こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回、顧、

金鯱賞

惜しかった!悔しぃ〜

スズカデヴィアス!出来ればもうちょっと前に出てほしかった、、、   もしかしたらヤマカツを喰った場面もあったかもだ

でも私の予想は全く的を得てないな

だからハズレてんだが。。。

 

2000m以上以下とかの話しではなかった

というかなんかやっとこさ中京がわかりかけてきたぞ

つまりダート的なんだな

今頃わかってくるとは、、、   センス無いようで凹むな。。。

なるほどキンカメ

前は中京2000はディープがよく走っていたのに去年ぐらいからだ   キンカメがよく走るようになった

ダート的になったコトでキンカメのパフォーマンスが上がったってコトなんだな〜

それが理解できたのが2着ロードヴァンドールのおかげか

メジャーxストームキャット

おそらくストームキャットが効いているんだね

去年の2着パドルウィールはクロフネxサンデーでそういうダート的な血にサンデーがあるような馬に向くのか、今回パドルがシンガリ負けが不可思議だがなんかあったのかな?そこはシンガリなのでまともに走っていないと考えとくので良いだろう

とにかく芝ダート兼用のような血が走るんだね

 

ただトニービンがイキナリ走るという、イキナリ長距離血統が炸裂するコトも馬場によっては起こるんだろうな

とりあえず入れ替わりで年末開催になった中日新聞杯はそこも注目だ

 

ちょっと書いておかなければならないのが惜しくも3着だったスズカは今回唯一の前走勝って参戦していた馬

その勝ったレースというのが東京OP白富士S

白富士Sは東京2000m   中京2000mに非常に近い条件と思われる

OPとGIIでは話しは違ってくるだろうが、それでもリンクする可能性は高い

エアレーションの有無や、中京が先行有利であるなら白富士を先行して勝っているコトが望まれるなどいくつか条件はつくと思うが、今後金鯱賞において白富士Sの勝ち馬は一考しなければならないと思われる   金鯱賞大阪杯のプレップレースなら、白富士Sは金鯱賞のプレップレースになりえる

これを来年の私に向けてここに記しておく

 

 

Fレビュー

オッズ的にはつまらない結果となったが、よく荒れるレースだっただけにこの結果はどう理解したら良いのか、、、?

やっぱ今期の阪神は不可解だ!

 

勝ったカラクレナイ、3着ゴールドケープはほぼ最後方から差している

これって、、、   桜花賞にも通用するかも。。。

通常はFレビューは桜花賞とリンクしないが今年はどうやらディープの強豪馬がいないので走っちゃうかも   カラクレナイはローエングリンタキオン

FレビューはFレビュー以降ベルカントソルヴェイグみたく短距離路線で活躍するか、メイショウマンボクイーンズリングみたく長距離路線で活躍する馬に分かれるがカラクレナイはどうなるのか?どちらかと言えば短距離路線だと思うがムヅカシー

 

ん〜   わからん!

母系にサンデーがあるタイプとメジャー産駒で馬券ができている   そこは普通に1400mぽいか

3着ゴールドケープだけキングマンボ系でダート的だが展開が向いたとも言えるし、他のダート的血統も走れてないし

ホント意味不明なレースだ   そして今年は桜花賞がどんどん難解になっていくよ。。。

 

 

中山牝馬

こっちはガチで当たった

まぁキングマンボだろう   ただ他のキングマンボ持ちが走ってない不満もあるが

ジョッキーの実力みたいのもあったのかな?サンソヴールは早めに動きすぎたか?パールコードもそうかも

トーセンビクトリー武豊だったのは良かったかな

とにかくキングマンボ持ちの取捨が問題となってくるレースだね

 

ペースが遅い   最近の中山はづっとそうだ

今後もキングマンボは良いだろうが、ペースが変わればデニムアンドルビーみたいな後方からの馬なんかも来たかもしれないが今のようなペースなら先行脚質のキングマンボのほうが良いかな

マジックタイムは実力で伸びたのだろうが間に合わなかったね

これもペース如何で前が鈍れば届いたのかもしれない

 

中山らしい内枠有利もあっただろう

そんなトコかな   とりあえず当たって良かった