こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 函館スプリントS

1回函館2日   芝1200m   Aコース

 

エアレーションしている   そりゃしてるか年に1回使うだけだしな

 

去年はやられたよ

もう全然だったね   というワケでさっそく狙いを変えていってやる!

 

ノーザンダンサー系と意外に後方から差す馬が良いはずと狙った去年はダメダメだった

回顧するにあたって感じたのは1200mがガチというよりは1400mもいけるような馬のほうが良さげだったコト

そして内枠先行有利があったと思われる

去年はそうだった

とりあえず13頭立てとそこまで多くならなかった今年に内枠有利ははたして?だが先行はしたほうが良いかな、、、?

なるたけ先行できる馬で1400mもこなせるタイプを狙いたい

 

ここ3年は3歳馬が馬券に絡んでいる

これはちょっと狙い目なのかも、、、積極的になってみるか3歳に!

 

ダート的な血が効くと思われる   ゆえに先行有利なのか?

もしくは欧州的な血か、サンデーサイレンスで短い距離をこなすタイプも良いかと思われる

 

土曜の函館1200HTB杯がレコード

洋芝のくせに高速化しており函館スプリントSではさらにレコードの更新があり得る

去年だけ特別でまた一昨年以前のようなノーザンダンサー系が走るか?とも考えたが無さそうだ

レコード更新するようなレースとなるとまたどうなるか不明なのだがここは上記の去年感じた傾向で買ってみようと思う

 

しかし内めに入ったノボバカラ、イッテツ、クリスマスの取捨が難解

この3頭は出方次第でどれかが逃げるコトとなると思うがはたしてどうなるか?

ノボバカラは前走ダート根岸Sだっため控えたのか?それ以前は積極的に前にいっている

イッテツはつねに前、できれば逃げる感じだがレコードほどの高速決着となる場合時計的にはちとキビシー

クリスマスの前2走は控えていて前につけていない

元々初速は早いので行こうと思えば逃げすらありえるが、ここ2走みたく控えるかもしれない

凄い迷うが、、、ノボバカラのみ買う

イッテツ、クリスマスは1400以上適性という部分で?がつく

ノボバカラはダートだが1400mは強い

 

◎は8ジューヌエコール

3歳牝馬で初の1200mだ

クロフネタキオン   どちらもダート的だ

できるだけ前にいてほしい   そしたらなんとかなりそう

 

◯を12セイウンコウセイにしちゃうのは仕方ないかな

現状、王者だし   1400mも勝ってるし

ムーンxカポーテとはこれまたダート的

ピンクの帽子と言っても12番   能力でなんとかしそう

 

あとは比較的長めをこなせそうな馬か、3歳

あとサンデーサイレンスを意識する!

 

 

3連複

 

8ー12→2,3,9,10