こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII エプソムC

3回東京4日   芝1800m   Cコース

 

これまたマーメイドS同様ビミョ〜な重賞ではあるが、秋を見据えた場合重要となってくる重賞なのだと思う

出世レースと評されるコトもある   ここに出て勝てなかった場合夏競馬を頑張らないといけなくなるのでキツイのかも

勝てた場合夏走ってもイイし休んでもイイしローテが楽になるのだろう

秋天やMCSを目指す馬はエプソムCは色々都合が良い重賞なのだろうね

 

どうも枠によってかなり差が出るレースらしい、、、

去年は内枠有利で考え狙ったら外オンリーで決着されてしまった

外枠が来るコトもあったが2,3着が限界だったもんでそうしたのだがちょっと違うようだ

内外云々より中枠が来ていない!

ナゼなのか理由が不明だがそうなのだから仕方ない

極端な枠に入ったほうが競馬しやすいようだ

 

4歳馬が強い

この時期の重賞はどうしても時期的なものが影響するのだろう

夏競馬といえば北海道開催からのイメージが私にはあるがシステム的にはもう夏競馬である

エプソムCは過去には安田記念より先に開催されていた、現在の日程ではエプソムのほうが後で2歳新馬戦ははじまっており、システム上賞金も半額となり昔ならエプソムくらいなら出れたちょっと弱い古馬も今はもう準OPくらいからやり直しとなる

おかげでここに出れる4歳馬からしたら余計な古馬がいなくて楽になったのではないだろうか?

エプソムCはそこそこ走る名の知れた古馬とこれからの若い4歳との戦いの場であると言えるようだ

 

人気馬が比較的強い堅めの重賞ではあるが今年はどうだろうか?

どうやら1人気はアストラエンブレムである

このアストラが4歳なのはいいが一応二桁馬番ではあるが10番

外枠とも中枠とも言い難い、、、しかし今回珍しくフルゲートなので中枠とするか!?

しかもローテがもうづっと連対が無いメイSからである

堅めの重賞なので捨てたくないが、このアストラエンブレム、、、ど〜しよ?

3人気タイセイサミットも4歳でメイS組

枠は14番でアリだが、、、

 

メイSてけっこう困るな。。。

OPで同じ東京1800mだが時期が違うためリンクしない可能性は高いと思う

というかJRAの罠だと思う

基本的にはエプソムCは前走重賞組のほうが良い

アストラとタイセイはどうなるのか要注だね

 

おそらくスローで瞬発力勝負となる気がする!

上がり重視で予想する

ガチガチの馬券なんか当てたところでつまらない

私は穴党なので堅めの馬券に厚めに張るなんて買い口は気が乗らない   堅い重賞で有名なので人気所はおさえるが軸は少なくとも中穴でそっから流してやるぜ!

 

◎は2フルーキー

リピーターレースでもある   内めの枠の差し馬というトコロと去年と同じローテなので狙う

◯は大穴17レッドレイヴン

スマートストライクの東京適性を買う!

どちらも4歳ではないが、、、こっから手広くぅ!

 

 

馬連

 

2→6,10,12,14,17,18

17→6,10,12,14,18

 

 

 

広告を非表示にする