読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

かぁぁいぃぃこぉぉぉ

アーリントンC

ふむ

ハズれたけど、、、   3連単マルチで私が買った7頭が1着〜7着まで占めているので7連単当たったコトにしてお金じゃなくてもイイからナンかくんないかな。。。

 

たぶん弱いんだよな全馬

弱すぎてムヅカシーのだ

ペルシアンナイトのみちょっと抜けてた感じであとはみな弱い弱い

たぶんペルシ以外はこの後活躍しないんじゃないかな?

一応シンザン勝ち馬のキョウヘイがまだ弱いながらもちと個性的で

そのぶん活躍する場があるかもしれないが無いかもしれない

もしかしたら坂がダメで平坦ならあるのかも、、、   ただそれもそこまでは期待できないか

 

上がり最速がペルシアンナイトだが34,0

できれば33秒台出してほしかった   ペルシもそんな強いとも言えないんじゃないか?まぁハービンジャー産駒なので上がりがそこまで期待できないからこんなもんだろうが、だからこそ他は負けるにしてもペルシの上がりを上回るのがいても良さそうなもんだがいない

上がりだけで一様には語れないが、あんまりパッとしないレースだった

 

本命のジョーストリクトリはちょっと不利があったかな?

しかしスムーズでも無かったろう   もうちょっと前にいてほしかったかも、、、   前々で競馬してもバテはしなかったと思う

とはいえ初速が足りないからそうなったのだろうからやっぱ弱いのかな

 

なんとも評価しずらいレースだ

ただただ今後のペルシアンナイトに注目なだけ

そのペルシもNHKマイルなんだろうがはたして、、、?

相手次第だがそんな可能性あるとも思えないんだよな〜

 

 

阪急杯

これはマズイ!

なんじゃコレは!?ど〜見るコレ?

私は傲慢にも月曜の新聞だとかそんなので記者や関係者がレースについて解説したりするのは読まないし読んでも信じない

だが久々に色んな人の意見を聞いてみたくなったレースだよ。。。

 

まずペースがちょっと速かったか?

前半3ハロンは33,8   まぁ速いね

それで前がバテたと、、、   だいたい中段より後ろにいた馬で決しているからそんなふうには見える

だがホントにそれだけか???   阪急杯はべつに3年連続前半3ハロン33,8だぞ?

JRAめ、、、   なんか馬場いじったとか無いよなぁ〜   疑ってしまうぜ!

エアレーションはしていない   なんか草刈りサボったとかあんじゃね〜のか???

 

上がりがかかっている   開幕週だしべつに前半速くても後半も速いとかあってもイイと思うが?

上記アーリントンCではペルシアンナイトは鈍足血統ハービンジャーなので遅いと書いたが、ひょっとして違うのか?

今期の阪神は上がりがかかるのか?だとしたらナゼ?

 

競馬はコンマ1秒を争う競技なのでちょっとしたコトがレースに響く

3着ナガラオリオンはそんな感じはある   展開が向いた的な

だがワンツーのトーキングドラムとヒルノデイバローはナガラに2馬身差をつけた   ここには絶対ナニかがある

今回の阪急杯に適性が向いたナニかがあるのだ しかしそれがわからない!

 

とりあえずどちらも21戦目であった   実年齢は7歳6歳だが若さはあった

共に内目の枠だった   これはデカイだろう

血統は共通なモノは無いが少なくとも1400以上はこなせるタイプの血統かな?

というか全体的に1200に近い血は走れていない   ヒルノなんかとくに短距離血統ではない

でも一生懸命2頭を見比べているがコレ!てのは見つからないよ!

 

それ以外で、阪神C阪急杯の違いはある

阪神Cは昨年の阪神最終週   阪急杯は開幕週

この罠があるようだ   こんなのは常々考えているコトなのに!すっかりダマされたよJRAめ!

