こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII アーリントンC

1回阪神1日   芝1600m   Aコース

 

これはこれはJRA

去年はしてたのに今年はエアレーションしてないよコレ

どーゆうコトよ?ホントこういうコトするからなぁ〜

 

去年もだいぶ悩んではっきり言って予想はまとまらなかったが、今年もムヅカシいなー

まずアーリントンCはマイル戦ではあるが短距離路線を進もうかという3歳馬が多い

基本的にはマイルCS狙いかクラシック路線を諦めた馬が集まる感じ

開幕馬場のためかスピードが勝っている馬の参戦が多いためか、比較的前に行く馬の強いレースのはず、、、が去年は差し馬独占となっている

私の回顧ではエアレーションのせいだと結論付けたが、となると今年は前が強いでイイのかな?

去年を除けばアーリントンCは

逃げ先行馬が比較的強く差し馬が入るのは1頭くらいな感じ

去年は外差しが効いたがそれでも5,6頭が横並びで入着したレース

ギリ届いた感じで本来は逃げたり前にいた馬が入ってくる可能性のほうが高いと思われる

しかし上がりも重要なようで、、、

うおぉー   なんかゴチャゴチャなってくるぞ!?ホントまとめにくいレースだ

 

ローテがまた難解

基本的にはマイル以上からの馬が強い

しかし穴を空けるような馬は1400mで活躍したような馬が多い

ただし東京のクロッカスSからの参戦馬は結果が出ていないな

間隔の問題か?まぁ普通クロッカスで強い競馬を見せたならファルコンSに向かいそうなもんで、そうなるとクロッカスを負けた馬はここでは狙えそうなモンだがそれも無いなら単に弱かっただけか?

つってクロッカス組いないんだな今年!

 

血統もムヅカシいが

サンデー系でも中長距離的な種牡馬が並ぶが

マイネルラブ産駒やダンジグ系スニッツエル産駒が走っていたりするのはカギかも。。。

サンデーで良いが短距離的な、とくにダンジグやストームバードはよくいるね

そういった血は重要かも

つって今年が父サンデー系少ないしいても王道のサンデーとかじゃない!

 

マジ悩ますなアーリントン

絞れない、、、!   買いたくなる馬多すぎ!

配合ではハーツxフレンチデピュティのナンヨーマーズ

マンカフェxストームキャットのレッドアンシェルが気になる、、、

ペルシアンナイトはダンジグ系xサンデーでまぁアリだろ

ミラアイトーンの父はなんだコレ?読めん   サンデーを経由しないヘイルトゥーリーズン系でわからん

母父サンデーならヴゼットジョリー   ローエングリン産駒に好走歴は無いがたぶんいける

マツリダゴッホ産駒。。。

リーチザクラウン産駒。。。

ジョーカプ産駒。。。

サンプル少ない種牡馬も多いよ!

リーチ産キョウヘイは後ろすぎるか?でも重賞勝ち馬!

それぞれに1400m実績あったり無かったり

困るわ!

上がりについては皆ショボいぞ!?

けっこう差しきれないのではないだろうか?

 

 

どーせわからないので穴狙っていくか

◎5ジョーストリクトリ

これが外枠なら切ったかもしれないくらいでオッズ的にオイシイからだが、たぶん内目に入ったコトにより先行して早仕掛けとかになりそう   とりあえず前に付けれれば今回のメンバーでは先行粘り込みが一番出来そうな馬に見える。。。

血統云々については未知   ジョーカプの良い指針になってほしいが、ノーザンダンサー系の血が凄い濃いな、、、   走るならジョーカプに似ると思う

◯は素直に8ペルシアンナイトか

3着をハズしてないからさ   まぁディバインコードもそうなんだけど

 

 

3連単マルチ

 

5ー8→2,3,7,11,12

 

馬連

 

5→2,7,8,12