こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧するでそうろう

CBC賞

なんとか馬連が当たったー!

しかもなかなかオイシイ〜

 

まぁ、、、ハズれるかな?と思っていたので当たってビックリだったりもする

まず勝ったシャイニングレイ   今までと全然違う競馬で勝っちゃったね

なんなのかねイキナリあんな後方から差し切るとは   逃げたコトもあるような先行馬だったのに

母父クロフネノーザンダンサー系でディープとなら好配合にはなるが私の印象ではこの配合はクロフネが色濃く出すぎてちょっと変な馬になるという印象

ただディープxフレンチデピュティのウリウリがこのレースを勝ったコトがあるのと2人気だったので一応おさえといたのが功を奏した

もし天気が良かったならレイのほうを切ってメラグラーナをおさえたかもしれない。。。まぁ結果オーライだ

 

けっきょく初の1200mで重賞制覇   母はクロフネウイニングチケットならカレンチャンに近い配合

シェルズレイ自身は中距離を戦ったが産駒に伝わる能力は短距離的な能力だったんじゃないだろうか?さらに父がディープだとクロフネのほうが主張しやすいので結果スプリンターの才能があったと

そんなトコじゃない?血統ってムヅカシいなだから面白いんだけど

 

2着が軸のセカンドテーブル

13人気!ここ2戦が悪かったからね

とはいえその前はなかなか走っていたし、短縮だったし

そして決め手はもう血統だろう   ミスプロxサンデー

今回はミスプロ持ちがこのセカンドテーブルしか馬券となれなかったがこの傾向は当たっているだろ

ナニ人気だろうが問答無用で走ってくるという、、、来年もこんな血統で短縮でと条件満たす馬がいてほしいね

 

3着アクティブミノルはただの前残りっぽいがよくわからん

短縮でもないし暫く戦績にも良いトコロがない

これは買えないな〜   これを捕らえられなかった4着以下にダメ出ししたほうが良いのか?

一応血統は中京強いスタチューだ   そこが良かったっぽいが戦績が悪いからなぁ

馬場に助けられたような面もあるんじゃないかな?ちょっとキビシーね3着されたのは

 

僅差で届かなかった4着のティーハーフミスプロ系だし   5着のスノードラゴンは中京強いし

こっちならまだわかる

 

アリンナは若いし1400mやマイルに挑戦してダメで1200mに帰ってきてこれから活躍しだすような気がして◯としたが案外だったね

もちろんまだ若いので見限れない

 

メラグラーナ、、、   これならこれで人気下げてもらって、下がったところで拾ってあげたいな

メラグラーナはおそらく雨に弱いのだ   ここまでで大きく負けたレースは雨で稍重と重

今回は良発表なのだがJRAの発表は当てにならない   さらにレース直前に雨が降りだすしまつ

晴れて良馬場なら巻き返すはず   オーシャンSを勝っているし能力はあるから   次走は天気に注目だね

 

 

ラジオN賞

セダブリランテスが勝つのね

これはこれはディープブリランテ産駒初の重賞ウィナー

しかしブリランテが良かったワケでもなく、おそらく母父ブライアンズタイムが良かったのだろう

配合としては去年の覇者ゼーヴィントに近いワケでロベルトが効いたトコも福島らしい

 

2着がウインガナドル   よく見れば、、、

ステゴxメジロマックイーンぢゃねーか!?しくじった!

ステゴの好配合だったか、、、見落としていたよ   自分の注意力に凹むね

ウインの牧場は元々メジロの牧場だっけな?久しく見てなかった配合なので気づかずスルーしてしまった   開幕週なのでこれからわからないが、とりあえず今の福島ではステゴは走っていたので一考すべきだったな

はたして買えていたか?とも思うがミスもミス大ミスだ

素直に反省しなければならない

しかし逃げての2着か、、、どーなのかねコレ?脚質的には良くはないと思うが

 

で3着ロードリベラルね

ブレイクランアウトフジキセキで来るのか〜

最内だったから買っただけでキビシーと思っていたが最後方からの鬼脚

先頭にいたガナドルと最後方にいたリベラルが馬券となるという、、、妙なレースになったな

しかし妙なだけあってレースにハマったのだと言える、リベラルは最内が良かったのと、おそらくブレイクランアウトにあるヴァイスリージェントが効いたのだろう   ヴァイスリージェントはたまに福島で炸裂する

あまり見かけるコトもないだろうが覚えておいたほうがイイな   どうやらブレイクランアウトミスプロ系ではあるがヴァイスリージェントの影響がデカイと、、、なるほど昔東京に強かったがそういうコトか

 

ニシノアップルパイがシンガリとは、、、

だがこれはまともに走ってない証拠じゃない?

スタートしてかかってたね   吉田豊は必死におさえてたが行かせたほうが良かったんじゃないか?

でバテたか、嫌気がさしたかかだろ   シンガリはさすがにだからな

 

クリアザトラックも頑張ったが大外が響いたんだろうね

おつ!

 

枠的には1番のロードリベラルしか馬券となっていないがそのぶん逃げたたウインガナドルが恩恵を受けた感じか

なのでとくに傾向に変化無しで良いと思う

 

さて夏本番だ!オッズ的には面白いレースが増えてくるぞ

この2重賞も勝ち馬こそ2人気だがヒモが荒れている

大変勉強になる時期でもある   予想と総括をよく吟味して、私自身もこの夏なんとか一皮むけたいね