読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

新年一発目の回顧

中山金杯

馬連だけは当たったが、、、

口惜しい!シャドウパーティーのハナ差の4着!

これはシャイニープリンスと枠が逆なら!シャドウパーティーがもっと内に入っていれば逆にハナ差とかで先着したんじゃないだろうか!?

哀しいよ年始から。。。   まぁシャドウパーティーの健闘は讃えよう

 

ツクバアヅマオーは当然の勝利か

走ってきていたステゴだし

今回は前走重賞組というのが少なかったので前走ディセンバーS組が走っているが、そのディセンバー勝ち馬だし

クラリティースカイの2着のがビックリだね

一応買っていてあり得るとは思っていたがかなりの激戦の末競り負けていた

それできるんならディセンバーの時やらんかい!と思った人もいるはず

これが競馬のムヅカシ〜ところか   枠順だったりクラス編成だったりの問題かな?

枠が内でラッキーだったのと、重賞になるコトでレースがタフになったのも良かったのかな?

クラリティースカイは終わったか!?くらいダメダメな時期もあったが近走は安定してきている

クロフネ産駒で短距離馬のイメージが陣営自身にもあったのかもしれない   どうやらこの辺の距離が守備範囲なようで、マイル以下では走れないらしい

次走から距離に注目だ

 

 

京都金杯

これは回顧は必要ないか?

堅いし   内枠有利が決まっているし

ブラックスピネルはどうやらマイル、下手したらマイル以下を走るかもね

 

つまんねーなぁ〜この結果じゃ

 

 

フェアリーS

メローとライジングリーズンのキンカメ二択をハズし、、、

1人気アエロリットは切り、、、

無印のモリトシラユリにビビる。。。

これは素直に白旗

3連馬券は当てるのちょっとキビシー

モリトシラユリは芝1800経験馬とはいえ他の経験馬のが魅力的に見えるから手が回らない

だいたいダートで勝ち上がってきているからね

もちろんその前に芝1800を使っているコトは承知していてそれでだから買わないよね

これはもう来年は思い切った馬券にすると

それしか言えないな

 

メローブリーズは出遅れは痛かった

しかしこういうレースや、この後のシンザン記念みたいなレースを当てたいのだが

なかなかムヅカシ〜ねぇ。。。

 

 

シンザン記念

ちょっと問題である

雨がまたわからなくさせているのだが、もしかしたら晴れていたらはたしてどうなったか、、、?

 

私の見解ではキョウヘイの勝利は雨のおかげの可能性が高い

キョウヘイの父がリーチザクラウン

スペシャルウィークは元々重馬場が得意である

キョウヘイにまでもそれが伝わっていたと判断する

さらに展開が向いた

 

タイセイスターリーも展開が向いた口

そしてこっちはダンジグ持ちでもあるし、ワンツーはとにかく外枠発射の差し馬だというコトがハマった感じだ

 

たぶん晴れていても似たような感じになったのではないだろうか?

今回はちょっと先行馬が多く先行馬のレベルも高めだったと思われるため前が潰れるカタチになってしまった

完全に中段より後ろにいる馬が馬券になれている   こんなシンザン記念は近年無い

ペルシアンナイトも出遅れたが下手したらその出遅れが結果オーライだったかもしれない

デムーロは出遅れをカバーするために少しづつポジションを上げていったがそうせず後方で溜めたら結果は変わったかも。。。

 

以上の事から、もし晴れていたらキョウヘイでない違う馬が勝っていたと思われるが、いつもの内枠有利先行有利は崩れた可能性がある

来年に向けて書いておきたいのは

引き続きダンジグは強い   これは間違いないだろう

メンバーやレベルによって、外枠差し馬が活躍する場合がある

内枠先行有利か外枠差し有利か、その二択を一考しなければならない

 

しかしキョウヘイ

妙な馬である

リーチxダンス   母母父はロベルト系

ある意味スタミナ血統ばかりぶち込んだ構成なのにマイルとは、、、

たぶん通常の重賞やGIなどは勝てないと思うが今回みたくおかしなレースは走ってきそう

なんというか生まれつきの穴馬!みたいな

そんな感じなので今後もちょっと注目である