読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 桜花賞

2回阪神6日   芝1600m   Bコース

 

たまに疑ってしまう、、、   枠の抽選てヤラセがあるんじゃないの?ってね

あろうが無かろうがどうするコトもできない問題なので考えても仕方ないけどね   私としてはテンション下がる枠順となった

 

基本的な桜花賞の有力ファクターは

外枠有利

直系が一にディープ二にキンカメ

チューリップ賞組強し

の三つ

桜花賞は大前提として枠の有利不利が存在する

この傾向は桜花賞のみの傾向で他の阪神マイル戦に当てはまらないのが不思議だ

外枠有利である

時折、そこまででもなかったかな?というレースはあって’13アユサンは7番枠からの勝利

この年はほんのちょっとだけ普段の桜花賞とは違う感じがする   そして’16レッツゴードンキ6番枠からの逃げ切りはウルトラ超スローによる例外で良いと思う

あとは全て、7番より外に入った馬が勝っている   全ては正確ではないか、’97キョウエイマーチ以降そうでこれはもう現代競馬の参考にはできないくらい昔から、なんせ馬齢表記が3歳でなく4歳と表記されていた世界基準になる前からの話で実に20年間も桜花賞は外枠有利である

とにかく勝ち馬がそうなのだがヒモにも外目が非常に多く、ザックリと内枠中枠外枠と三つに分けてみると勝つ可能性が高いのは外枠

稀に中枠も勝つが外枠は依然悪くなく内枠は3着が精一杯   頑張って運も良くて2着があるかもね、、、て感じ

桜花賞のみの傾向なので3歳牝馬というトコロに理由があるのだろうが、何故なのかはわからない   揉まれ弱いのかな?

 

ヤラセでなければ強い馬は運も強いんだな!と思っちゃうね   ソウルスターリングとアドマイヤミヤビが並んで7枠14,15番に入ってしまった

ソウルスターリングを考えたいが、私としては桜花賞にイメージは合わない

先行脚質気味でサンデーも無し   ただここでは能力が抜けているのはわかっている   だが去年のメジャーエンブレムのような例もあるしねアレは5番だったのも悪かったと思うけど

外から先行して勝ったダイワスカーレットもいるのでそこまで割引でもないだろうが、外枠有利となる理由の一つに中段後方から外を回って速い上がりで差すカタチの好走が多いというのがある

桜花賞において好走馬の殆どがそうで、その傾向ではアドマイヤミヤビのほうが良いのかもしれない

 

血統はディープ産駒登場以降ディープが猛威を奮っている

これも外から差すカタチに桜花賞がハマるからだろう   ディープの能力を継げば継ぐほど桜花賞に相性は良くなるようだ

だが今回はカワキタエンカのみ   そしてカワキタはディープの娘のくせに先行脚質

枠は大外で良かったがそこがイヤなんだよなぁ

 

ディープ以外ではキンカメが良い   だがこれがまた今回キンカメがいない!

キンカメ牝馬不作の年なのかな?いつもそれなりにいるんだけどな〜

しいて挙げればだが、9ゴールドケープがキンカメに近いキングマンボ経由のミスプロ

ただケープのローテがチューリップ賞でなくFレビューなのがイヤなのだが、、、   脚質は以前は先行していたがFレビューでは後方からで、出遅れたからなのだがその競馬だとアリだと思う

 

週頭からソウルの独走を止めそうな馬を探しているのだが、ディープは不安キンカメはいないとなるとディープの兄ブラックタイドはどうだ?と考えていた

ブラックタイドxキンカメの配合でライジングリーズンは面白いと   でもここが今回一番テンション下がった点

1枠2番。。。   そりゃないぜ!なんとか外目に入れてあげてほしかった

今回とても面白い一頭である   血統もだが脚質のイメージは私にはハマる

割引点は多分にある   ゴールドケープもだがライジングリーズンも33秒台の上がりは出したコトがない

あとこれもケープ同様ローテが悪い   アネモネ組のリーズンはケープよりも悪いかな弱いトコ弱いトコ勝ってここまで辿り着いたワケなので

それでも期待していたのだが内枠とは、、、考えてたコトがそういう理由で否定されると私、どうしてイイかわからなくなって弱いんだよね

 

困ったのはリスグラシューもそうだ

6番ね、、、   切ろうかな

競馬としてリスグラシューとミヤビはハーツ産駒なのでそこが桜花賞に合うかどうかは今回一つの見所

 

ミスエルテは最内なんて残酷だね

ソウルと同じフランケル産駒   枠で切れるならそれはそれでラッキーなのかな?

 

あとはアエロリットとミスパンテールくらいか

アエロリットは血統だけならここでは無いと思うが面白い競馬が続いている

善戦マンでホントはこういう馬が枠で切れれば一番良いのだがどーしょ?

ローエングリンも二頭いて気になるがそこまで手が回らないな

 

さあどう買うかなぁ〜?

エルテ、リスグラとか切るんだけどソコソコ残っちまった   ソウルに勝たれていてはオッズは低くなるから残しすぎかも、、、

リーズンもアエロも切ろ

雨もホントやだな!

 

いったろ

◎9ゴールドケープ

前走出遅れからのあの直線は届かなかったが能力の証ではないだろうか?

流石に今回出遅れは勘弁してほしいが元々先行脚質   しかし前というかなんとか中段前後で外目を回って直線に入ってほしい

雨は午前中には止みそうで馬場は未知だが去年のジュエラーみたく33,0の鬼脚が出る馬場でもあるまい

重でも稍でも、かりに良まで回復してもこなすと思うが、、、?キングマンボ経由の血に期待する

◯14ソウルスターリングは仕方ないかな

14ー15の馬連のみ堅すぎるので買わない

 

 

3連単マルチ

 

9ー14→ 15,16,18

 

馬連

 

9→15,16

14→9,16