こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧だぉ

平安S

ちょっと今回はコレ今までと違う流れなのかな?

もしかしたら京都ダートは芝血統が効くだけあって後方からの差しも効きやすいのか?

クリソライトのヤツは最後方からのぶち抜きで2着とは、、、こんなのダートでなかなか見ないね

3着がマイネルバイカなのも意味わからん

今まで入っていたアンタレスS組が今回0頭

ムリヤリ理由をつけるなら今回の馬券となった3頭はみな距離短縮であった、、、

 

1900mというちょっと変な距離なのでムヅカシいのだが、まずハイペースになったかな?

とりあえず前に出た馬が軒並み止まっている   でないとあんなクリソライトの捲りが決まらないわな

アンタレスSは重賞だからレベル云々もあるがとりあえずアンタレス含めこれまでは距離延長で良かったのに今回に限ってはなんらかの理由で短縮が効いたクサい   でないとマイネルバイカは流石にだ

確かにちょっと逃げ先行馬が多かった、がしかし競馬のムヅカシい所だね

そうだとして前が止まる展開になるかならないかはなかなか事前に予測つけづらい

まぁこう書いておくコトが来年につながるかもしれない、、、メンバー次第で来年はまたアンタレス組を狙ったほうが良いのかもしれないから

 

馬格の話しはどうだ?一応グレイトパールはそうだったから買っているが、どうかな?あるような無いような。。。

 

リーゼントロックは先行できなければ意味ない馬だ   控えてクリソライトみたいな脚が出るタイプでもあるまい

スタートしてついていけず中段に位置するコトになった時点で終わりだな

クリノスターオーは歳かな、、、?

 

勝ったグレイトパール。。。

コレ、、、メチャクチャ強い可能性も出てきたね

1頭だけ違う競馬を見せている、、、そういう表現ならクリソライトもそうだが、グレイトパールは途中から上がっていき最後も止まらず突き抜けていて恐ろしく強い競馬であった

この先ではチャンピオンズCはそのような先行馬が止まりやすい展開になりがちなのでチャンスかも

キンカメでダートのタイトルホースとなるとホッコータルマエベルシャザールの2頭しかいない   基本的にはキンカメは芝血統だが母父デヒア

デピュティミニスターの血が色濃く出ればかなりの強者となるのかも

走るかもなと思っていたが、予想以上のパフォーマンスにちょっとビビったよ

 

 

オークス

終わってみればだが、実力通りに決まってんのかな?

けっきょく桜花賞組とフローラS組で馬券はできている

しかもちゃんと近走に良い上がり順位を出している馬で決まっているので、ちょっと考えすぎだったね

アドマイヤミヤビが大きく巻き返した3着となり珍しいパターンかもしれないが、桜花賞組ならあり得る

 

ソウルスターリングは先行しての完勝で強いね

フランケルの初年度産駒でまだわからないコトも多いので出来るだけ長く活躍してほしいな

はたしてサンデー無しでどこまでいけるか、、、?最終的にどういう馬となるのか?興味深い

先行しての完勝は最近は無かったが遡ればいくつか例もある

馬場やメンバー次第なところもあると思うが能力が高ければそれもあり得るワケだ

 

例年の好走馬に近いパターンで3着したミヤビは惜しかったのかも

上がり最速   ナニかがちょっと違っていればミヤビの勝利もあったのかもね

しかし今回は外枠有利とならなかった

2着モズカッチャン!これが問題だよ。。。

 

ヴィクトリアの週は少なくとも内は伸びなかったんだけどなぁ〜

なぜこんなに1週間やそこらで変化するのかわからないが、まぁ仕方ないなそうなってんだし

そしてハービンジャー。。。

めんどくさいな!ハービンジャーてだけで切れた時期は過ぎたというコトか?

確かに前走フローラSで上がり最速だったモズカッチャンはおさえるべきだったかもしれない

しかしいったいなぜハービンジャーがこんなに走るようになったのかわからない   若干重いかな?去年のオークスと今年のオークスを比べれば去年シンハライトオークスのほうが前後半どちらも速い

去年と比べれば今年はちょっとかかっているからそのせいなのかな?

だとしたら『今期の東京は時計が速い!』なんてコトになればハービンジャーは切れるのかも、、、

差の無い4着がまたハービンジャー産駒ディアドラ

ちょっと注目していかなければならないね

 

ん〜色々考えすぎだったなとくにスイートピーS組を買ったりしたトコはね   必要なかったね

10年間も続く桜花賞組、フローラ3着以内、忘れな賞勝ち馬からしか馬券対象は出ない!というファクターは今年も更新されており、上がり最速馬は馬券となるコトもギリ更新されている

血統がだいぶ変化しているトコで悩まされた

これについてはディープの強豪がいない!とかのメンバー構成による影響がデカイかな

オークスに関しては血統よりもここまでの戦績を重視しなければならない、、、というコトかな

 

さて気を取り直して、、、

今週はダービーだからね!

土曜の東京もよく見とかないといけないな   私の予想ではJRAはまた時計を速くしてくると思うから

ホント混戦のクラシックだからな今年は   そんな混戦をバシッとなんとかしたいね