こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII マーメイドS

3回阪神4日   芝2000m   Aコース

 

先週書き忘れた

3回阪神はエアレーションしていないよ〜

 

荒れる重賞はいくつかあるが、中でもマーメイドSは毎回確実に荒れてきた珍しい重賞だ

時期的な面からもたいした馬が集まらず、さらに牝馬戦にもかかわらずタフな2000m、そしてハンデと色々と予想しづらいレースだから多くの人を裏切る結果となるのだろうね

ちょっと今回は出走12頭とは少ないな   なので見た目にどギツイ穴馬ばかりの決着とかはならないだろう

それでも積極的に穴馬を狙っていきたいな

 

ハンデが効くレースである

私からしたらハンデが効くのは珍しい   普通ハンデは関係ないので

そもそもが重くなりにくい条件で、あまり連覇してやろうとかならない重賞だし格下が集まってくる時期でもあり基本的に斤量は軽め

今回もみな56kg以下   そんななかでも53kg以下になる軽ハンデの馬は狙い目かな   3年連続53kg以下の馬がワンツーしている

 

差しが効きラストにしっかりした末脚を繰り出せるタイプがイイ

この傾向はマーメイドSというよりは阪神2000mの傾向だろう   阪神2000mは内回りだが差しが効きやすい

通常内外ある競馬場なら内回りは最後の直線が短いので前が残りやすいものだがとくに阪神2000mは思っているほど前が残れない

とはいえ今年は大阪杯は逃げ馬こそ沈んだが前めが有利となったし、鳴尾記念はハナが逃げきり勝ち

当然ペースや馬場によるので一概には言えないが、マーメイドSはここで上がり最速を出せた馬は必ず馬券となっているレースでありそういう馬から狙うのも良い予想だと思う

 

血統で語るのがちょっとムヅカシいレースだが、少なくとも長距離戦らしいスタミナタイプの血は欲しい

ディープも含む長距離OKのサンデー系

トニービンやネバーベント、リファールやキングマンボもいけそうだ

去年こそ母系にサドラーズウェルズがあるリラヴァティが勝ったがサドラーはあまり良い印象はないんだよな

ロベルトも良い印象は無い   ただロベルトでもリアルシャダイの血だけは効いているように思う

しかしこのレースは血統で見ないほうがイイかもな   牝馬だと牡馬とちょっと違ってくるのだと思う

リアルシャダイは持っているだけでマラソンランナーになってしまうと言われるほど影響力の強い血、だが牝馬となると牡馬ほど影響しているかわかりづらい   長距離で牡馬と戦っても勝てないのでどの程度かイメージできない

今回ロベルトはいないが、どの血であっても持ってたらイイなくらいの感覚で良いのかも

 

◎は8ローズウィスパーとする

かなり後方に位置取るコトもある初速が遅いタイプで長距離馬らしい馬だ

そしてしっかり末脚を発揮してくる   差しタイプを狙おうと思った場合ローズウィスパーが私にはしっくりくる

斤量51kgであり、3年連続勝ち馬を送っているパールS組なのも魅かれる

 

◯を大変迷ったが1アースライズにしたい

差し差しと意識しているが1頭ないし2頭は前めが残る

アースライズは後方でも競馬できる馬だが前走のような競馬をするなら比較的前につけるはず

枠も先行するに絶好の最内   乗り替わりとなるがおそらく中段より前にいると思われる

さらに確実に上位の上がりを使ってきている馬で面白いと思う

今回逃げるのはプリメラアスールだろう   他に仕掛けそうな馬もおらずどスローまでもありえる

スローだった場合一番ハマりそう

 

 

3連単マルチ

 

1ー8→2,3,4,5,10

 

馬連

 

8→1,2,4,5

1→2,4,5