こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 皐月賞

3回中山8日   芝2000m   Bコース

 

桜花賞は番狂わせだったが皐月賞はどうだろう?桜花賞皐月賞も血統的には似た傾向があり、ここ2年の皐月賞はディープとキンカメの天下と言って良く桜花賞のようだ

ディープ産駒はカデナ、ファンディーナ、アルアイン、サトノアレス

キンカメ産駒はレイデオロ、この5頭はどうなるかとりあえず注目である

 

前走共同通信杯勝ち馬が3連覇中で今年の共同通信杯勝ち馬はハーツ産駒スワーヴリチャード

他に気になるとしたらスプリングS勝ち馬ステゴ産駒ウインブライト、2着ピサ産駒アウトライアーズ

よほどおかしな、超高速とかどスローとか、あからさまな不利が働くとかでもないかぎり少なくとも勝ち馬はここからか?と言っても8頭もいるので絞らねば。。。

雨の不安も無さそうなので私としてはディープ産駒か、、、?と思うが去年までは皐月賞はディープは勝てなかったレースであった   それもあって去年はキンカメのリオンディーズ本命としていたが、結果はディープが3着まで独占、以下4,5着にキンカメとなってしまった

データの巡り合わせというか、他にも今年は色々なコトがビミョ〜にひしめき合うメンバーとなっている

皐月賞というレースにおいて決定的なナニかが現れるレースとなってほしいな

 

混戦だ

例えば共同通信杯勝ち馬がディープ産駒であってくれたならもう◎が簡単に決まりそうなモンなのに、、、

スワーヴリチャードは絶対買いたいが私はハーツ産駒は皐月賞に対して良くは無いと思っている

過去ワンアンドオンリーが4着に敗れたからね

だからスワーヴもダメとまでは言えないが、たぶんハーツ産駒は中山なら1800mとか2200m以上とかのほうが合っている印象

何故か2000は良くない   おそらくトニービンが入るからでトニービンはそういうトコある

 

スプリングS組は過去を振り返るかぎりとても良い

去年こそ勝ち馬マウントロブソン、3着ロードクエストは敗れたがスプリングS組は弥生賞組を上回るコトのほうが多い

去年はディープ産駒であるマウントロブソンが6着だがロブソンは配合がディープxミスプロで良くはないというのもあったかと思う   今年のワンツーはステゴとピサなので血統的にも面白く

もし皐月賞が今でもディープ産駒に向かないのなら、去年はたまたまディープとキンカメの5頭が抜けてただけだよと言うのならステゴとピサの巻き返しもありそうな気がする

枠的にはアウトライアーズのほうが競馬しやすいかな?ウインブライトは外目で競馬が後方待機策に固定されそうだ   あまり後ろすぎると展開の助け必要度が増すばかり、しかし中山コースはかなり合っている印象だ

 

レイデオロがまた色んな意味で未知すぎるよな、、、

無敗はイイが格上げ間もないホープフルSからで実力計りづらいな

キンカメだが母系にサンデーが無いのは痛いと思う   近年皐月賞で馬券となっているキンカメ産駒は全部母父サンデーなので

切るか

 

残るはディープ4頭

カデナは一番評価しやすい

母父フレンチだと配合だけは去年のマカヒキと同じでその2着したマカヒキと同じローテ

ディープ4頭では私としては複勝率は一番高いと思う

 

ファンディーナはムヅカシい!

普通は無いよな牝馬でフラワーCからのローテなんて。。。

過去バウンスシャッセがこのローテで大敗した

ロブロイ産駒のバウンスと違うのはディープ産駒で母系もノーザンダンサー系でファンディーナはクラシックにハマる配合なトコ

そのクラシックにハマる配合なら通常フラワーCは合わない   その合わないはずのレースを楽勝されてしまっている

相当強いか相手が弱すぎたかのどちらかで、相当強い場合ここでも普通に来ると思う

 

アルアインは切りたいな

配合はディープxボールドルーラー系   私としては良いとは言えない

雨でもないのにコレに勝たれると私の血統配合の考え方は崩れ去るよ   あって3着と思う

 

サトノアレス、、、

配合は良い   カデナとファンディーナと同じ母系がノーザンダンサー

さらに言えば去年のサトノダイヤモンドに近い

もう里見オーナーは狙って買ってるだろ   パトロンが狙ってんのかな?

まぁ額面通りならダイヤモンドよりフィエロに近いが、どちらかと言うとフィエロのようなマイラータイプと思う

しかし皐月賞マイラー走るんだよね

 

ペルシアンナイトなんかもちょっとは気になるが、前走アーリントンCは過去無いので

近年は前走1800m以上からしか馬券となっていない

まいど毎度ハービンジャーにはそそられるんだが、とくに中山は東京などよりは向くはずなので面白いが今回はローテ悪しで見送ろう

 

全体的に今期の中山はステゴが走っている

ウインブライトはスプリングS勝ち馬なのに意外に人気になっていないので惹かれる

◎は17ウインブライト

ディープとキンカメが強くなったここ2年はステゴ産駒はいなかった   そういう部分でも今回ちょっと見もの

脚質はそこまで後ろからとなる馬でもない   なんとか中段後ろくらいで競馬してほしいな

◯は4カデナ

血統も含め一番無視できない馬だろう

 

 

3連単マルチ

 

4ー17→2,6,8,13

 

馬連

 

17→4,8,13

4→8,13