こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧!年明けそうそうヤバいぞ〜

これは愛知杯

なんつ〜結果だあいちはーい!

 

ワンツーがキンカメxサンデー

つまり今回はキンカメxサンデーでなければダメだったワケだ

なんというか、、、自分の血統におけるイメージが時代からズレてきている気がする。。。

一昔前は中京2000mはディープ産駒の勝率が高いはずだったが、どうやら今はキンカメ産駒のが勝るようでそーいえば去年の暮れの金鯱賞もキンカメ産駒のヤマカツエースが勝ってたな

今回はマキシマムドパリが勝ったが、つくづく斤量ネタは当てにならんと感じたね

けっきょく3着までを来ないと言っていた範囲の斤量馬が独占したよチクショー

やはりハンデは考えないほうが良い!

岩田が一年数か月ぶりの重賞勝利らしいが、なにを消極的になっとんのか後藤の死が影響してんのか知らんがそんな久しぶりか岩田!

しかし岩田の腕がどうのは関係ない   今回の愛知杯はキンカメが一番走るレースだっただけのコトだ

かりにパリに藤田菜々子が乗っていたら初重賞制覇だったろう   それくらい言えるあからさまな結果だ

やはり血統だな競馬は。。。

 

京成杯はまたどうしたコレ!?

コマノは良い

コマノはわかる   1人気だったし、血統もローテ的にも傾向通り

ガンサリュート!?これが難解だね、、、

ガンサリュートダノンシャンティ産駒なので適距離がマイル前後と思うのだがデビュー以降1800以上しか走っていない

厩舎はロードカナロアカレンチャントランセンドグレープブランデーを管理していた安田厩舎でダートや短距離馬の仕上げが得意なようだ

だからこそガンサリュートフジキセキ系であるにもかかわらず1800以上に使うのは厩舎的には長距離馬だという確信があるのだろう

その見立ては当たっているのだろう   父はダノンシャンティ   母父クロフネ

ここまでならマイルかマイル以下の可能性もあるがこれで長距離なら母母父ニジンスキーさらに母母母父ロベルト!が色濃く出たか!?

ロベルトが入るんかい!しかしだいぶ遠いトコにだが、、、

これは盲点だし、このような血統的な距離適性と違う距離を走る馬は基本的には穴馬になりやすい

レースが京成杯なのでここまでで終わり、ここが買い時だったのパターンもあってこの先はもう無いかも、、、

しかしちょっとは覚えておかなければならない   もし走るならこの先も穴馬になりやすいはず

うっと〜しいな   もっと怪しむべきだったよこの戦績に

 

ハービンジャーについてはどーだろ?

たぶん今回のハービンジャーが弱かっただけの可能性もある

来年はまた普通に走る可能性はある

ベストリゾートはかかったか?前につけすぎだ

あとの二頭は普通に弱いのだろう   サンティールは牝馬なぶん走れなかったコトを責めるのは酷だ

ハービンジャーで母系がサンデー系の後方待機型ならたぶん今回も来ていたと思う

まぁ答え合わせは来年になるか

 

そして日経しんしゅんしゃんそんショー!!

これまた勝ったのがキンカメのミッキーロケットかい

しかも母系がサンデーじゃないなコイツ、、、

キンカメxヌレイエフ系ピヴォタルxニジンスキーカーリアン

ノーザンダンサー色が濃いがゆえに読みづらい

距離はこの先大阪杯を目指すようなのでそのくらいか

本来はこの2400mは長かったかもしれないが一枚落ちるGIIなのでこなせた感じかな?

だぶんそんな評価で良いと思うが、、、GIIIレベルでしかもサンデーが無いしGIで活躍するとは思えないけどな。。。

しかしキンカメはホント走るようになったな

どこでも走りつつある、、、

ただそこまで評価を上げるほど走るワケでもないのでムヅカシ〜

あと今回は違ったが、基本的には母系がサンデー系でないとダメだ

まだまだサンデーサイレンスなのだな日本は

非サンデー筆頭になれるキンカメはサンデーの娘をもらえるぶんちょっとラッキーだよな

 

カフジプリンスはビミョ〜だったがどうしたんだろう?

まだピークが来てないのかな?コースは問題ないどころか、一番合っているくらいのコースなはず、、、

敗戦の理由がよくわからない

 

しかしキンカメの激走により大変ショックの大きかった週となった

私自身が現代競馬についていけてないコトを痛感したよ

なんとか見極めなければ。。。