
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧しましょう

ファルコンS

ん〜ムヅカシいなぁ〜

勝った◎コウソクストレートは現状こういう条件が合っているからだろ

戦績だけ見てたらそうだから   そこはわかりやすい

それはイイんだがメイソンジュニアを拾えてなくてハズレた、これが拾えたかどうかだが、、、

ムヅカシーなぁ

ダンジグxシーバード系   シーバード経由のネイティヴダンサー系ってコトか

ダート的だが、、、   あんま関係ないかな、、、?

 

血統の切り口はコウソクストレートがネオユニ経由で二年連続なのが象徴的なだけか

これは来年も意識するべきコトかな   ネオユニで上がりがあるタイプというコト

2着ボンセルヴィーソはメジャーxレッドゴッド系xトニービン

レッドゴッドも良かったかもしれないがメジャーの母系にトニービンが入る馬ってけっこう短距離で活躍するね

コパノリチャードソルヴェイグがそうか、近い感じになるのかも   今後もちょっと注目しとこう

でメイソンジュニアねぇ。。。

 

全馬距離短縮で走っている   くらいしか見つけられないな

ファルコンS。。。   難解だ

こりゃ来年からも迷わせるレースになるな

 

 

阪神大賞典

堅いなー!

ディープ産駒が勝ってないんでねぇ

シュヴァルグランが勝てば3単ならちょっとは跳ねると思ったが捩じ伏せられたか

もう最初にピンときたダイヤモンド、シュヴァル、バジル、の3頭だけで良かったな

思った通りだった   タマモの前残りをちょっと期待したが無いか

 

まぁメンバーも渋いんだよな   もっとこう新星あらわるみたいな、枠は余っていたんだから上がり馬やらでトニービン持ちやサドラー持ちがいなければ   いないとこんなもんだろ

来年に期待

 

 

スプリングS

これが困ったね

私の予想が全くハマっていない   久々に凹むね

全然わからん   なぜこうなった?

来年の私に向けて書くこの回顧

わからんもんで仕方ないんだがこうしよう

 

たぶん今回はメンバーが弱すぎて妙なレースになった!

なので来年はまた前残りでマイラーで勝負すべし、、、と

 

3着プラチナヴォイスは前走きさらぎ賞で4着

きさらぎ賞自体もビミョ〜なレースだったがそれよりもさらに下回るんじゃないのか?

前にいった馬が弱すぎた   ではないだろうか?

とりあえずワンツーはそこそこ好走していた好調馬がワンツーしている

◎をエトルディーニュにした予想が悪かったとしたらそれは血統だろう

エイシンサンデー産駒。。。   ここで来ようが来まいがこの後は買うつもりは無かった

悪いがエイシンサンデーごときがクラシック戦線で活躍は無理なんだろう

 

全体的に中段より前の馬で決すると予想したが、中段より後ろの馬で決まってしまった

とくに速すぎたワケでもないし、サトノアレスはちょうど去年のロードクエストみたいな負け方をしている

そこだけはいつものスプリングSぽい   後方すぎても間に合わない

答え合わせは来年だが今回のコレは今回だけの特別な結果のように見えるのだがはたして。。。

 

 

フラワーC

これも結果を読み解くのがムヅカシいな!

結果だけ見ればファンディーナを除けばトニービンだったというコトになる

 

というかファンディーナ以外弱すぎるんだよな

元々ステイヤー指向の強いレース   今回はそこにトニービンがハマったか

だがトニービンもたまたま、メンバー的にとかそういうコトだろう

今後の中山を全体的に見ていかなければならないがおそらくキングマンボの適性は続くと思う

なので来年もいればキングマンボを拾ったほうが良いと思う

 

ちょっと面白かったのはシーズララバイ

今後ララバイが活躍するとかではなく血統がファルヴラブxハーツなトコ

ほぼ初めて見る母父ハーツクライ   どうやらトニービンが伝わるようだ

これまで要注意は母父サンデーと母父スペシャルウィークぐらいだったがこの先どんどん母父サンデー二世というパターンが出てくる

母父ハーツはトニービン色が伝わるよ!というのが感覚だが感じれたコトは良かったかもしれない   おそらく母父ハーツなため大穴を空けた!みたいな馬も誕生するんじゃないかな?

 

最後にファンディーナについて

これは抜けているというか相手が弱すぎた

血統は悪くない   能力はオープンクラス

だが今年の3歳戦は牡馬も牝馬もムヅカシー!

桜花賞に出るのだろうか、、、?   オークスでも、どちらにしても引っかかるのは脚質だ

桜花賞オークスも、もし次走フローラSにするんだとしても脚質だけなら溜めて弾けるタイプのほうが良い

ファンディーナはディープ産駒なのでそういう競馬をできていればとても心強いのだが岩田が乗っているからか?先行脚質なトコに不安を残す

わかりやすく後方から上がり最速出しまくるようなヤツならかなり信頼できたのだが。。。

なんとも迷わすよな   遅れて来た新星ではあるのだが

 

なんか今年のクラシック戦線はピタっとイメージにハマる馬がいないんだよな

頭がパンクしそうな3歳戦線だよ