こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 安田記念

3回東京2日   芝1600m   Cコース

 

妙な重賞である

昨日の鳴尾記念もそんなコト言ったが、理由が鳴尾の逆だからと思う

開催が進んだ東京は馬場は妙なコトになるんじゃないだろうか?

 

まぁ理由はよくわからない   でも実際妙な重賞なのだ

とくに妙なのは血統である

安田記念は今の日本では珍しく、非サンデー系が強い不思議なレースだ   さらに非サンデーのリピーターが多くしっかり走っているトコがラッキーではないコトを証明するし

過去5年で見てもサンデー系で勝ったのはジャスタウェイのみで、その前を見ていっても

もっと言えばサンデー直仔で安田を勝利した馬がダイワメジャーしかいないという、、、

この結果は日本の競馬においてかなりおかしな結果で、サンデー王国で二世の時代にもなりスプリントGIですらサンデー系が簡単に切れない時代にこんなにサンデーが勝てていないGIはない

妙すぎるのは’11リアルインパクトが象徴的か

リアルは3歳時に勝っておりそれ自体もおかしな話だが、前走NHKマイルを3着に敗れて安田記念を制している   この時は驚いたがこれが安田を紐解く事象にできないものか?

リアル自体はサンデー系筆頭ディープ産駒であるが、母系が悪い

私の推奨するディープxノーザンダンサー系ではない   というか母父メドウレイクが相当マニアックな血

リアルインパクトはディープ産駒でありながらも王道的な馬ではない!だから安田を勝てた   これが私の見解で、ゆえにリアルはこの後も変なレースばかり好走したのだと考えている   一昨年の2着ヴァンセンヌも同じような理由と思っている

 

王道だとかサンデー系だとか言うとジャスタやフィエロは王道なのでそういう馬でも可能性0ではない

しかしジャスタウェイ秋天やドバイで見せた笑えるほどの末脚で楽勝したのと比べると安田記念は辛勝であった

もうなんとか勝てた、、、て感じだったのでやはりサンデー系には合わないレースなのではないだろうか?

ちなみにジャスタはハーツ産駒   ハーツが王道となる配合をちょこっと書いておこう

どうやらハーツ産駒は母系がダート血統であると好配合となるようで、ハーツで強かったのはほぼそうである   ジャスタも母系はダート血統、先週のスワーヴリチャードもそうだ

ほぼ!としたのはヌーヴォレコルトが違うから

ヌーヴォだけは違う   これは今のところ牡馬と牝馬はまた違うのかな?と考えている

 

とにかく安田記念はサンデー直系に合わない

去年は圧倒的人気モーリスがいたため人気に頼ってしまってリアルスティールを◎にしてしまったのが大失敗というコトだ

今年は積極的に非サンデー系を狙いたい

 

展開、ペースも重要だと思う

かつて安田記念は、それこそメジャーなどが活躍していた時代は前が強かった

この時は誰かは忘れたがとある調教師が『安田記念は東京なのに意外に外が伸びね〜んだよなぁ』ていう記事を読んだコトがある

差しにくいのだ

それが馬場技術の進歩などからだろうか?近年は差し優勢となってきている   と思っていたら去年のロゴタイプの逃げ切り、、、!

ロゴはかなりスローの恩恵があったと思うので前か後ろかの話ならペースが重要か

今年の逃げはサンライズメジャー?ロゴ?どうあれそこまでは速くはないと思う   ど〜すっかなぁ〜???

もしスローなら、、、先週のダービーがアレである

ルメールがだいぶ持ち上げられたので他のジョッキー達が『オレもオレも!』と早仕掛けしないだろうか?

私はルメールのせいではなくレイデオロが我慢ならなくなって自分でスパートしたのをルメールは無理に止めなかったパターンというのもまだ疑っている

というかそんなのは予想に組み込めないな

ジョッキー心理とか言いだしたら馬券が決まらない   考えるのはよそう、どうか皆さん妙な仕掛けでお茶を濁すのはやめて頂きたい

回顧でも言ったが普通はアレはゴール前止まるほうが多い   そらかなり前から誰よりも先にスパートしてんだからね

 

血統も難解だが競馬において展開を読むコトのほうがもっと難解

てかそんなの読めたら神

なんとなくで行こう   おそらくスローで前優勢に意識しとく!

 

◎は11ブラックスピネル

非サンデー系タニノギムレット産駒   本格化は来てるだろ?

今回非サンデーならエアスピ、ブラスピ、ヤングマンの3頭から選ぶべきと思う

まずエアスピはどこを走っても好走はするがビミョ〜なんだよないつも!軸にしづらい

残り2頭で迷ったが、、、ブラスピかなぁ〜印象としては!けっこう強いと思ってるんだけど

ただ乗り替わりがイタイね   デムーロから松山かい!

出来れば前に出してほしいんだよね   逃げたコトもあるくらいで初速はある   デムーロならそうすると思うが松山!少なくとも中段より前にはするよな?

 

◯は非サンデー中の非サンデー   外国馬にしてやる!

12ビューティーオンリー

競走馬の能力はGDPに比例するような所がある

香港は生産はしないので世界から買ってくるのだが、今はけっこう金かけて買っていると思うよしかも短距離戦に人気があるのだろうか?長距離馬よりはマイル以下に強い馬が多い

コンテントメントとビューティーオンリーはどちらもダンジグがあり他の血も日本で見かける血ばかりで構成されている

どちらかというとニジンスキーもあるビューティーを推す   戦績もビューティーのが安定しているような気がする!

 

つ〜かわかんないだけだけどね。。。

 

ここまできたら穴馬並べてやるよぉぉぉ

ディサイファ買う!ただコイツも最近は色々距離変えたり脚質変えたりで忙しい馬だ

前みたく先行してほしい四位よ!

グレーターロンドン買う

全部先行でてワケにもいかないかな?後方から要員として、しかしそこそこ人気なんだな

ディープxドクターデヴィアス!Dr.Dとはマニアックだねぇ〜ここではアリじゃない!?

ロジチャリス買う

前走先行して勝ったのが魅力的に見えた

サンデー系だがメジャーはアリな気がする!

あとヤングマンパワーぢゃい!

 

これは、、、血迷ったかワタシ。。。

 

しかし安田て誰なんだろうな〜?

もしかして元モー娘。のブサイク保田圭を記念してのレースか?

イヤ漢字が違うわ

 

 

3連単マルチ

 

11ー12→2,5,7,13,17

 

馬連

 

11→2,7,12,17

12→2,7,17