   他と比べて初速がどうか?はビミョ〜だが、それなりに前につける馬なので中段よりは前につけれると思う

圧倒的すぎる1人気でつまらないが、血統的にも脚質的にも枠番的にもこの馬が◎に浮上してしまうのは仕方ないか

 

さて、、、   こうなってくると3人気のトラストはヒーロー産駒でダンジグが入ってくるので押さえたいので2人気アルアイン

ディープxボールドルーラー系で私的にも良くない配合のジャッジになるので切って勝負しよう

 

 

3連単1着固定

 

5→1,2,3,6,8,10

 

 

馬連

 

5→2,6,8,10