
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII ファルコンS

2回中京3日   芝1400m   Aコース

 

元々ファルコンSにダート的血統が良さげなのは知ってはいたが、先週の金鯱賞で理解は深まったかも、、、   こっちは1400mなぶんさらにダート色強くなるだろう

 

金鯱賞ではキンカメだったがファルコンSは

ストームバード系

ボールドルーラー

ヴァイスリージェント

といったトコか   ミスプロも悪くはないんだろうがストームバードなどのほうが上回ると思う

 

だが血統だけでサクッと当たってくれれば良いのだがそうは問屋がおろさねぇと

コース形態がレースに大きく影響する

穴はだいたい内枠にいた馬

ペースによるが前が残る年と差しが効く年と分かれる

基本サンデー系は良くないと思うが、テンに速くて前が止まるような展開となるととたんにサンデーがバシバシ差さってくる

当たり前のような話しだがこの読みは非常にムヅカシい

ちょっと走ってみてもらわないと、前傾ラップになるか後傾ラップになるか予想するのは困難だが

今年はけっこう前に行きたがる馬が多い印象

独断と偏見で差し有利としようかな?

 

広く見ていけばストームバード系やボールドルーラー系もあるが近いトコに入る馬は少ない

6レジーナフォルテが母父ボールドルーラー

8ディスティニーソングの父メイショウボーラーストームキャットが入る

15ライズスクリューは母父ヴァイスリージェント系だが先行馬が外枠に入れられたコトと牝馬なトコが買いづらい

レジーナとディスティニーがだいぶ人気薄だが血統的に狙いたい

ただ軸にするまでには踏み込めないな。。。

 

◎は人気で面白くないが9コウソクストレート

去年ワンツーしたネオユニ経由のサンデー系で外を回って伸びるイメージ

戦績を見れば現状、左回りの1400mが合っている

 

あとは人気馬人気薄をテキトーにチョイスして買うがイマイチな予想な気がする。。。

どーなるかねぇ

 

 

3連複

 

9→4,6,8,10,12