こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

かいこる

チューリップ賞

うむ、ハズレたぜ

これは拾えないな!ミスパンテール

よくあると言えばよくある

桜花賞に出たいがために1勝馬がメイチで参戦してきた感じか?

栗東の昆厩舎   名門だね   やるじゃん

でもやっぱり今期の阪神はなんかおかしくねーか?ちょいとばかし馬場が重い気がする。。。

上がり最速がパンテールで33,7   遅くはないが去年のシンハライトとジュエラーが33,0だかんね

前半が去年より若干速いがそれにしても違う感じがするが、、、?

メジャー産駒が走れそうなパワーの必要な馬場っぽい

ソウルスターリングもそんな馬場のほうが好都合だったろう

 

ディープxクロフネが怪しいのはそうだったが、、、   先行したかカワキタエンカ

やはりクロフネが色濃く出た感じに思える   であればやはり父はディープでないほうが良いのだ

 

私の桜花賞候補リスグラシューがイマイチなのが少し不満だがハーツ産駒ゆえ仕方ないのかもしれない

桜花賞よりはオークス向きかなハーツなんて

 

いや〜正直桜花賞の参考にはならないレースだったと思う

理論上は差して届かずのミスパンテールが桜花賞ではパフォーマンスを上げるコトになる

しかしメジャー産駒でそうなるか?最後脚があがったリスグラシューは逆に買いづらくなったよ!

そしてソウルスターリング、、、   ど〜なんだろ?ソウルはソウルで本番は負けそーな気もする。。。

まぁそこはまた枠順決まって考えるか

しかし困ったね今期の阪神

 

 

オーシャンS

うむ、ハズレたぜ

堅いなぁ〜   そしてマイル寄りの馬はダメだった感じ。。。

なんでかな〜?2,3着は内枠有利があった感じか、、、?

1,2着は中山巧者っぽい

まぁ◎ブレイブスマッシュも差のない4着なんでそこは悪くはなかったと思うが、最後伸びなかった   負け方が悪い

やはり一番の失敗は勝ち馬メラグラーナを◎にできなかったトコだ

1人気でつまんなかったコトもあるがメラグラーナは父ダンジグ系でマル外、豪州産だった

豪州のスプリンター強いんだよね。。。   日本ではとくに中山   昔から中山1200はよく走るよ

見落としていた   もっと意識するべきだった

メラグラーナが他のコースでどうなるかはちょっと未知だが中山だけはガチだろう

気が早いがスプリンターズSで要注意になるな

今後負けまくれば秋   面白い!

 

しかしそれ以外に気づくコトも残念ながら無い!

チクショー毎度毎度悩ましいレースだ。。。

 

 

弥生賞

うむ、当たったぜ!

馬連だけだけど、、、   3連単も仕留めたかったが残念

 

1000mが1:03.2   これはもの凄いスローペース

そこは私的には一つのラッキーだった

ただTVではマイスタイルの2着はスローの恩恵みたいな話だったがもっと速くてもおそらくマイスタイルは馬券にはなったと思う

ただ確かに2着できたか?はビミョ〜

それでもやはり、王道的な血がパフォーマンスを上げるのはそうだろう   マイスタイルがハーツ産駒だったのは大きい

逃げてしまったコトがこの先どう影響するか興味深いが、スローの恩恵のためと結論づけオッズが上がらないようなら面白い存在になるかも

最終的に、走るようならカレンミロティックみたくなるんじゃないかな?

 

驚いたのは4着ベストアプローチでジワジワだがよく伸びていた

最内から内内を回ったのが効いているようで、来年は内枠有利もよく吟味しなければね

しかし欧州産の父サドラーズウェルズ系でサンデーを持たないベストアプローチは自身からしたら距離が足りない印象   トップスピードに到達するのが遅いね

現状では距離がもっと長いほうが良いと   2400mくらいほしい   そういう意味では弥生賞に合わなかったがもしハイペースとかだったなら馬券になった可能性はある   その場合私の馬券はハズレたかもね

 

ダンビュライト来るか〜

マイスタイル同様、やはりマイル経験とかマイラーが馬券になりやすいレースなようで知ってただけにそこは悔しい!

ルーラーシップトニービンが入るのでそこがどうか?というのがあるのだが、ここまで見てるぶんにはどうやらルーラー産駒は直系であるキンカメ色強しで良いと思える   正当なキンカメ後継者となるね   サンデーが入ってないのが良いよなルーラーシップ

 

キンカメ2頭はショボいな

ダイワキャグニーはちょっとメッキが剥がれた感が。。。

グローブシアターは体重428kgは小さすぎる

超良血なので今後は体重に注目し、増えてくるようなら走りだすかもね

 

さてカデナ

良い馬だね   ペースが速かったとしたらもっと突き抜けたと思うし、ナニがどうだったとしても勝っただろう

この先まだまだ条件がキツくなるし、それへの対応力   自身の成長といくつかハードルはあるがこれはちょっと面白い馬誕生となった

とりあえず皐月賞が雨でなければ軸となるかな

 

弥生賞については、来年もマイル経験馬少なければ予想が楽になるなぁ〜