読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧だっぺ

アンタレス

あ〜なめていたな

もっと精査すべきだったな、そしたらもしかしたら馬連くらいは当てれたかも。。。

いつも堅めの重賞なもんでこんなもんだろと考え無しに買ってしまったな   反省だ

 

グレンツェントの敗因は脚質だろう

ハンデ頭だからと言う人もいるだろうがハンデは関係ないはずだ、そもそもほぼハンデ差ないしね今回は

これはまったく基本的なダートのレースとなっていて、まっとうなダートらしい先行有利のレース展開になっているため中段に位置したグレンツェントはその時点でアウトなワケだ   無理なのだな基本的なダートの流れにおいて中段から差し切るのは   時計も出ないからねダートは

モルトベーネはあり得た   ロンドンタウンが買えたかどうかだが、わからないな終わった後なので。。。

しかし前々を意識すべきだったのだ   来年は、中段より前につけれそうな馬を意識する!これを必ず考えねば、、、

血統は芝っぽいほうが良い   これは変わらずでイイだろう

 

ハズすとしても考え無しに買ったコトが悔やまれる。。。

とくにこの後の皐月賞が散々なので、一つ一つちゃんと納得して買わないといかんね

 

 

皐月賞

やられた!やってきたなJRA

高速馬場だな   芝刈りかな?なぜこんな先週と違う馬場に一週間で変わるのかわからないが、なんかしたのは間違いないだろ

レコードが出ている!去年の馬場とは違うはず

去年の馬場なら少なくともカデナは来たと思うが。。。

 

あまりJRAのせいにしててもダメだな

たぶんJRAも狙ってやっているワケでもないと思うし、皐月賞自体こういう馬場が変わるコトがあるレース

それは知っていた   皐月賞だけに限らないかもしれないが、皐月賞はなんか二種類あるというか、どう言えば良いのだろう、、、

簡単に言えば皐月賞

マイラーが走る時と長距離馬が走る時との二種類ある、みたいな

去年一昨年は長距離馬が走る皐月賞だった

今年はマイラーが走る皐月賞だった

そんな感じの、この見立ては当たらずとも遠からずだと思うんだけどな、、、?

 

アルアインペルシアンナイト、ダンビュライトのワンツースリーはマイルを重点的に走ってきた馬

この3頭が馬券を独占している部分は興味深く、長距離を意識した戦績の馬は4着以下に沈んでいて

4着クリンチャー5着レイデオロは正直ちょっとよくわからない

差がなく6着からスワーヴ、ファンディーナ、ウインブライト、カデナと続くこの辺はもし去年の馬場だったならちゃんと好走したと思うが?なので私は◎ウインブライトにしている点は悪くない予想だったと思っている

 

皐月賞はまるで振り子が振れるような

2000m以上の長距離馬に強い馬に向く場合とマイル前後に強いマイラーに向く場合の2パターンあると思う

去年一昨年のディーマジェ、ドゥラメンテの年は長距離馬に向いた皐月賞だった

その前の’14’13のイスラボニータロゴタイプの年はマイラー向きの皐月賞だったワケだ

イスラボニータなんて象徴的だ   フジキセキ産駒だからイスラは、しかも20年以上クラシック制覇の無かったフジキセキ初の皐月賞馬だった

その前はしばらく長距離馬が勝っていて’08のキャプテントゥーレなんかの年もまたマイラー寄りだ

今回は多くの競馬ファンが長距離馬に傾倒した人気になっていたので、この結果ならそら荒れるよ

 

問題は皐月賞が長距離馬に向くのかマイラーに向くのか事前に予測できないのだろうか?という部分だが

ムヅカシいな、、、今後も考えてかねばならない問題だがはたして出来るかどうか。。。

 

ちょっとだけ書いておかねば

勝ったアルアイン   例のないローテで勝ちやがったなぁ〜正直コレに勝たれたのはショックでもあるが、マイラーだと言うのであれば納得できるかな

純粋にマイラーかどうかはわからないが、マイル〜2000mまでの馬であると思われる

私の見立てではやはり配合は良くないと思う

母父ボールドルーラーが影響していてキレる脚は無さそう   溜めてもハジけないだろう

GI馬となってしまったが、たぶん今後そんな走らないと思う

イスラボニータも活躍はしたが古馬になってからは勝ちきれない競馬がつづいた   ロゴタイプは復活してみたりちょっと良いが、キャプテントゥーレなんかショボいその後だった

いずれにせよビミョ〜な馬になると思う   アルアインの今後に注目だが走るとしたらマイル前後かな?

 

ムヅカシーなぁ長距離馬達が言うほど強くなかったというのもあるのかも

カデナやファンディーナは言うほど能力は高くないと、、、それはありそうだ

そしてダービーが、、、ナニを信じて良いのか大混戦になるんじゃない?

 

というか、こんなもんなのかな競馬って

サトノダイヤモンドだったりドゥラメンテだったりゴールドシップだったりオルフェーヴルだったりが異常なだけで

カデナやファンディーナはあくまで普通の馬で場合によっては大敗するのだね