
こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII マーチS

3回中山2日   ダ1800m   9cm

 

ヤロー   ま〜た出てくんのかよショウナンアポロン

まぁ去年の勝ち馬なワケだからな   今年も、、、てなるよなその後散々なワケだし

去年はしてやられたよ   はたして今年は?

 

回顧をつけているからよく覚えている

なるほど去年の回顧はあくまで推論の域を出ないのでまだわからないが、買ってやろうじゃないか今年も外目差し馬を!

今年はアポロンが逃げてスロー。。。   というコトにもならないんじゃないだろうか?

インカンテーションやコクスイセンがハナに立てばスローはないんじゃないかと、、、?

となるとこれまでのマーチSみたく差し好走となり、その場合外枠有利になりがち

という去年ハズレたのと同じ方向で予想してやる!

 

しかし問題がある   それは雨!

イヤ問題でもないのか?雨が降れば時計が速くなるワケでむしろ差しやすくなるのか?普通はダートは雨なら先行有利だが。。。

妙なレースだよまったく   差し有利で買うが全部というワケにもいかないかもね

 

近年の好走馬のほとんどが前走ダ1800m以上からのローテとなっている

例外としてソロルが前走マイルから勝ったがその前走はフェブラリーS12着からの巻き返し

フェブラリー以外の距離延長組はまず怪しいようだがフェブラリーからならフェブラリーを大きく負けている馬のほうが面白いかも、、、

マーチSはおそらくスタミナ的な能力が求められフェブラリーはGIでもあるし高いスピード能力が必要

フェブラリーのようなスピードレースを好走できないタイプは得てして逆の能力を持っていたりする

 

ロベルトとヴァイスリージェントの血がよく効くようである

ロベルトはとくに好走している   その辺がスタミナ的で例外的なソロルもロベルト系

 

今回ロベルト持ちは2頭でシルクドリーマーとストロングサウザー

シルクドリーマーは今回ダートは3回目   しかし過去3回は3着にもなれておらずロベルト系といえど芝色強いタニノギムレット経由

ちょっと狙えないかな

となると◎ストロングサウザーかな?

枠も最外   中段から前目で競馬したがるタイプだが大外発射ゆえまず前々にはつけれないのでは?

地方回りで久々の中央   しかも相手が楽な地方でそこまで活躍できていないのでだいぶオッズは低い   しかしイメージはしっくりくる

 

◯が悩む。。。

オッズはかなり割れていてみんな悩んでいるようだ

そんな中1人気にもなりそうな11コスモカナディアンを◯としようか

割れてるとはいえ人気なのでひよった予想なようだが私もコレは捨てがたい

ここを走れるかどうかは別の話かもしれないが戦績を見る限り間違いなくちょうどピークが来ているね

 

 

3連単マルチ

 

11ー16→3,9,12,14,15

 

馬連

 

16→9,11,12,14