こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 宝塚記念

3回阪神8日   芝2200m   Bコース

 

今年はまた少ないな!

まぁサトノダイヤモンドなんかは凱旋門賞を視野に入れているからなんだろうが、去年とはまた違って盛り上がりに欠けると思うな

キタサンブラックの一本被りになりそうだ

それならそれでオイシイかも、、、これはキタサンがコケた馬券を狙いたい!

 

雨が、、、ど〜なのかね?

 

去年を見てもけっきょくよくわからないのでこれまで通りの感覚で予想する

宝塚記念は基本的には   ちょい荒れ!するレースである

理由は去年ブログに散々書いたので端折ろう

基本的に強い馬が普通に走るのだが、勝てない

強豪馬は2,3着が非常に多い

でナニかしらの伏兵が勝ちきるコトが多いGIだ、この点でキタサンブラックは2着以下じゃないかな?と漠然と思っている

 

今回一番注目しているのはミッキークイーンである

近年宝塚記念ではディープ産駒の牝馬がやたら強い

とはいえ勝ったのは去年のマリアライトだけだが、ヒモにとてもよく来ている

ミッキークイーンがどうなるかは今後の宝塚記念において重要になってくると思う

現状では私のイメージではまさに『勝てないがヒモには来るかもな?』くらい

死角もあって、去年も書いたが宝塚記念においてディープ産駒は母系がミスプロのほうが良いようだ   というのがある

そもそもディープ産駒は宝塚記念に弱い

ディープxノーザンダンサー系のミッキークイーンは好配合ではあるが宝塚記念に合うとは言い難いと思う

牡馬混合となると好走例が無い部分も不安になる

そんなトコを含めて今回注目なのであって軸にするまではいかないかな

 

ステゴ狙おっかな   去年ステゴはいなかった

マリアライトにホントに驚かされたので傾向は変わったのかな?と考えた

もし変わっていないのなら、おそらく普通にレインボーラインは来ると思う

ステイゴールド産駒は中山と阪神、いわゆるラストに坂が用意されているコースの長距離は強い

最近そうでもなくなってきつつあるのは高速化のせいであると思われる   多少、上がりがかかったほうがステゴには良いワケだ

雨の影響はどうか?高速馬場というコトはないだろう

だとしたらステゴの出番ではないの?

まぁ高速でないほうが良いのはキタサンも同じかもしれないが

 

シャケトラも高速でないほうが良いクチのはず

レインボーラインとシャケトラは条件戦含めてだが阪神で負け無し

シャケトラの場合前走は距離的に合っていなかったと度外視できなくもない

有馬と宝塚両制覇的な、いわゆるグランプリコースはよく走るというタイプはこれまでも生まれておりゆえに日経賞を勝っているのは良いはずだ

問題はGI級の能力はあるのか?というコト

マンカフェ産駒なのは不安になるし、全く足りなかったパターンも全然ある

 

ゴールドアクターはホントは去年出ていてほしかった

今年はもうちょっと落ち目だから、、、

 

サトノクラウンがまた雨で人気を伸ばしてんのかな?

さすがマニアックな血統といったイマイチつかみどころのない馬で困る

同距離の京都記念連覇は良い

 

ん〜わからん!

去年でホントわからなくなってしまったし、前が残りそうな気もするんだけど。。。

まぁ上半期最後の祭典だし思い切っていってみるか!

 

◎7レインボーライン

◯6シャケトラ

▲10キタサンブラック

 

3連馬券でキタサンブラックをフォローしつつ

馬連は切って勝負!

 

 

3連単マルチ

 

6ー7→2,8,10,11

 

3連複フォーメーション

 

6→7,10→2,7,8,10,11

 

馬連

 

7→2,6,8,11

6→2,8,11