読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧です

きさらぎ賞

コレはまた見方がムヅカシい結果となったね

私の見解だが、コレは川田の騎乗が良くない、、、と思う

サトノアーサーは行きたがっていた   テレビで見ていたのだが私にはそう見えた

川田はおさえたのだが行かせれば良かったと思う

凄いビミョ〜なとこなのだが、私はおさえず前にいればあるいはだったと思う

川田なのか陣営なのかわからないが、控えて終いを伸ばす競馬をアーサーに強要したワケだ

ここが凄いビミョ〜な話になる   まだ3戦目の3歳だから競馬を教える!という意味でその強要なのだと思うが、私はそれはそんな意味は無かったと思う

ディープ産駒だが、けっこう前で競馬するタイプなのではないだろうか、、、?

強い馬はなんでもできるのでアーサーも控えて良い脚もあるかもしれないがしかし行こうとしたのはアーサー自身が『行かねーと負ける!』と思ったからだと思う

馬はけっこうわかっている

馬の特性としてまっすぐ走れない動物なので競いあわせようとするならジョッキーを乗せないとレースできないが

今回は息が合わなかったのではないだろうか?

べつに川田が嫌いなワケじゃないがまだまだ教科書通りの若輩者感がある

それこそルメールや武とか、というか引退した【安藤勝己】なら絶対おさえなかったはずで

その場合もっとキワドい、、、   少なくとも1馬身以上差がつくコトは無かったと思うんだけどなぁ〜

 

勝ったアメリカズカップはなかなか強かった

やはり睨んだ通り能力は高かったようだ   上がり最速はアーサーだろと思っていたらこっちだった!

前走はマイルGIでマイルのスピード勝負は合わなかっただけ   基本的には長距離馬であろうと思う

ただしここまでの可能性も高い   マンカフェは京都は走るがそれ以外は弱い   京都以外なら?と言われたら北海道とかなってくるぐらいだ

クラスが高くなっていくにつれ京都ですら怪しくなっていくだろう   これで人気が出てくれれば儲けモンだがそこまで人気しないかもな〜

逆にこの先の3歳戦で京都以外でも走るようなら凄い強い馬の可能性が出てくるね   しかしそれでもルージュバック的な、、、   マンカフェ産駒でしかも牡馬ではGIまではキビシーね

 

 

東京新聞杯

なんとか馬連だけだが当てれて良かった

やはりプロディガルサン   やはりディープ産駒よ

恐ろしくスローだったため逃げ切り勝ちしたブラックスピネルでさえ上がり32,7

異様なレースだ。。。   上がりが無いマイネルアウラートは4着はしたがキビシーな

もしも普通に重賞クラスの流れをしていたらブラックスピネルをプロディガルサンが交わしたと思うね

 

しかしプロディガルサンは東京新聞杯に合っていただけでこの先はわからないな

今回のメンバーではおそらく着順通りブラックスピネルが一番強く充実してきているのだろう

プロディガルサンは他にも走ってみてもらわなければちょっと不安だ

なんせホントはOPからスタートしようとしてた馬だから血統がハマっただけで能力はまだ足りてないかもしれない

 

エアスピネル、、、

これは痛い敗戦だろう   特殊な展開だったからといって2着もできなかったのは陣営も焦ると思う

決定力不足といった感じだ   京都金杯が強い勝ち方なんて言う記者やコラムニストがいるがクビにしたほうがイイと思うね

しかしそれなりに能力は高いので取捨のムヅカシい困った馬になりそうだ

 

それにしても東京マイル

メンバー次第ではとんでもない展開になるね

事前にスローは予測されていたがここまでとは、、、

たぶんこれからもこんなレースは起こり得る

そんな時、、、   頼みの綱はやはり血統だな