こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

レース回顧!

口惜しい東海Sだー!

これはどう買えば!?3連単をグレンツェント1着固定で流せば当たったよね

でもそう買わないよなぁ〜

とにかくミスプロ   しかしミスプロは広がりすぎているので詳しく記しておこう

2000mの長距離も走れ、芝もこなせるタイプが生まれるミスプロ

キングマンボ系やアグネスデジタル

フォーティーナイナー経由

まだ好走馬が一頭くらいしかいないがティンバーカントリーミスワキ、そしてアフリートなどの血も配合次第で良いと思われる

 

勝ち馬グレンツェントはネオユニxキングマン

戦績も安定しており◎はこれしかなかった

2着モルトベーネがディープスカイxアフリート

ディープスカイはダービー馬だがタキオンに入るボールドルーラー系が色濃く出るようでダート指向なタイプ

これにアフリートなのでグレンツェント、モルトベーネ共にサンデー系とミスプロ系のダート的好配合

3着メイショウウタゲは上記二頭と逆タイプ

父がフォーティーナイナー経由のプリサイスエンドフジキセキ

だいたい似たカタチの馬が上位独占となった

 

私の馬券がハズれたのは展開のおかげか

1000m1:03.7は遅い!

4着に逃げたショウナンアポロンが残れたのはペースのせいだろう

で5着が◯アグネスデジタル産駒カゼノコ

もうちょっとペースが速ければ前は止まってカゼノコ届いたと思うのだが、、、

 

まぁ傾向は当たっている   来年に期待だ

 

 

こっちも全部持ってんのにハズしたよアメリカンジョッキーズクラブカップ、、、こっちは速すぎた!

問題が◎にしたリアファル

今回のAJCCがこの時期の中山にしてはちょっとハイペースとなってしまった

ゆえに逃げ馬の脆さが出たのか?それとももう競走馬として終わっているのか?

どっちなのかがわからない   リアファルは芝では逃げれた時しか勝てていないが前走は意識的に控えた競馬

今回はリアファル自身が逃げようとしたと思う   そのためクリールカイザーが譲らないので結果速くなってしまった

リアファルは逃げ馬のくせにかなり初速が遅いほうでその遅さは長距離馬らしいのだがその遅さのためハナに立てない

逃げれないコトによる敗戦かもしれないがそれにしても負けたな

競走馬として終わっている可能性もあるし、買うとしたらもっと長い距離か同型がいない場合か

リアファルについては今後その方向で

 

勝ち馬タンタアレグリアは展開がハマった感じで私的には評価は上がらないかな

もともとソコソコ走っているので買ってはいたが連下候補   上手く内をつけたため勝ててしまっただけだと思う

この先はどうだろう?評価は変わらないので買うとしても連下候補だと思うが。。。

ゼーヴィントも2着に来たが私はまだ信用しない

だんだん通用しなくなっていくと思っている

 

タンタとゼーヴィは展開が良かったのが大きくて、それでいくと3着ミライヘノツバサが先行して粘っているのが一番高いパフォーマンスを見せたと思う

3着くさい!というトコまで当たったのに、、、

当初の予定ではミライ軸だったのだがどうせ3連複を買うのなら軸が3着でも良いのだから今更ながら軸にしとくべきだったよ

しかしなかなか面白い馬だ   中山が一番合っているだろうが阪神でも良いと思う

大阪杯に出れるかどうかわからないが、宝塚記念に間に合ったら面白いね

 

ため息だなぁ〜

どちらのレースもある程度見えていたので当てたかった、、、