こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 鳴尾記念

3回阪神1日   芝2000m   Aコース

 

妙な重賞である

過去4年   馬券となった全馬が前走を4着以下から巻き返しているある意味不思議な重賞である

理由はおそらく開幕週ですこぶる馬場状態が良いからではないだろうか?

なんというか、、、開幕週なだけに特殊な状態になっているというか

その特殊な状態が具体的にわかれば問題ないのだが。。。

 

まぁメンバー的なコトもあるかもしれない

去年も書いたが基本的にはショボい馬が集まって宝塚記念に出たいがために戦う感じ

今年もなかなかショボいんだよなメンバーが

しかも10頭立てだし。。。

 

去年はハズしたが去年と似たような予想にさらにいくつかファクターを当てはめて勝負する 

 

前走重賞、とくにGIで敗れた馬狙う   大敗も問題ないとくにGIなら

OPからで都大路Sから2年連続馬券になっているが今年は都大路組はいないので無視

 

できればサンデーは持っていてほしい

サンデーにとって距離がガチ中のガチなんだと思う   サンデー無しも過去いるにはいるが基本的にはサンデーの血がかなり効くレースだと思う

 

逃げ馬は買わない

過去5年逃げて勝った馬がトウケイヘイローのみで他連対も無し

かといって後方の差しがバシバシ来るワケでもないが、逃げや番手につけた馬は沈んでいる

阪神2000mは内回りにしては意外と差しが効くコース

開幕週の芝がどう影響するかはあるのだけれど中段よりちょい前めからの差しくらいのイメージを狙いたい

 

◎は4スズカデヴィアス

前走GI大阪杯11着   1,4秒も離され大敗なのだがここでは問題無しと見る

てか人気なってきたなデヴィアス、、、金鯱賞の時も狙ったがあの時13人気だったのに

 

あと前走重賞組でスピリッツミノルとデニムアンドルビーを切って残りを買おう

マイネルフロストは前走新潟大賞典2着で傾向にちょいズレるが入れとくか

妙な重賞なので3着まで考えていてはハズしそうな気もするし、馬連にしとくか

 

 

馬連

 

4→1,3,7,8