そーかいそーかい   だから阪神C阪急杯はリンクしないワケね   なんかの馬場差があるワケね!実際阪神大好きサンカルロくらいだわな両方好走したのは   しかもサンカルロでさえ阪神C阪急杯のローテでは勝てなかった

でもダマされるよなぁ〜これじゃ!阪神Cシュウジの強さを目の当たりにし、阪急杯は格段にメンバーが落ちてたから   私だけじゃなく皆んなダマされたね   なんせ1,6倍だったかんね

 

大変だ。。。   どこかで書いたか?私は阪神コースは得意なのだ   得意だったのだ!

それが確かにエアレーションやらエクイターフやらのせいでズレてきた

少々ズレるのなら良い   そのうち修正できるだろう

だが意味不明なほどズレるのはマズイ!どう修正したら良いかわからないからだ!

マジでマズイ、、、   来週が怖い!

そう来週のチューリップ賞   これは私の得意の重賞だから!私の今の阪神のイメージでチューリップ賞の正解に近づけるかどうか、、、   もし近づけなかったとなると今度は桜花賞がマズイ!

ヤロォJRA、、、   チューリップ賞は完全に今までのイメージ、過去の傾向で買ってやるよ!

それが大きくハズれるならなんかしやがったで間違いないはず   正解かそれに近いなら今回の阪急杯の分析は大きくはズレていないとなる、まぁそこまで分析できてないけど!

チクショーじぇいあ〜るえー!やってやるよコノヤロー!

 

 

中山記念

こっちは阪神と違ってある程度わかるよ   ハズれたけど!

アンビシャス。。。   あとクビ差!あとちょっと間に合っていたら的中したのに、、、   渾身の穴馬サクラアンプルールが2着してくれてこのハズレは痛いな

 

まずアンビはローテとそれに付随する戦法が悪かったね

馬の脳の問題だが、馬は基本的にはジョッキーが無理矢理指示しないかぎりは近走と同じような競馬をするモノだ   記憶力により一つ二つ前の競馬を体現する

毎日王冠から秋天で控える競馬を覚えたアンビは今回そのように走ったまでの話

ペースは遅かった   GIIの1800で1000m1:01:4は遅いだろ

出遅れたワケでもないだろうが、このスローは誤算があっただろう   ルメールにはもうちょっと前に出してほしかったがそこは結果論   非難はできないかな

ただスローにしてもエアレーションはしてあるし中山はだいぶ差しが決まるようになったはずなのでちょっぴり不思議な部分は残るが敗因は概ねそんなトコだろ   もうちょっと前、中段くらいに付けれていれば変わっていたはず

 

ネオリアリズムはネオユニ産駒だしべつに驚きはない   モーリスを封じたコトもあるしソコソコ能力はあるのだから   最内なのもデカかった

 

サクラアンプルールは3着が限界なんて言って悪かったね

こっちも内目なのが良かったのと、べつに晩成なワケでなく使っていないから若い   おそらく今ピークがやってきているのだろう   この先どこかでまた狙えるかも   できるだけ人気になってほしくないがど〜なるかな?ホントはここで仕留めとかないといけなかった。。。

 

ロゴタイプがまた馬券となりやがったがリピーター的な要素は薄いだろう

去年は狙ったんだよな   上手く噛み合わない。。。

中山適性はもちろんあるが単なる逃げ残り的な他が交わせなかっただけの部分も大きいはずでラッキー感は否めない

それよりロゴは安田記念もそうだがどうやら逃げるのが良いらしい

下手に脚を残しとくより使って逃げてラストはとことん粘ると   きっとロゴ的にもそのほうが気分もイイのではないか?ここへ来て自分がナニものか発見しやがったか

今後のロゴタイプは逃げれるかどうかに注目となる

 

でもその他の人気馬もそんなに走ってないのはちと不満だよ

ディープがダメだったなぁ〜なんでじゃ?

ヴィブロスなんかももうちょっとやれても良いと思う

リアルスティールは完全に変わったんじゃないかな?

たぶんもうマイルの馬なんだ