こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII スプリングS

2回中山7日   芝1800m   Aコース

 

今年の3歳牡馬はかなり混戦であり難解だ

ここも難解で迷われせるメンバーとなったな

 

マイル指向の強い馬や血統が走っている

去年はゴッホが2,3着しているしもっと振り返ってもフジキセキローエングリン、マニアックなストームバード系やらスズカフェニックスなど、はてはタキオンまでを見てもそうだ

キンカメもいるしディープも強いがちゃんとマイルが守備範囲の血だし、ブラックタイド産駒のキタサンブラックはその後菊や春天を勝つが血だけで語ればディープの兄なワケだし

いわゆる2000m以上に強いサンデー系が走れていないトコは面白いし興味深い

長距離サンデーが切れるだけでもなかなか予想が楽になると思う

 

内枠先行有利が見てとれる

基本、先行有利だから内枠有利になりがち、と言ったほうが適当か

リアルスティールロードクエストが2,3着に敗れているのがそれを証明していて今年は有力各馬に差し馬が多いので逃げ先行馬に穴を見つける方向で考えるべきだ

 

ここまでで2頭穴あけそうなのが浮上する

3オールザゴー、5エトルディーニュ   に期待してしまう

オールザゴーはステゴ産駒なので長距離サンデーとなるが前走500万下京都マイルを勝利している

ステゴのくせに先行脚質で母父フレンチデピュティが色濃く出ているのではないかと思われる

同じ配合ならアーリントンC勝ちでNHKマイル3着レインボーラインがいて、レインボーライン菊花賞なんかでも2着したので純粋にマイル指向とは言えないが3歳時のマイル路線はフレンチデピュティがそれをさせたと思われとても距離の守備範囲が広いタイプと出たようだ

オールザゴーもそうなる可能性がある

 

エトルディーニュはエイシンサンデー産駒とはまたマニアックな血だな

ダート馬も出るような系統、母父オペラハウスでサドラーズウェルズ系だが日本ではオペラハウスはもはや長距離的でなく殆どマイル指向に出た馬ばかり走っている

先行脚質なのもこのレースに合っていて面白い

 

どちらを取るか、、、   悩ましいがエトルディーニュかな?   前走共同通信杯2着を評価したい

 

サトノアレスは2歳王者

ここまででマイルGIを勝っているワケだしディープxデインヒルは好配合だ

秘めたポテンシャルはどこまであるか?信用しようか、、、   ただし2,3着に敗れる可能性は高いと思われる

 

◎は5エトルディーニュ

◯は9サトノアレス

となるね  

頑張って〜エトル!アレス!

 

 

3連単マルチ

 

5ー9→1,3,6,8

 

馬連

 

5→3,8,9