こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII 目黒記念

2回東京12日   芝2500m   Cコース

 

毎回思うのだがなぜダービー週は重賞を二つするのか!?全く理由がわからない

土曜に重賞が無いので目黒記念土曜でもイイじゃん

これはアレだな   ダービーなんかで負けた人達からケツの毛まで抜いてやろうというJRAの思惑だな!魂胆だな!

つーかいつもそうか競馬は

メインレース!というのが最終レースではない メインが最後でも良さそうなもんだがデザート的な最終を組むコトによってちょっと売り上げが上がるのかな?

えらいデザートにされたもんだぜ目黒記念

 

しかもなかなかムヅカシいんだよね

けっこう毎回ビミョ〜な馬が馬券になって当てづらいんだよね   去年のヒットザターゲットの3着にはビビッたね

え、、、?とかなるの入るんだトウカイパラダイスとかプロモントーリオとか

 

さらに血統もビミョ〜なんだよな

東京2500mは施行回数は少なめだから信頼しづらいがトニービンは東京2500mに比較的強いはずである

でも目黒記念はイマイチなんだよな   と思ったらハーツ産駒のレコンダイトは2着するし、トニービンではないグレイゾヴリン系を持つヒットザターゲットは2回馬券になるし

過去にはハートビートソングやコパノジングーは母父トニービンだった   あの頃はトニービンよく効いてたね

去年の回顧に書いたがキングマンボ、ロベルト、トニービンサドラーズウェルズ辺りがグルグル回ってる感じでどれを指名すりゃイイのか

あとちょっと古臭い長距離血統もハマる時がある

メジロマックイーンやヒットの母父タマモクロスがそうだ

サッカーボーイなんかもよく走ってたっけな

なかなか困った重賞だよ

 

これは最近の傾向だなぁ〜と思うのは

けっこう差しが効く

後方二桁以下に位置取る馬が直線で伸び差しきるコトも多くなった   昔はそうでもなかったと思う

 

あとは、、、若い馬のほうが良いてのがあるかな?

ヒットザターゲットがじじいのくせに3着したのでコレもあまり強気には言えないが基本、4歳5歳が強い

 

今回ラニが参戦したのが『なんで!?』て感じだが、こういうのはレアパターンなのでありがたいと思うべきかもしれない

ラニがどうなるか注目だね

ボールドルーラー系xサンデーxサドラーズウェルズ

母系にだけだがサンデーとサドラーが入る

勝算あっての参戦かもしれない   とはいえ切るんだけどね今回は   注目はするが

 

人気になりそうなモンドインテロ、ウムブルフは切りたい

どちらもディープ産駒だが配合が悪いと思うし目黒記念にディープは良くない

とか言って去年の◎はモンドインテロだったが。。。

 

◎は1人気でつまらないが2ヴォルシェーブにしようか、、、

上記血統は無いが後方から良い脚で伸びてくる競馬をよくしている

年齢は6歳だがまだここが17戦目   若いだろ

というかハッキリ言ってよくわからん

あまり強気にもなれないが、ヴォルシェーブから大穴も含めて流そう

 

 

馬連

 

2→3,4,5,13,18