こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 函館記念

2回函館4日   芝2000m   Bコース

 

夏の荒れる重賞がつづく、、、

今週は函館記念ぢゃ!過去10年で1人気が馬券にからんだのが2回!現在6年連続で1人気が来ていない、、、つっても7年前は2人気1人気でワンツーしているので長い目で見ればそんなコトもあるのだろう

今年のサトノアレスはど〜するかね?少なくとも軸にはできないな   面白くない!アレスから買ってるようじゃ

 

基本的には内枠有利である

、、、最近づっとそう言ってるな   そしてづっとそうでもない感じになっているが。。。

そもそも夏はローカル競馬場の季節でありローカルは競馬場として狭く基本小回りなので内枠有利になりやすいものだ

函館競馬場は札幌競馬場と比べればコーナーがキツく差しにくい

函館記念は過去5年で二桁馬番が2回しか馬券にからんでおらず、その2回とも3着である

やっぱ内有利かなー?

 

血統的には長距離適性の高い血が効く印象

全体的にロベルト系の血がちらほら活躍していて

一昨年はトニービンが激走

去年はステゴが激走

エリモハリアーの3連覇は古すぎるが、遡ってみても2000m以上に強い血ばかりが目につく

そこにその時その時で特定の系統がハマる感じか、、、?

とりあえずサトノアレスは切りたい

最内に入ったのがスゲ〜困ったのだが函館記念に合っているとも思えない

ディープxデインヒルで好配合だがおそらくフィエロ的な馬になるんじゃないかな?

フィエロ的というのは距離についてでマイラー的な意味、となると函館記念にはスタミナ不足

能力と好枠でスタミナを克服しても頭まではキビシい印象、、、来たら諦めるが来てもつまんないのでバッサリいこう

 

今回なかなか能力が拮抗したメンバー構成となってない?

ムヅいな、、、

さらに雨降ってるし!?

天気予報は当てにならないが、一応昼くらいまでは降る模様

そこからいつぐらいに止むかわからないが稍重以上にはなるんじゃない?

コレさらに差しにくくなんのかな、、、?でも今回前行くの多めなんだよな、、、

 

去年ステゴのワンスリーだったのでステゴ産駒は全部おさえたいが、ステイインシアトルがムヅカシい

これまでの戦績を見るに逃げれないとヘソを曲げる馬なのだろう   そこが今回どうなるか?

ミラノくらいなら譲ってくれるだろうがヤマカツはそうでもないのでハナを争うんじゃないかな?どうなるんだろうか、、、?わからんがステイインシアトルにしたら良いとは言えないと思う

もしハナに立たず、それでも勝つならば成長の証か   今回ステイインシアトルの今後を占う良いレースとなると思う

 

ホントよく枠に悩まされるんだがマジでヤラセは無いんだよな???

週頭くらいまではツクバアズマオーが本命の予定でアズマオーはステゴxストームバード系

ステゴなのも良いがストームバード系の洋芝適性がモロに出たのか北海道で掲示板をハズしたコトが無い

間違いなく洋芝巧者で一桁馬番だったなら、、、

他にもルミナスやヤマカツ、サクラアンプルールも面白かったが切らざる得ない

一桁馬番だがスーパームーンも手が回りそうにないな。。。

 

スパッと決まらないんだよね〜困ったねぇ〜

 

◎2ダンツプリウス

◯6アングライフェン

▲11ツクバアズマオー

だ!

今週は重賞がコレだけなのでちょっと色々買っちゃおうかな

 

 

3連単マルチ

 

2ー11→4,5,6,7,10

 

3連複フォーメーション

 

11→2,6→2,4,5,6,7,10

 

馬連

 

2→4,6,11

6→4,11