こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧ら

ダービー

ハズしたらぁ〜!

悲しいら、、、それなりに自信あったのに

レイデオロとは恐れ入ったら

しかしテレビでも言ってた通りルメールの神騎乗あってのダービー制覇なワケであれなかったらスワーヴリチャード勝ってたと思うら!

そんなに悪い予想じなかったと思うらが。。。

 

ちゃんと記しておこう

キンカメ!マジよく走るようになったよ母系にサンデー無しでも勝つか!

かつてはクラシックは切りで良かったのに、、、

今回のダービーがスローでショボいのでレベル低いとか言うヤツもいるが、それは野暮だと思う

どスローだったがJCでもこれくらいの時計になる時もあり、最近の東京2400mにおけるトレンドみたいなもんだろ   だいたい逃げ切りがムヅカシいのに逃げるハメになってしまった馬を騎手はそんな飛ばさないからこれくらいのスローが起こるのは仕方ない

どうであろうがGIはGIなのだ   ここまで結果を出してきた馬が戦うのだから少なくともレベルが低いとかはないだろう   レースの質が変わるとかならあるだろうが

そもそも時計は関係無い   時計が速い=レベルが高いワケではない

たとえ雨が無くとも芝伸びほうだいだったなら自然と時計はかかるのだから

 

私はあまりジョッキーについて考えない   ハッキリ言って考えたほうが結果が悪くなる

しかし今回のルメールは神騎乗だったと言わざる得ないか

そしてルメールに応えたレイデオロをやはり評価すべきかな

正直アドミラブルのデムーロだって動けるなら動きたかったはずだ   しかしそれが出来る馬と出来ない馬といるのだ   アドミラブルはそんな中盤で動ける馬ではないのだろう   もし動いたら末脚は鈍り3着出来なかった可能性はある

そもそも勇気がいる

動いたせいで負けるコトのほうがおそらく多い

今回はルメールは渾身の騎乗だったな並みのジョッキーならあれはしないかな

 

もしレイデオロが途中で動かず後方のままだったなら   やはり勝ったのはスワーヴリチャードだったろう

途中ちょっと接触したと思うが?   なぜか四位は制裁を課されてないが、まぁそんなヒドイものでもなかったと言うコトかな

だが私は四位は良いジョッキーだと思う

初戦からスワーヴに乗っていてづっとダービーを見据えて競馬を教えてきたゆえに今回は悔しいだろう

教える、、、そうジョッキーにはそういう役目がある

今回はルメールの好騎乗があったが個人的には教えるコトのほうが重要だと思う   四位はそれができるジョッキーで、それはウォッカでわかる   ウォッカはおそらく四位が乗っていなかったならあんな大スターにはならなかったはずだ

私はウォッカの評価が高くない   あの馬は東京でなければ話にならない馬で東京か、走るコトはなかったが新潟か   それ以外の競馬場で4歳以上のレースなら下手したら条件戦すら危ういと思う

そんなウォッカに四位は競馬を教え見事エスコートしたと思うね

四位は不当に評価が低いと思うな〜?なんか問題あんのかな?性格とか

 

まぁレイデオロも初戦からルメールルメールが教えたワケで、まさに人馬一体なのかな?よくルメールの言うコトを聞いて勝ちきったよレイデオロ

というか厩舎ジョッキー共にダービーの称号が無かったほうが不思議

おめでとう藤原和雄師   おめでとうルメールしかないね

 

来年について書くコトはあるか、、、

ちょっと2年連続ガチガチの結果となってしまってもうダービーのヒモ荒れはおこらないのかな?とつまんなくなりそうだが、マイスタイルが僅差の4着!

しかも逃げてのだからね   ダンジグ持ちで

場合によってはあったよ

 

5〜7着にアルアイン、ダンビュライト、ペルシアンナイトと皐月賞上位が並んでいる

今年の皐月賞上位はマイラー的なためマイラーはこれくらいが限界というコトか?

マイル的な決着の皐月賞はあまり評価しなくても良いのか、、、?とくにペルシアンナイトはレイデオロみたく勝負を賭けた走りをしてのこの着順なのでちょっとダービーには合わなかったのかもしれない

 

アーサーとカデナがまた同じような所に並んでいる

末脚は良い上がりが出ている   今回のダービーはスローのため全馬上がり35秒未満

なんでアドミラブルとこんな差がついたかな〜?3着争いくらいは出来たと思うがこれがジョッキーの差なのか?単に弱いだけか?

まぁ血統だけで全てが決まるワケもないが、よくわからないな   今後の課題だ

 

 

目黒記念

んん〜、、、

なんだらコレはー!?

フェイムゲームだら!?トニービンだらか???

わっかんね〜らチクショウ!

 

とりあえず中段より後ろから良い上がりを繰り出す馬に向いているコトは確かだ

フェイム、ヴォルシェはそんな感じだから

しかし3着ハッピーモーメントてよぉ。。。

ディープxトニービンのショボ配合だし

というかトニービン効いてんなホント今回はさらに高齢馬に走られてしまったし

 

え〜マジで〜   スゲー難しいわどう捉えたらイイかわかんね〜

来年もまたトニービン来てくれるんならイイよ?でもそうならなかったりするじゃん

フェイムはダイヤモンドSでもそういう競馬を見せていたけどね〜それだけか!?

 

なんか他の切り口ないかづっと探してんだけど

今の私には見つけられないようだ

チーン。。。